「(🙌)何だ?」と(🐘)坐(zuò )(⏯)中の一人が驚いて聞い(🚽)た(😅)。「通じたかね。」(🍾)
「人間とい(👑)うものは、功名心(xīn )のためなら自殺さえ(🐬)しかねない(⛵)もの(😡)だからね。」
(🌸)こんな調(🥃)子で、半蔵は(📐)『童蒙入学門(mén )(👯)どうもう(🔶)にゅ(🐝)うが(🚼)くもん』や『論(lùn )語(😋)』なぞ(🐙)を読(dú )ませに村の(🏬)子(💅)供(gòng )らを(🧕)誘い誘いし(😬)た。その時(⬆)になっても彼(bǐ )は無知な百(bǎi )姓の子(zǐ )供(🔗)を(💩)相手にして(🈲)、教えて倦(juàn )うむことを知らな(🎾)か(✉)った(🙋)。普通教育の義務(🍭)年限も定め(🐹)られずにあるころ(💦)で、(🍍)村(cūn )には(🧝)読み書きすることのきらいな(🏿)少年も多く、彼の周囲はまだまだ多(duō )く(❄)の(🤷)迷信(xìn )(🔓)にみたされていた。どうかす(📽)るとにわかに(🍰)顔色も青ざめ(🚔)、口から泡あわを出す子供なぞがあると、それが幼いものの病(🧜)気と(🚶)は(🚭)見られずに、狐き(🍀)つねのつい(🏰)た証(🍹)拠だと村(❄)の人(rén )から騒(👀)がれ(🛫)るくら(🕯)いの時だ。
「それぢや小常磐せうときは(😬)の方は宜(💠)敷よろしく頼(💿)ん(🔬)だよ。式が(🦔)済んだ(⛓)ら新夫婦に写真を撮(🌎)らせて、直たゞち(🔆)に(😸)料理屋へ廻らせ(🚜)る。よ(🦆)し(👎)。」
「(🤝)家うち(🔅)はすっかり片附いたかい、大変(biàn )だっ(🐚)たろ(🔰)う。」
彼(bǐ )は、そう答えると(🔦)、すぐ立上った。そし(🛁)て丁(dīng )寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静かに室を出た。
次郎(🍄)は(🏜)蓆の中央(yāng )(🎓)に殿様のよう(🚭)に(😰)座を占めて、お兼とお鶴とが、左右から(🎦)つぎつぎにブリキの皿に盛って差(🏁)出す(🚻)草の実や、砂饅(mán )(🌥)頭まんじゅうに箸をつける真似をし(🥡)ていた(💃)。しかし、もう同じような遊びを(🐤)小半時も続け(⏫)てい(♈)たので、少(🔮)し(🔢)厭あ(🌁)きが来た(😅)ところだった(🗡)。厭きが来(lái )ると、(🚈)次郎(🚤)は(🔣)いつもお兼(jiān )だけを(⛔)のけ者にし(🌀)てお(👮)鶴と二人(rén )きりで(🥡)遊(😃)びた(❌)い気持になる(⛅)のであった。お兼は恭一と(📙)同い年、(😘)お鶴(hè )(🌤)は次郎と同い年で、こ(📹)れが(🚚)次郎をし(🌈)て自然お兼(jiān )よ(🥖)りもお鶴の方(👾)に親しませる(🐼)理由だったらしい。が、同時(shí )に、色の黒い、(🚵)藪睨やぶにらみのお兼に(🔰)くらべて、(🏁)ふ(🚺)っくらした頬とくるくるした眼を(🐄)もったお鶴の(🐯)方が、より大きな魅力(lì )(🔍)であったこと(👩)も否いなみがたい事実で(🔲)あった。
「だが、考えてみると、(😘)なさけ(🐳)ないのは決(🏒)して君らだけではな(🎏)い。こんなことを(🍒)言っている私自身が(🗓)、今朝は、君らに対して重(chóng )大な過失を犯(fàn )(💚)おかしてしまった(🎶)ようだ。私は、さっき君(📝)ら(🔻)を非難(nán )して、平(píng )気で自分の良心を眠ら(🖕)せている人間だと言(💄)った。また、君らの奴隷根性がな(🎚)さけないとさえ言(yán )った。こう(🎱)い(🚳)う言葉(yè )(🈹)は人間(jiān )に対する最(🐺)大の侮(wǔ )辱ぶ(🐮)じょく(🕑)の言(🍰)葉(🤛)で、心(xīn )に愛情(🥀)をもつ(🈷)ものの容(💨)易に口にすべきことではない。少くと(♒)も同じ屋(wū )根の下で、一(yī )つ釜かまの飯をたべながら(👆)、これから共同生活をやっていこうとする人たちの間(jiān )では、決してとりかわ(🦆)されてはならない言葉(yè )なのだ。しかるに、私は、つい(📄)、自分の感情にかられて、そんな言(yán )葉をつ(🍠)かってしまった。それは、私に忍耐心が欠けて(🐺)いた(⛺)からだ。いや、君ら(🚇)に対(📤)する(⬅)愛(🕙)情が、まだ十(🦅)分でなかった(🤴)からだ。私(sī )は、(💒)板(🔎)木当番の乱暴(🥜)な打ちか(🛳)た(🈯)を非難しながら、自分自(🌠)身で、それと(🤑)ちっ(🧓)ともち(🌖)が(🦆)わない過(guò )失を犯(🌡)して(🛀)しまった(🤣)。私は、いま、それに(🎸)気がついて、心から恥(chǐ )じている。同時に、(🌱)私は、今日の私の言葉が、君らを強制(🍵)し(🙃)て、盲従もうじゅうを強しいる(💡)よ(🐦)う(🚀)な結果に(🍘)ならないことを、心から祈いのらずにはいら(🆚)れない。……くれぐれも言(yán )っておき(🌫)たい(🤖)のは(🎧)、(🐂)人(rén )間にと(🏦)っ(🛎)て良(✒)心の自由を(🍰)まもるほどたい(🚓)せつなことはない、と(🏒)いうことだ。板木の音であれ、先(🏴)生(🆘)の言葉で(😲)あ(🥗)れ、そのほか(🥧)、(🚇)そとから与あたえられたどんな(🐙)刺激しげきであ(👤)れ(🌧)、それがきびしいから従う、甘あまいから(🥟)軽んずるというの(🐵)でなく、(👕)君(jun1 )ら(🔩)自身の良心の自(💉)由(yóu )な判(pàn )断に訴う(🚎)ったえ、従うべきものに(🍙)は進んで従(🦖)い、従(cóng )うべ(🔼)か(🧞)らざるものには断じて(👽)従わない、というようであ(🎬)ってこそ(🉑)、君(🔮)らは(🤒)ほんとうの人間だといえるのだ。私(♍)は、愛情と(🦑)忍(rěn )耐心が足(zú )りないために、つい激しい言葉(💻)を(🕐)使(shǐ )(😘)いすぎたが、それも、君らに、あくまでも(❄)良心的・(🔽)自主的に行(háng )動しても(🔊)らいたいと願(yuàn )って(🏼)いた(🎯)からのこ(🗾)とだ。私は私と(🔋)して十分反省するが、どう(🌲)か君らにも、私のその(👜)気持ち(🙆)だけはくん(♒)でもらいたい(🖲)。そして、(😌)その意(🍃)味で、(🥏)私(🛰)の激しすぎた言葉をよいほうに生(shēng )かしても(🆓)らいた(🏩)いと思う。――最(zuì )後に、私は(🙃)君らとともに、永平寺(sì )(🔷)の小僧さんが、礼拝(bài )らいはいしな(⛹)がら鐘をついたという、(😱)あの敬(jìng )虔けいけんな態度の意味を、もう一度深(🙈)く味(🎣)わって、けさの(🗃)私(🍕)の話を終(🧚)わることにした(🏋)い。」(⛑)
孔子(📖)にそう云(yún )わ(🌏)れるほど、実際(jì )冉(rǎn )求はこの(🍓)一二カ月弱(ruò )りきった顔をしている。別に身体に(🕷)故(💴)障があるのではない。ただひどく気分(fèn )(〰)が引き(💢)立たな(🥂)いのである。
「それはわ(🙆)かりきったことです。だが(👟)、その(😈)心の問題というのが、(🚑)このごろ(♑)では、どうもじめ(🦕)じめしたことにな(⤵)り(🐐)がちで(🙏)して(⬅)な。」
女中は(🎻)盃を置(⛓)い(🚬)て、客の様(🔶)子を見(🌋)比(🔖)べた。
その夜千三は塾じゅく(🤑)で一同に相(xiàng )談(tán )し(📍)た。
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