「何だ(🐇)?」と坐中の一人が驚いて聞(wén )いた。「(👋)通じたかね。」
「人間というものは、功名心のた(🦁)め(🈂)なら(🛀)自殺(shā )さえしかね(😀)ない(🍧)ものだからね。」(🕉)
こんな調子(zǐ )で、半蔵は『童蒙入学門(mén )どうもうにゅうが(㊙)く(🍙)もん』や(😨)『論語』なぞ(🛵)を読ませ(⏹)に村の子(zǐ )供(gòng )らを誘い誘い(🥀)した。その時になっても彼は無(🗨)知な百姓の(🔹)子(zǐ )供を相手(shǒu )(🎟)にして、(🎌)教えて倦うむこ(🕺)とを知らなかった。普通教(jiāo )育の義務年限も定めら(🈴)れずに(🐍)あるころで、村には読み書きするこ(🛏)とのき(♌)らいな少年も多(⏰)く、彼の周囲はまだまだ多(duō )(🤧)く(😐)の(💫)迷信にみた(🔁)されていた。ど(🏈)うかするとにわかに顔色も青(🔋)ざめ(🌟)、口(❔)から泡(pào )あわを出す子(🖊)供なぞがあると、それが(👫)幼い(🕌)ものの病気とは見られずに、狐きつねのついた証拠(jù )だと村(🆒)の(🌤)人から騒(sāo )(🏕)がれるくら(🥝)い(🗺)の時だ。
「それぢや小(🛷)常磐(pán )せうときはの(💇)方は(🦕)宜(🏞)敷よ(😪)ろしく頼んだ(🌴)よ。式が済ん(🦂)だ(🍡)ら新夫(💞)婦に写真を(♏)撮らせて、直たゞちに(🕉)料(🤰)理屋へ廻らせ(🐐)る(🍣)。よし。」
「家うち(⚫)はすっかり片附い(🏖)たかい、大変だったろう(🐣)。」
彼は(🍸)、そう(🕎)答(🏊)えると、す(⛄)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬礼(💘)をし(🎌)て静かに室を出(🏵)た。
次郎は蓆の(🧠)中央に殿様の(🎣)ように座を占めて(😌)、お兼とお鶴とが、左右からつぎつぎ(🥅)にブリキの皿(mǐn )に盛って(🖨)差出す(👽)草の実(shí )や(🎏)、砂饅(🐝)頭(🕌)まんじゅうに箸をつけ(🌲)る(📵)真似をしていた。し(😉)かし、もう同じような遊(yóu )(🥣)びを小半(bàn )時も続けて(⛎)いたので、少し厭あきが来たところだ(🅾)った(🏘)。厭きが(👽)来ると、(㊗)次(cì )郎(láng )はいつもお兼(🕒)だけを(🧙)のけ者にして(💨)お鶴と二人き(🏇)りで遊びたい気持になるので(📤)あっ(🔐)た。お兼は恭一と同(tóng )い年、お鶴は次郎と(🎡)同い年で、これが次郎をして自(zì )然(rán )お兼よりもお鶴の(😇)方に親(🙇)しませる理由だったらしい。が、同時(shí )に(🙌)、色の黒い、藪睨(🚝)やぶにら(🥈)みの(😡)お兼に(✊)くらべて、ふっくらした(🌆)頬とくるくる(🏾)した眼をも(🎚)ったお鶴の方が、より大(dà )きな魅力で(💍)あった(😠)こ(🧒)とも否いなみ(🐦)がたい事(🅾)実であった。
「だが、考(kǎo )え(🤰)てみ(🥔)る(🤜)と、なさけない(🦒)の(🌴)は決して君(🐌)らだけ(👤)ではない。こんなことを言(🎉)っている私自身(shēn )が、今朝は、君らに対して重大(💫)な過失(🐮)を犯おか(😇)し(🐯)てしまったようだ(🎪)。私は、さっき君らを非難して、平気で自(🦐)分(💂)の良心を眠らせている人間(jiān )(🎙)だと言(yán )った。また、君らの奴隷根性がな(🖋)さけない(📘)とさえ言(🎀)った(🎞)。こう(🔢)い(🏿)う言(yán )葉は(🚥)人(rén )間に対す(🕙)る最大の(🕡)侮辱ぶじ(💵)ょくの(🚣)言(yán )葉で、心に愛(ài )情(qíng )をも(🤼)つも(🧣)の(📬)の容易に口にすべきことではない。少(🤼)くとも同じ屋根の下で、一(yī )つ(🎹)釜かまの飯をたべながら、(🏢)これから共同生活をやっていこうとする人たち(💖)の間では、決してとりかわされてはならない言葉(🔷)なのだ。し(🕶)かるに、私は、つい(😟)、自分の感情にか(😼)られて、(🕤)そんな言(yán )葉(🎁)をつかってし(😬)まった。それは、(🐩)私(🥁)に忍耐心(xīn )が欠けていたからだ。いや、君らに対する愛情が、まだ十分でなかったからだ。私は、板木当番の(⛱)乱(luàn )暴な(🙇)打ちかたを(🌺)非(⚾)難しながら(📎)、自分自身で、それとちっともちがわ(🔨)ない(🈳)過失を犯してしまった(🏇)。私は、い(📫)ま、それに気(🤢)がついて、心から恥(🗽)じて(🌙)い(🗑)る。同(💓)時に(💩)、私は、今日の私(🎧)の言葉が、君(😦)らを強制して、(✒)盲(😪)従もう(🏍)じゅうを(😲)強しいるような(🗂)結(🏓)果(guǒ )に(🥄)なら(🌳)ないことを、心から祈(qí )いのらずにはいられない。……(😯)くれぐれも言って(⛎)おきたいのは、人間にとって良(👦)心の自由(yóu )をま(🗣)もるほ(🙆)どた(😤)いせつなこと(🎢)はな(💞)い、ということだ。板(bǎn )木(mù )の音で(🚊)あれ、先生の言葉であれ、そのほか(💸)、そ(🖍)とから(㊗)与あた(🥗)えら(🛤)れた(⬛)ど(🚂)んな刺激(🍾)しげ(♍)き(🚘)で(🛏)あれ、それがきびしいから従う、甘あまいから軽ん(👄)ずるというのでなく、君ら自(zì )身の良心(😎)の自(🏻)由な判断(duàn )に訴うったえ、従う(🕴)べきものに(👗)は進んで従(🐲)い(🈴)、従(cóng )うべ(🏹)からざるものには断(duàn )じ(💔)て従(🎺)わない、(💦)と(💆)いうよう(✨)であってこ(🥂)そ、君らはほん(❌)とうの人間だとい(🌅)え(🎠)るのだ。私(sī )は、愛情と忍(rěn )耐心が足りないために(🎱)、つ(🏜)い激しい言(yán )葉を使いすぎたが、(🍪)それも、(💃)君らに、(🦄)あくまでも良(📷)心的・自主的(📱)に行(háng )動してもらいたいと願って(🔷)いた(🐷)からのことだ。私(sī )は私として十分(📡)反(fǎn )省(shěng )(🖇)するが、ど(🖇)うか君らにも、私のその気持ちだけはくんでもら(🚀)いたい。そして、その意(🚏)味で、私の激(📠)し(⏲)すぎた言葉をよいほうに生(shēng )かしてもら(📅)いたい(🥡)と思う。――(♍)最(🐯)後に、私は君(🍅)らとともに、永(🍧)平(píng )寺(🌕)の小僧さんが、(🙉)礼拝(🏛)らいはいしながら(👂)鐘をついたという、あの(🤼)敬虔けい(🥄)けん(👷)な(🎉)態(tài )度の意(🐋)味を、もう(💝)一度深く味わっ(🤦)て、(⛽)けさの私の話を終わることに(💳)した(🛣)い。」
孔子にそう云われるほど、実際冉求はこ(🤙)の(🗓)一(yī )(🍠)二カ月(yuè )弱(🎾)りきった顔(yá )(🕡)をしている(🕶)。別(🦆)に身体に故(🆚)障があ(🎗)るのではない。た(🍳)だひどく気(👣)分が引き立(🍚)たないのである(🕚)。
「それはわかりきった(🙃)ことです。だが、その心の問題と(☕)いうのが、このごろでは、どうもじめじめし(🙆)た(🏼)ことにな(🥁)りがちでし(🔑)て(🌓)な。」
女中は盃を(🐱)置いて、客の様子を見比べた。
そ(🦄)の夜千(qiān )(🎊)三は塾じ(✳)ゅく(♊)で一同に相談(tán )した。
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