おた(🦈)けとは(🌙)、(🎷)正(🚚)己が乳母うばのようにして(🏮)めんど(🥪)うを見た(🗺)女の名(💨)であ(🐺)る。お粂くめでも、宗太(🛏)で(🗝)も、(🔗)一(yī )人ずつ子供(gòng )の世話をするものを付けて養育するの(📡)が、こ(💪)の家族の習(xí )慣のようにな(📤)ってい(♍)たからで。「何(👀)どうでしょう(🖱)、助(💛)かり(🌸)まし(😞)ょうか。」
○ (😦)舞※(「樗のつくり」、第(♓)3水準1-93-68)==(🤡)天に(🤶)雨を祈る祭(🌆)壇(tán )(😪)のあるところ。
お(🔋)まんは提灯(dēng )の灯ひを片すみの壁に掛け、(🌧)その土蔵(zāng )の中に二人(rén )(🎚)ふたりのものを置いて立(🏬)ち去った。
子貢が政治(zhì )の(🐶)要諦(dì )(🌸)についてたずねた。先(xiān )師はこ(🦎)たえられた。――
坂路さ(🌠)かみち(🔲)の多お(🏑)ほい父と(🦋)うさんの村(cūn )むら(👁)で(❣)は(🔼)、氷滑(🔀)こほりすべりの出來できる塲所(suǒ )(🎊)ばし(💗)よが行ゆく先(🏛)さ(🧕)きにありました。村むらの子(💽)供こ(🛁)どもは(👓)みな鳶口とびぐ(🎇)ちを持もつて(🍠)凍(dòng )(🤴)こゞつ(🍔)た坂路さかみちを滑すべり(💯)ました。この氷滑こほり(🐗)すべりが雪ゆきの日ひの樂たの(🦀)しみの一(🚟)つ(💇)で、父とうさんも爺(😩)ぢいやに造つ(💘)くつて貰もらつた(🚿)鳶(yuān )口とびぐ(🤘)ちを持(chí )出もちだしては(🥌)近所き(🍡)んじよの子供(gòng )こ(⛏)どもと一緒し(❄)よに雪ゆ(⏩)きの降ふる中なかで遊(yóu )あそび(➗)ま(🔸)した。積つもつた雪ゆきを凍こゞつた土つち(🚱)の(🕢)上うへに集あつめて、それ(🤓)を(🐉)下駄げたの(🐖)齒はでこする(🔚)うちに(🍞)は、白し(🎶)ろいタヽキ(🐱)のやうな路(🔻)みちが(🔷)出(chū )來(📹)上で(🌖)きあがります。鳶口とびぐちを(🤑)手(🤾)て(📗)にしながら坂(bǎn )さかの上うへの方はう(📓)から滑(🐅)すべ(🦑)りま(🈂)すと、ツ(🛡)ー(🚹)イ/\と面(✍)白おも(🔟)しろいやうに身體からだ(🚱)が(🧠)行ゆ(🐯)き(💏)まし(🕞)た。もし(⏩)か滑(huá )すべり損そ(👷)こねて鳶口とびぐちで(🍱)身體からだを支(zhī )さゝへ損そこねた塲合(🈳)ばあ(🏻)ひ(🎥)には雪ゆきの(🦇)中(zhōng )なかへ轉(zhuǎn )ころ(🐁)げこみ(🎁)ます。さういふ度たびに子供同志(zhì )こ(🤘)どもど(🧢)うしの揚あげ(🐨)る(📖)笑わらひ聲ごゑを聞きくのも樂たのしみでした。自(zì )分じ(🏋)ぶんの着(zhe )物き(🥨)ものについた雪ゆきをはらつて復(fù )また(👡)滑すべ(🌬)り(🎥)に行(🐸)ゆくのも樂(lè )たのし(👂)みでした(📽)。どうかす(📿)ると(👾)凍こゞつて(🔃)鏡かゞみのやうに光ひか(🌂)つて來きます。その上うへに白し(🌗)ろく雪(xuě )ゆき(🚞)でも(🤙)降(🕜)ふりかゝ(💆)ると氷滑こほりすべりの塲所ばしよ(😿)とも分(fèn )わからな(🤩)い(🏷)ことがあります。村む(🥋)らの人達ひとたちが通とほりかゝ(🍿)つて、知しらずに滑す(🧙)べつて轉ころぶことなぞもありました。
二五(四(🍥)九六)
陽貨よう(🖤)か、孔(🌙)子(zǐ )を見んと欲(㊙)す。孔子見まみえず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )(🧕)其の亡きを時とし(♒)て、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子に(📹)謂いて曰く、来れ(🐿)、予われ(🚴)爾なんじと言わんと。曰(🕤)く(⛽)、其(qí )の宝を懐(huái )きて其の邦を迷(🚐)わす(📫)は、仁と謂(🛵)うべきかと。曰(📁)く、不(bú )可なりと。事を従うを(⚪)好みて亟(jí )しばしば(🏳)時を失うは(🐋)、知と謂うべき(🏧)かと。曰(yuē )く、不可な(🍒)りと。日月逝(shì )き(🐪)、(💺)歳(🈶)我と与にせずと。孔(kǒng )子曰(🥐)く、諾(👜)だく(🛍)、吾将まさに仕えん(📧)とすと。
この市(🔞)街(jiē )戦はその(🌧)日未ひつじの刻こくの終わりにわたっ(🥑)た。長州(🐮)方(fāng )は中立(🔋)売なかだちうり、蛤(🤵)門、境町の三方面(🔨)に破(pò )れ、お(🐻)よそ二百余(🧙)の死体をのこしすてて敗(bài )走した。兵火の(😄)起(🐆)こったのは巳みの刻こくのころであ(🔈)っ(🐄)たが、おりから風はますます強く、火の子は八(🗼)方に散り、東は高瀬川(🐄)たかせがわから西は堀川ほりかわに及び、南(👦)は九(jiǔ )条に(😚)まで及(jí )んで(🌏)下(📖)京のほと(🔑)んど全都(dōu )は火災のうちにあった。年(🛳)寄りを(🔙)たすけ幼いもの(💁)を(📵)負おぶった男や女(nǚ )は景蔵(⛹)の右(yòu )にも左(🍜)にもあって(➰)、(🎃)目も当てられないあ(🎎)りさまで(🛵)あったと認したた(🎇)めてある。
「ええ、あれは引受けた」と嘉助(🥪)が言(yán )った。
○ (😟)この節(📄)は、一般には、「顔囘は三(🌻)月(永(yǒng )い期間)(🏉)の間そ(🐑)の心が仁をはなれない。そ(🗓)の他の門人は(🛎)ある日(🍊)、ある月に思い出(🥘)したように仁に近(jìn )づくだけ(💫)だ」と(👓)いう意味(wèi )に解されてい(🥅)る。前後が(⬜)人物評(píng )に(🤟)なつてい(🚛)るの(🈳)で、本(běn )節(🗨)もそうだ(🗽)と見れば、そう(🏢)解するより外ないが(👫)、本書(shū )では、伊(🐥)藤(🕵)仁(rén )斎や物(🍰)徂徠の説に従(🔭)つ(✒)て、本(🚩)文の通(tōng )り訳して見(🎛)た。その(😘)方が胸(🍷)に(📺)ひびくもの(👛)がある(🍽)ようであ(❌)る。
下宿にある岸(àn )本(🐖)は当分客(🦃)を謝こ(⭕)とわるようにして、殆ほ(🅿)とん(🤔)ど誰(shuí )にも逢(🐉)あわずに屏居(jū )へいきょの日を送っていた。五月の下旬(🎈)になった頃であった。この(🛰)岸本のところへ女中の案(àn )(💢)内もなしに勝手(shǒu )を知った節子の姉が用事あ(😉)りげに訪(fǎng )たずねて来(🕖)た。
皆は前(✡)の日の「無茶(🥅)な仕事」を思い、「あれ(🐡)じゃ、波に浚さらわれたんだ」と思った。イヤな気持がした。然し漁夫達(🔤)が未明から追い廻わされたので、そのことでは(🤼)お互に(💘)話すことが出来なかった。
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