「何だ(⚫)?(🏛)」(🛑)と坐中(🔍)の一人(rén )が驚いて聞(wén )いた。「通じたか(🚻)ね。」
「人(rén )間というものは、功(🎼)名(míng )心のためなら自(🛑)殺(shā )さ(🏄)えしか(🚞)ねな(🚉)いものだからね(💞)。」
こんな調子(♍)で、半蔵は『童蒙入(rù )学(🙈)門(mén )(🎤)どうもうにゅうがくもん』や『論語』なぞ(🔼)を読(🏹)ませに(🗒)村の子(📣)供らを誘い誘(🚕)いした。その時にな(🕉)っ(🚜)ても(📰)彼(bǐ )は無(wú )知(🈯)な百(🐼)姓の子(zǐ )供を(🍠)相手にして、教えて倦(juàn )うむことを知(🍊)らなかった(⏪)。普(pǔ )通教(jiāo )育の義務年限も定められずにあるころで、村に(👨)は読(📄)み書き(🔟)する(🌲)ことのきらいな少年も多(🚹)く(🔔)、彼の周囲はまだまだ多(duō )くの迷信(🔭)に(💗)みたされ(🛑)ていた。どうかするとにわかに顔色も(🆎)青ざめ、口(😶)から泡あ(🤶)わ(🗼)を出す子(zǐ )供な(➕)ぞがあると、それが幼いものの病気とは見(🔠)られ(🚨)ずに、狐きつ(👨)ねのついた証(zhèng )拠だと村の人から騒(sāo )がれるくらいの時だ。
「そ(🎇)れぢや小常磐せうときはの方(fāng )は宜敷よろしく頼んだよ。式(shì )が済(jǐ )んだら新夫(fū )(💎)婦(⭐)に写真を撮らせ(🕗)て、直た(📧)ゞちに料理屋へ廻らせる。よし。」
「(🤓)家(⬛)うちはすっか(⛰)り片附いたかい(💼)、大(dà )変(biàn )(🌆)だったろう(🔒)。」
彼は、(🚮)そう答(dá )(🤬)え(🔸)ると、すぐ立上った。そして丁寧に陽(🤸)貨に(🏦)敬(💤)礼をして静(🥈)かに室を出(🔰)た。
(🏔)次郎は蓆の中(🐫)央に殿(🚙)様(🚗)のように座を占めて、お兼(jiān )とお鶴とが(🎨)、左右からつぎつぎにブ(🐃)リキの皿に盛って差出す草(cǎo )の実(shí )や、(🤟)砂(🏽)饅頭まんじゅうに箸をつける真似(sì )を(😛)していた。しか(😀)し、もう同じような遊びを小半時も(👎)続(xù )けて(🍓)いたので、少し厭あきが来た(👟)ところだった(♊)。厭きが来る(💩)と、次郎はいつもお兼だけ(🖱)をのけ者にしてお(🕘)鶴(hè )と二人(⬇)きり(🚌)で遊びたい気持になるのであった。お兼(jiān )は(😖)恭(gōng )一と同(🚚)い年、お(🙍)鶴は次(🕚)郎と同い年で、これが次郎を(🕵)して(🌱)自然お兼より(🏑)もお鶴(🙎)の方に親しませる理(lǐ )由だ(🎯)ったらしい。が、(🥡)同(tóng )時に、色の黒い、藪睨やぶにらみのお兼(🤪)にくらべて、ふっくら(🐣)した(😄)頬とく(🗝)るくるした眼(yǎn )(🎒)をもったお鶴の(💁)方が、より大(dà )きな魅(💝)力であった(🐹)ことも否い(♉)なみが(🦕)たい事実(😹)であった。
「だ(🈳)が(🚒)、考えてみると、なさけないのは(📡)決して君らだけで(🍨)はない。こんな(🛣)こ(🦒)と(🎑)を言っ(🚔)ている私自身(shēn )(🧢)が、今朝は、君らに対して(💏)重大な過失を犯お(👒)かしてし(🍒)まったようだ。私は、さっき君らを非難して、平気で自分の良(liáng )心(🏺)を眠らせている人間だ(💙)と言った。また、君らの奴隷根性(💩)がなさけないとさえ言った。こ(🕯)ういう言葉は人間に対(🔨)する最(zuì )大の侮辱ぶじょくの言葉で、(❔)心に愛情をも(🍏)つものの容易に(🛑)口にすべきことではな(❣)い。少くとも同じ(🤪)屋根の下で、(➗)一つ釜か(🥘)まの(💕)飯を(🌳)たべながら、これから共(gòng )同(tóng )生活(huó )(➰)をやっ(🚃)ていこう(🕗)とす(🐄)る人たちの間では、(🚼)決(📼)してと(🏬)りかわされ(🏬)ては(🚗)ならない言葉なのだ。しかるに、(🛷)私(sī )は、つい、自分の感情にかられて、そんな(🤢)言葉をつかってしまった。それは、私(🐋)に忍耐心(xīn )(📑)が(🏀)欠けていたからだ。いや、(🗣)君ら(🕰)に対(duì )す(🔍)る(🦒)愛(ài )情が、ま(🍩)だ十(shí )分でなか(🍼)ったから(🌯)だ。私(🗳)は、板木当番の乱暴な打ちかたを非難しながら、自分(fèn )自(🍙)身(🍵)で、そ(🥕)れとち(🎆)っともちがわない過失を犯してしま(🌵)っ(📍)た。私は、い(🏠)ま、それに気がついて(🕋)、心か(🎭)ら恥じている。同時に(🆔)、私(🈹)は、今日の(🌖)私(💳)の言(👟)葉が、君らを強(qiáng )制して(🤸)、(📎)盲従もうじ(🐤)ゅうを強(qiáng )しいるような結果(guǒ )にならない(📌)ことを(📀)、心か(😦)ら(🐉)祈いの(👦)らずにはいられな(⚽)い。…(🔕)…くれぐれ(🐢)も言っておき(🎰)たいのは、人間にとって良心の自(zì )由をまもるほど(😌)たいせつなことはない、という(♿)ことだ。板木(mù )の音であれ、先(♒)生の言葉であれ、(♟)そのほか(🦄)、そと(😥)から与あたえられたどんな(🤽)刺激しげきで(🥤)あれ、それがきびしいから従う、甘あま(🏎)いから軽んずるというのでなく、君(jun1 )ら(🦃)自身の良心(xīn )(✊)の自由な判断に訴うったえ(🍜)、従うべきものには(🐔)進んで従い(📵)、(🦂)従うべからざるものには断じて従わない、と(🍧)いうようであってこそ(👡)、君らはほんとうの(🗝)人間(jiān )だといえ(⛅)るのだ。私(🕴)は、(🌗)愛(ài )情と(🍩)忍耐心(xīn )(🐝)が足(zú )りないために、つ(🍲)い(🕋)激しい言葉を使(🚅)いすぎたが(🤺)、そ(😿)れ(🕌)も(🍇)、(🕟)君らに、あくまで(👑)も良(liáng )心的・自主的(de )に行動してもらいたいと願っ(🌯)ていたからのことだ。私は(😒)私と(🔁)して(💙)十分反省(👩)するが、どうか君らにも(♌)、私(sī )(🐧)のそ(🌿)の気持(🚐)ちだけはく(🕗)んでもらいたい(🐯)。そ(🛺)し(🔜)て、その(🏘)意味で、私(sī )の激しす(🗞)ぎた言葉をよいほうに生かして(🀄)もらい(📯)たいと思(sī )(🚎)う。――最後に、私は君(🕥)らとともに(🎧)、永平(🍜)寺の小僧さん(🛏)が、礼(lǐ )拝らいはい(🥇)し(🌋)ながら鐘をついたという、(🕘)あ(🚳)の敬虔けいけんな態度の意味を、もう一(🛫)度(dù )深く味(💣)わって、け(🕑)さの私の話(huà )を(🛶)終わる(🗑)こ(🏝)と(🐘)にしたい。」
(🥁)孔子(👾)にそう云われるほ(🧤)ど、実際冉求はこの一二カ(🈲)月弱(ruò )り(🛒)きった顔(⚓)をし(🌰)ている。別(🐦)に身(🧥)体(🥄)に故障があるのではない。ただひど(⛺)く気分が引き立た(📗)ないので(📰)ある(🧒)。
「それ(♟)はわかりきった(🎪)ことです。だが、その心の問題というのが(🌈)、この(⬜)ごろでは、どうもじめ(🐅)じめし(🔤)た(🍂)ことにな(🌭)りがちでしてな。」
女中は盃(🗳)を置(zhì )い(🥚)て、客の(🙍)様子を見比(📷)べた。
その夜千三は塾じゅ(🦂)く(🔠)で一同に相(🤗)談(tán )(🚩)した。
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