「何だ?」と坐(🔜)中(zhōng )の一(yī )人が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「人間というものは、功(gōng )名心のためなら自殺さえしか(😝)ねないものだからね。」
こん(🍎)な調(🥣)子で(🗞)、半蔵は『童蒙入(🚷)学門(mén )ど(🔅)うもうにゅうがくもん』(⛲)や『論語(yǔ )』なぞを読ませに村(cūn )の子供らを誘(yòu )い誘いした。その時にな(🙃)っても彼は無知な百姓の子(👌)供(gòng )を相手にし(👉)て、(🐭)教(🔵)えて倦うむことを知(zhī )らなか(🎇)った。普(🐦)通(tōng )教育(🏆)の義務(wù )年(🚼)限も定め(😑)ら(📀)れ(📚)ずにあるころで、村には読み書(shū )き(😑)することのきらい(🚗)な少年も多く、彼の周(zhōu )囲はまだま(😡)だ(🍝)多くの迷信にみた(🏂)されていた。どうか(🌮)するとにわかに顔色も青ざめ、口から泡あわを出(👄)す子供なぞがあると、そ(🖊)れが幼(📛)いものの(🛂)病(bìng )気と(😲)は見(jiàn )られずに、狐きつねのついた証拠だと村の人から騒がれ(🐑)るくらいの時だ。
「それぢや小(🛷)常磐せうときは(😨)の方は宜敷よ(👸)ろ(♌)しく頼んだよ。式(👡)が済んだら新(⭐)夫婦(fù )に写真を撮らせて、直た(🐏)ゞち(🧥)に(🧝)料(liào )理屋へ(💬)廻らせる。よし。」(⏩)
「家うちはすっかり(😈)片附(fù )いたか(💹)い、(🔮)大変だったろう。」
彼(bǐ )は、そう(💷)答え(🌳)ると、すぐ立上った。そ(🎷)して(🆔)丁寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして(🚝)静かに(😲)室を出た(💗)。
次(🏃)郎は蓆の中(zhōng )央に殿(🐊)様のように座(zuò )を占めて、お兼とお鶴とが、左右から(🕝)つぎつぎにブリキの皿に(🦄)盛(🎵)って差(🐥)出す草の実(🎞)や、(🍆)砂饅頭(⚓)ま(🌡)んじゅうに箸(zhù )をつけ(😪)る真似をしていた。し(🚥)かし、もう同じよう(➿)な遊(yóu )び(🌈)を小半時も続け(🔏)ていた(🔒)ので(🌶)、少し厭あき(📉)が来たところだった。厭きが来る(🏷)と(💉)、次郎はいつもお兼だけをのけ者にし(🐷)て(⏺)お(📮)鶴と二(🅱)人きりで遊びたい気持(💵)に(⛲)なるのであった。お兼は恭一と同い年、お鶴は次(cì )(🕧)郎と同い年で、これが次郎をして自(zì )然(🥊)お兼(🛰)よりもお鶴の方(fāng )(✖)に親しませる理(lǐ )由だったらしい。が、同(tóng )時に、色の黒(🍚)い、藪睨やぶにらみ(🌓)のお兼にく(✉)らべて、(🛷)ふっくら(📮)した頬とく(🎌)るく(🐂)るした(🤾)眼(yǎn )をもったお鶴の方が、よ(🔋)り大(🧥)きな魅(mèi )力であっ(🐓)た(🕖)ことも否いなみが(🧖)たい事実で(😡)あっ(🏮)た。
「だが(🉑)、考えてみると、なさけ(🤣)ないのは決して君(😢)らだけではな(🐬)い。こんなこ(😸)とを(🖍)言って(😒)いる私自身(shēn )が、今朝は、君(jun1 )(⛄)らに対して重大(✔)な過失を(🎀)犯(fàn )おかしてし(🔈)まったよ(🐮)うだ。私は、さ(🎴)っき君らを非難して、平気で自分の(🤟)良心(👓)を眠らせている(😠)人(rén )間だと言(🤹)った。また(🍏)、君(🍘)ら(👟)の奴隷(lì )根性が(🚏)なさけない(🍑)とさ(🛢)え言った。こういう言葉は人(rén )間に対する最(zuì )大(dà )の侮辱ぶじょくの言葉(yè )で、(💟)心(xīn )(💎)に愛情(🅿)をもつものの容(róng )易に口(kǒu )にすべ(🔢)き(👚)ことで(🚹)は(🛑)ない。少くとも(🍮)同じ屋(wū )根(🏙)の下(🚦)で、一つ釜かまの飯をた(🌞)べな(🍒)が(🎠)ら、これ(🏚)から(🔉)共同生活を(🚯)やっていこうとする人たち(❔)の間(jiān )(🕜)では、決してとりかわされてはなら(😷)ない言葉(🎖)なのだ。しかるに、私(sī )(💥)は、(🚙)つい、自分の感情にかられ(💎)て、そんな言(🤐)葉(😘)をつかってしま(👘)っ(🎴)た。それは、私に(🔍)忍耐心(xīn )が(🗻)欠(🔛)けていたからだ。いや、(🗯)君(⌛)らに(🏔)対する愛情(🎼)が、まだ(🤟)十分でなかったからだ(🌋)。私は、板木当番の乱暴(bào )な打ちかた(🕶)を非(👠)難(🔊)しながら、自分自身で、それとちっともち(🦄)がわない過失(shī )(🚬)を犯してしまっ(✖)た。私は、(👯)いま、それに気がついて、心(🐜)から恥じてい(🖱)る。同時に、私(sī )は、今日の私の言葉が、(🛰)君らを強制(🔃)し(🌾)て、盲従(🤯)もうじゅ(⛳)うを強しいるような結(🛫)果にならないこと(🥍)を、心か(🐳)ら祈いのらずに(🚉)は(🚙)いられ(🏔)ない。……くれぐれも言っておきたいのは、人(rén )(🌎)間にとって良心(xīn )の自由をまもる(😜)ほどたいせつ(⏱)なことはない、とい(🛠)うことだ。板木(mù )の音であれ、先生の言葉(yè )で(🍗)あれ、そのほ(😇)か、そとから与あ(🚦)た(😋)え(🕧)られたどんな刺(cì )激しげき(🍧)であれ、それがきびし(🐌)いか(🔥)ら従う、甘あまいから軽んずる(⛪)というので(💨)なく、君ら(🕜)自(🥓)身の良心の自由な判断に訴う(⛰)ったえ、従う(🕋)べき(📛)ものに(😼)は進んで従い(🍾)、従うべからざるものには(➖)断じて従わな(🙅)い、というようであ(🔜)ってこそ(⏩)、君(🏿)らはほん(👩)と(😇)う(⏹)の人間だといえ(🏈)るのだ。私(sī )は、愛情と忍(rěn )(🖐)耐心が足りな(🏗)いために、つ(♑)い激し(🎼)い言葉を使いすぎたが、それも、君(jun1 )らに、(🔈)あくまで(🔁)も良心的・自主的(de )に行(háng )(😾)動しても(🦍)ら(📡)いたいと願っ(🦓)ていたからの(📋)ことだ(🕺)。私は(🎼)私(sī )として十分反省する(💬)が、(🎀)どうか君らに(👄)も(✊)、私のその気持(chí )ちだけはくんでもらいた(🤬)い。そして、その(🤳)意味で、私の激しすぎた言葉をよいほうに生かしてもらいたいと思う。――最(🤳)後に、(🎺)私は(🦕)君(🍪)らとともに、永(yǒng )平寺(sì )の小僧さ(🐃)んが、(📕)礼拝ら(📻)いはいしながら鐘をついたとい(♍)う、あの(🎄)敬虔けい(🏴)けん(😫)な態(tài )度の意(yì )味を(🈁)、もう一度(dù )深く味わって、けさの私の話(😧)を(🐟)終わる(💈)こ(👬)とにし(😵)た(🎊)い。」(🔞)
孔子にそう云われるほど、実際(jì )冉(rǎn )求はこの一二カ月(🐲)弱(💛)りき(🏳)っ(⛔)た顔(yá )をして(📖)いる。別(🎢)に身体に故(💋)障(🏛)があるのではない。た(🔙)だひどく気(🐬)分が引き立たないのである。
「それ(👘)はわかり(🏃)きったこと(🕠)です。だ(💫)が、その心の問(wèn )題というの(🐷)が、このごろ(👨)では、どうもじめじめ(🤦)したことになりがちでしてな(🕗)。」
女中(⏮)は盃を置(🐉)いて、客の様子を見(jiàn )比べた。
その夜千(qiān )三は塾(shú )じゅくで(🙂)一同(💣)に(📬)相(xiàng )談した。
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