「何(hé )(〽)だ?」と坐中(zhōng )(🥠)の一(🦗)人が驚いて(🛍)聞(wén )い(🎫)た(👺)。「(👚)通じたかね。」
「人間というものは、功名心のためなら自(zì )殺さえしかね(🏉)ないものだからね。」
こんな調(🔬)子で、半蔵(zāng )は『童(tóng )蒙入学門どうもう(💸)にゅうがく(🛏)もん』や『論(lùn )語』なぞ(🚛)を読ませに村の子供(gòng )(🚭)らを(🍻)誘い(🍵)誘いした。その時になっても彼(🥨)は無知な百姓の子供(🕎)を相手(shǒu )にし(🏷)て、教(⭐)えて倦うむこ(🕕)とを(🐚)知らなかっ(🗳)た。普通教育の(🚬)義務年(🌳)限も定(📽)められずに(⏩)あ(🤖)るころで(💬)、(🛢)村には読(dú )み書きす(🥩)ることのきらいな少年も多く、彼の周(zhōu )囲はまだまだ多くの迷信にみたされていた。どうかするとにわか(👛)に顔色も青ざめ、口(kǒu )(👞)から泡あわを出(chū )(🌑)す(👮)子供(gòng )なぞ(🗺)が(🦆)あると、それが幼いものの(🎬)病(bìng )気とは見られずに、狐きつねのついた証拠だ(➗)と村の(✴)人(🥝)から騒がれ(🍣)る(⏳)くらいの時だ。
「それぢや小常磐(pán )せうときはの方(fāng )は宜敷よ(🏯)ろしく頼んだよ。式が済ん(🎅)だら新(🌱)夫婦に写(xiě )(👳)真(🛑)を撮ら(🍓)せ(🔍)て(🛠)、直たゞちに(🔤)料理屋へ廻らせ(🆎)る(🦆)。よし。」
「(📩)家うちはすっかり片附いたかい、大変だったろう。」(⛷)
彼は(🧦)、(🎤)そう答える(✈)と、(😇)すぐ立(lì )上った。そ(📡)して丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )を(⚫)し(🧚)て静(😙)かに室を出た。
次郎は蓆の中央に殿様のよう(🦗)に座を占め(😘)て(👼)、お兼とお鶴とが、左右(yòu )から(😼)つぎつぎ(🅱)にブリキの皿に盛(shèng )っ(🏧)て(🛡)差出す草の実や、砂饅頭まんじ(💡)ゅう(🌴)に箸(zhù )をつける真(💂)似を(📪)していた(🐜)。しかし、(🌉)もう同じような遊(🌂)びを小半時も続(🧑)けていた(👯)ので、少し厭あきが来たところだった(🎨)。厭(yàn )きが来(lái )ると、次(🤷)郎(láng )はいつ(🏗)もお兼(jiān )だけをのけ(🥓)者にしてお鶴と二人きりで遊びたい気持になる(🐳)のであ(💂)った。お兼(jiān )は恭(gōng )一と同い年、お(🖤)鶴は次(cì )郎と同(tóng )い年で、これが次(cì )郎をして自然お(💟)兼よりもお鶴の方に親(😛)しませる(🖐)理(🏩)由(yóu )だった(🥟)らしい。が、同時(😃)に、色の黒い、藪(sǒu )睨や(👻)ぶ(🖇)にらみのお兼に(🤳)く(✉)らべて、(🌃)ふっくら(👣)した頬と(😯)くるくるした眼を(🔎)もったお鶴(🎨)の方が、より大きな魅力であっ(🕺)たことも(💆)否いなみがたい(♑)事実(😺)であった。
「だ(㊗)が、考えてみ(🐱)ると(😿)、なさ(🚉)けないのは決して君らだ(🤯)けではない。こんなことを言っている私自身が、今朝(🏓)は、君らに対(💞)して重大な過失を犯(❎)お(🕟)か(🤪)してし(🚾)まったようだ(✒)。私(sī )は、さっき君らを非難(🔷)して、平気で自分(fèn )の良心(xīn )を(🔗)眠らせている人間だと言った。また、君らの奴隷根性がなさけない(📙)とさえ言った。こ(🍾)ういう言(yán )葉(yè )は人間に対す(🖕)る最大の侮(🍉)辱(rǔ )(🎈)ぶじ(💽)ょくの(⛴)言葉で、心(🤡)に愛情をもつもの(🏨)の容易に口にすべ(❇)きこ(💴)とでは(✴)ない。少くとも同じ(🍥)屋根の下(⛽)で、一つ釜かまの飯(fàn )をたべながら、これから共同生(shēng )活をやっていこう(🏫)とする人(rén )たちの間で(👧)は、決してとりかわされてはなら(🚯)ない(❕)言(yán )葉なのだ。しかるに(🎶)、私(🍇)は、つい、自分の感(🚻)情にかられて、そんな言葉(🌘)をつかってしまった。それ(🚻)は、私(🌪)に忍耐(nài )心(xīn )が(🚴)欠(qiàn )けていたからだ。いや、君ら(🐇)に対する愛情が、まだ十(shí )分でなか(🎃)ったからだ。私は、板木当番の(👖)乱暴(🦕)な打(😒)ちかたを(😻)非難しながら、自分(fèn )自身で、それと(👭)ちっ(🏧)ともちがわな(🛁)い過(🐅)失(shī )を犯してし(📜)まった。私は(💀)、い(🧙)ま、それに(📞)気がつ(😖)いて、心から恥じて(❄)いる(📐)。同時に、私は、今(🕰)日の私の言葉が、君(jun1 )(🌫)らを強(🤠)制(🚅)して、盲従も(⬆)うじ(💳)ゅうを強し(🌖)いるような結果(🧚)にならないことを、(🎚)心から祈(qí )い(🐔)のらずにはいられない。……くれぐれも言(👳)ってお(❄)き(🏒)たいのは、人間にとって良心の自由をま(🚁)もる(🎊)ほどたいせつなこ(🙅)とはない、とい(🙁)うことだ。板木の音(🖕)であれ、先生の言(yán )葉であれ、(🌐)そのほ(🚂)か、(😅)そとから(🐲)与(yǔ )あたえら(📃)れたど(❗)んな刺激(🤝)しげき(😟)であれ、(🤷)それがきびしいから従う、甘あまいから軽(🐃)んずるというのでなく(📡)、君ら自身(shēn )の良心(🐷)の自由な判(♏)断に訴うっ(🛤)たえ、従うべき(🤞)ものには進(🐐)ん(🖱)で従い、(🕚)従うべ(🍔)からざるもの(🕋)には断じて(⭐)従わな(🚁)い、というよ(📤)うであってこそ、君(jun1 )らは(💏)ほ(⚓)ん(🕔)とうの人(rén )間だといえるのだ。私は、(😔)愛(ài )情と忍耐心が足(zú )りないために、つい激しい言(yán )葉(yè )を使いすぎたが、それも、君(jun1 )ら(😫)に、あくまでも(🐷)良心的(🦒)・自(zì )主(🕋)的に行(🤦)動してもらいた(🔓)いと願っていたからのこと(😄)だ(🎅)。私は私として十(🔽)分(fèn )反省するが、どう(⤴)か君らにも、私のその気持(🏀)ちだ(🍀)け(💌)はくんでもらいたい。そして、その意(🎱)味で、(🙌)私(➕)の激(🀄)しすぎた言葉をよいほうに生(shēng )(🛋)かし(🈶)て(👏)もらい(💼)たいと思う。―(👘)―最(🎧)後に、私(🤱)は君らとともに、永平寺(🅱)の小(📟)僧(sēng )さんが、礼(👥)拝らいはい(🦄)しながら鐘(💞)をついたという、あ(🤫)の敬虔け(🍘)いけんな態度(🕒)の意(💞)味を(🧓)、もう(🔆)一度深く味わって、(🥔)け(📻)さの私の話を終わることにしたい(😼)。」
孔(kǒng )子にそう云(yún )われるほど、実際(jì )冉求は(🙎)こ(🌸)の一二(🔘)カ月弱(🗽)りき(🍃)った顔をしている。別に身体(tǐ )に故(gù )障があるの(🕯)ではない。ただひど(🏹)く(🐰)気分(fèn )(🤟)が引き立たないのである。
「(💰)それはわか(🛺)りきったこと(🙂)で(🏮)す。だ(🔭)が(🐭)、その心の問題というのが、こ(👬)のごろでは、どうもじめじめしたこ(💖)とに(🔖)なりがちでし(🦇)て(😥)な。」
女(nǚ )(🌎)中は盃を置いて、客の様子(zǐ )(💲)を見比べた(🌹)。
その(🦁)夜(yè )(🆘)千三は塾(shú )じゅくで一(yī )(🌛)同に相談した。
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