「由ゆうよ、お前(qián )のこ(🎃)しら(📴)え(🚰)事も、今には(🏪)じまっ(🌼)たことで(😶)はないが、困(kùn )ったものだ。臣下(xià )のない者(💠)があるように見せかけて、(🌤)い(🥁)っ(😿)たいだれをだまそうとするのだ(🦁)。天を欺(🐊)こ(🐤)うとでもいう(🦎)のか。そ(🛎)れに(🆗)第(dì )一(yī(🤴) )、私は、臣下(xià(🤖) )の手(🐡)(shǒu )で葬(zàng )ってもらうよ(👣)り、むしろ(🐈)二(èr )三人の門人(ré(🎣)n )の手(shǒ(😢)u )で葬(👈)ってもらい(😱)た(🤽)いと(🚘)思(🔯)っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀をしてもら(🤧)わ(🌀)なくて(➗)も、まさか(😨)道ばた(🕐)でのたれ(Ⓜ)死した(🤘)こ(🦅)とにもなるま(🌝)いではな(⛩)いか。」
先師に絶(🍁)無と(🤷)い(🐷)える(🕛)も(🌱)のが(🐌)四(🛣)つあった。それは、独(🤛)(dú )善(shàn )、(❗)執(zhí(🥌) )着、固陋、利(🔮)(lì )己である。
○ この一章は、一(yī )般の個人に(🍹)対(🗣)する戒(😰)め(💈)と解する(👷)よ(😷)り(🍂)も、為政家に対(🖐)する(🕎)戒(jiè )めと解する(🍶)方が適(🌯)当(dāng )だと思つた(🚙)ので、思い切(qiē )つ(🌹)て(🔓)右(㊗)の(🤨)ように訳した(🧝)。国民生活の貧(pín )困と(🌭)苛察な政治とは(💽)、古来(💳)秩序破壊(huà(🔹)i )の最(zuì(👖) )大の(💃)原因なの(🕔)である。
○ この章(zhāng )は(🎠)、いい音楽が今はきかれないという孔子(🎵)のなげき(🈵)でも(🦖)あ(🥎)ろ(👾)うか。――諸説は紛々としている(💳)。
二(èr )(一(yī(💳) )八(💍)六(☝))
「苗(🎻)には(🙅)な(👚)つても、(☝)花(🥤)が咲かない(🤲)ものがある(👇)。花は(📳)咲いても実を結ばないものがあ(😽)る。」
「せっかく(🍒)道を求(qiú )めてや(🆑)って来(⌛)たのだから、喜んで(🏾)迎(yíng )えてやって、退かないようにし(💓)て(🐜)やりたいもの(🍃)だ。お(⏪)前(🧑)たち(🕘)のように、そうむ(🍃)ごい(🏴)ことをいうものではない。いったい、(🍀)人(🅱)(rén )が自分(💥)の(🐍)身を清くしようと(🕚)思って一(yī )歩(🆔)前(📷)進して来たら、そ(👟)の(🥔)清くしようと(👒)する(👣)気持を汲んでやれ(🔋)ばいいの(💅)で、過去(⛵)のことをい(🆓)つまでも気にする必要(🌥)は(♏)な(🤶)いのだ。」
二〇(♒)(二二五)(🕧)
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