こ(♒)んなことを言出(🖤)した。久し(🏔)く居(jū )所い(🚷)ど(🛁)ころさえ(⏭)も不明であった達雄のことを聞いて、三(sān )吉も身を起した。「文明とは(📒)、不必(bì )要な必要を(📢)、無限に増加することである。」といった(🐕)マーク・ト(🦄)ウエ(🤙)ーンの(✔)言(♉)葉(🕊)の真実(shí )性はうたがえない。しか(🌀)し、だからとい(🚕)って、今となっては、火(huǒ )で食物を煮るこ(💸)とや、着(📰)物を着(zhe )ることや、家をた(🎂)てることまで、不(bú )(♈)必要な必要(yào )だと(🐓)い(💨)ってしまうの(🚵)もど(🥞)うかと思われる。そして文明にとって何よりも(👹)大事なことは、今では決(jué )して(💭)不必要だ(🚑)とはい(🏚)えないような、そうした必(bì )要が、一(😑)方ではまだ十分に(👇)みたされていな(🔦)いうち(🍺)に、他の一方で、(🍔)新しい不(bú )必(bì )要(yào )な必要が(🥏)、次か(🥃)ら次に増加されて行くことを、極力制限することでなければな(⏹)らない。文明(🌧)が(🤳)人間(📅)意志の所産である(🧙)か(🚿)ぎり、そして政(zhèng )治(zhì )や(💭)道徳や宗教が文明の車輪の軸心である限り、それは困(🤽)難で(💟)はあって(🐿)も、決して(🧘)不可能(néng )ではない(🥞)は(🍼)ずである。
(👭)心(xīn )境の開(🐽)拓(tuò )は愛に基調(diào )を求め(🐶)なけれ(💊)ばなりません(🥗)。愛(ài )の(🎶)純(♈)化と深化(huà )(🍀)と拡大(🤞)化をほかにしては、心境の(😓)進(🏀)歩(bù )は(🔭)考えられないので(🍺)あ(😝)ります。たとえば、忍耐、謙譲(ràng )(😭)、調和(🎻)、勇気(qì )というよう(💼)な(❔)美徳(❌)も(🖱)、それが美(💞)徳であるのは、その根(gēn )(🐂)底に愛(ài )の心が(😐)流れている(🎑)からでありまして(🥣)、もしそうでなければ、忍耐は怨恨の源(yuán )になり、謙譲(⬇)や調和は卑屈(🈚)や妥協(xié )の別(♒)名にすぎ(⏮)ず、勇気(qì )は粗(cū )暴とえらぶ(🛩)と(🌪)ころのない(🏨)悪徳であ(🔅)るかも知れないのであります。あらゆる美(měi )徳は、それが真に美徳(dé )たるためには、必(bì )ず愛(ài )(🌋)を基調としたもの(🐺)でなければな(🐸)りませ(🎥)ん。それはちょうど(🎑)、(🛁)千(💳)手(😽)観(guān )(🕡)音(yīn )の千の手が、慈(😦)悲の一(yī )念(niàn )に(😨)よって動い(⏺)てい(🌅)るの(📛)と同(tóng )じ(🌕)で(🕢)なけれ(🈯)ばな(🦁)らないのであります。
――ストライキの相談(🏻)じ(🔑)ゃないんだよ。委員を選挙に(😵)して下さい。これだけの事(shì )なんだよ。
「実は、私は、これまでほかの学校の(😳)生(🏹)徒たちにも加わってもらい(✡)たかったんだ。単に学生ばかりではない(🐚)。仂いている一般の青年(nián )(🍵)たちにも加わってもらったら、君たちのためにもどんな(👈)にいいだろう、と(📪)、(🤥)いつ(🎏)もそう考(kǎo )えていた。身分(fèn )と(📐)か、(📻)階(jiē )級(jí )とか、職業(yè )(🥞)とか、(🚉)所属の(🏞)団体とか、そういっ(😙)た(🤜)ものを一切超越(🦄)して、いろん(🐣)な種類(lèi )の人(🙇)たち(💁)が、人間(jiān )として真剣(🌖)にぶっつ(⚾)かりあう(💵)。そ(🍚)んな(😺)ところ(😅)まで行かなくちゃあ、白鳥会も本ものでは(🐅)ないからね(😜)。しかし、そ(🌁)こま(😞)では(🌀)私も手がのびなか(🧢)ったん(🥁)だ。手が(🍍)のびなか(🧝)ったと(💐)いうのは、各方面にまじめな青年を(🏔)求める機会がな(♌)か(🔦)ったというのではない(👇)。まじな青年(🕚)は幾人も見(jiàn )つかったし、誘いこん(📔)で(🌕)もみたさ。しか(🙎)し誘いこまれる方(🎴)では、(🐰)やはり中学の先生と生(shēng )徒の(✍)集まりだ、という先(📼)入観があるものだから、つい尻ごみしてし(🏮)まうのだ。で、私(📅)はこの(🔭)機会(huì )に(🍟)、どこの学校にも直接(jiē )関(🤧)係のない人にお世話を(🙋)願ったらと思(🎞)っている。」
由が、母(mǔ )の後に(🚎)※(🕷)(「廴+囘」、第(🧑)4水(shuǐ )準2-12-11)つて、(☔)二度か三度、肩をもんで(😉)、すぐ、
「菅(🌝)君(💞)、君は二葉亭の『(⛽)あいびき』と(🥞)いうものを読(🚬)ん(🏼)だかね」
僕の様(🏫)子を見て(😽)、後(💝)に居た(🍸)人がどんなに泣いたか(🔞)。僕も(❇)吾(🌟)一(yī )人でないに気がついてようやく立ち(🕴)あがった(⛵)。三(🚸)人の中の誰がいうのか、
尤も、中には、もう少(🐎)し安価に据付けが(🌟)出来れば、とい(🗞)う嘆声をもら(🔏)して(🔎)いる人もあるらしい。それは漁民として(👍)は尤もな言い分(fèn )であ(🤓)る。しかし、前田君(jun1 )や、日(rì )野技(jì )手にいわせると、現在(🍹)のところでは、部分品を一々鉄工所やそ(👂)の他(🛷)に(💞)依(yī )頼する(⛎)よ(📵)り仕方がない(🌺)の(🤣)で、一文(wén )も前田君の利益にはなっていないに拘らず、自然(rán )値段が高(🆒)くなるわけだ。もし(🚝)、需要(😃)者(💤)が多くて、も(🥟)っと(📯)大量に生産する方法が立(👸)てば、は(🥘)る(🚿)かに安(🏖)値に(⛑)提供が(📭)できるだろ(🥠)う(🤷)、という。これも(🆔)また至極尤もな言(yán )(📍)い分で(📫)ある。
「何だ、お前(qián )、(🐶)」
と節子は驚いたように叔父(fù )(👜)を見て言った。
(🔱)と岸本は夕(👉)飯の膳ぜん(🧦)の(💺)側(💚)へ泉太を呼ん(💰)だ。
(🌸)海は動いて行く船の底でお(♋)どった。もはや、半蔵(zāng )らはこれから尋ね(🔋)て行こうとする横(🗨)須(xū )賀在、公(🏰)郷(xiāng )村く(🖼)ごうむ(🌞)らの話で持ち切った。五百年からの歴史(shǐ )(🚁)のある(🅿)古い山(shān )上や(♍)まがみの家族(zú )がそ(🈹)こに住むかと語(🥚)り合っ(⛵)た(🍗)。三浦(pǔ )(💀)一族の子(zǐ )孫にあたるという青山家の遠祖が(☝)、あの山上の家から分か(👺)れて、(💿)どの海を渡り、どの街(🚙)道を通って、遠く木曾(🍌)谷の西のはずれまではい(💋)って(🏾)行ったも(🤜)のだ(🎗)ろうと語り合った。
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