突然な岸(🏼)本の思立ち(🤴)は反(🦎)かえって見ず知(zhī )らず(🔧)の人(🦇)々の好奇(qí )(🚵)心を引い(🚯)た(🔊)。彼の方でなるべく静かに(🈁)動(dòng )こうとすれ(🔜)ばするほど、余計に彼の外遊(yóu )は(🐰)人(rén )の(🕜)噂に(🥢)上(shàng )るように成った。そうした(🍭)外観(🤸)の華はなやかさは一層彼を不(bú )(👋)安にした。断(duàn )ら(🧒)なくても好い(🌖)ような人にま(🐘)で、何故彼は両国の附近(jìn )から場(chǎng )末(💸)も場(chǎng )(👤)末(🐳)も荏原郡えばらぐんに近い芝区(qū )の果のよ(🧥)う(🕸)なそんな(🚽)遠(yuǎn )く離れた町へわざ(🏎)わざ家を移したかとい(👴)うことを断らずには(🦕)いられなかっ(😍)た。先方さき(🍃)から別に尋(🐲)ねられもし(📬)ないのに、高輪は彼が(📟)青年時(shí )代の記(🏺)憶のある場所(👼)であること、足立(lì )や菅など(🥥)の学友と一(yī )緒に(🗜)四年の(👸)月日を(😻)送った(📈)のもそこの岡(gāng )(🦊)の上にある旧ふるい学(xué )窓であったことを話し(👡)た。その学窓(🍠)の附(fù )近に極く平民的な大地主の家族が住むことを話した。そ(🎑)の(🌟)家族(zú )の主人公にはま(🌭)だあの界隈かいわいに武蔵野むさしのの面影(yǐng )が(🖼)残っている頃(😛)からの庄屋の徳を偲しのばせるに足(zú )たる(👩)ものがあること(🎈)を話した。そのめずらしく(🤑)大(dà )きな家族に(🌷)よって、私立の(💆)女学(😦)校と、幼稚園と、特色(sè )の(⬜)ある(🌅)小学校が(🚦)経営(🐟)さ(🚷)れて(♟)いるこ(☕)とを話した。彼は(🍅)その小学校がいかに(👇)も家(jiā )族(zú )(🚼)的で(💎)、(💂)自分(📧)の子(zǐ )供を托た(🥧)く(🦈)し(🌴)て(🌜)行くには最も好まし(🖐)く(🍍)考えたかを話した。そ(💌)して、(💵)その学園の附近を択(⛵)えらんで自分の(🐹)留守(shǒu )宅を移したことを話し(⤵)た。「や、そいつはエラかった。三時から八時(🔃)に(🐮)渡ったんじゃ――どうし(🏩)て。森彦叔父(💽)さんと貴方の(😇)対話が(👷)眼に(🔩)見えるよ(🏀)うです」
「島山夫人……河野(yě )令(lìng )嬢(niáng )…(🅱)…不可(kě )いけ(📹)ない、不可い。」
太陽は廻廊の中庭に(🤐)黄(huáng )色い秋の光を注(zhù )ぎ、中央のわず(🏩)かばかりの(🌐)芝(💳)生(🐬)を照らし(🏩)、(📲)円天(tiān )井(🥉)の通路の(💐)一隅をほのぐらく美(měi )しく輝かしていた(🛋)。拱廊きょ(🚉)う(⛑)ろう(🔢)のあい(😾)だから見あげると(🥂)、(🎽)青(👡)い空がわずかに見え、雲(yún )が一片流(👥)れて(📋)いた(🍽)。そして、寺院の(🏓)尖(jiān )(🐼)塔せんとうが太陽に輝いて蒼(🚡)天そうてんに屹立きつりつしているのが眼にうつった(⚡)。
(🤚)彼が、体験に即(jí )し(🛫)た学問と(🐸)い(📏)うものの本当の意(🖥)味を(🏃)、はっ(🌂)きり(🕯)理解し得たのは、それ(🔲)以(yǐ )後(hòu )のことだと云(👾)われて(🙏)いる(🚁)。
父は半(bàn )蔵から徒(🗑)士目付かちめ(🚥)つけの残した話の(🔡)様子を聞いたあと(💖)で言った。
攘夷(yí )――戦争をもあ(🍾)えて辞しないようなあの(📏)殺気を帯びた声は(🍵)ど(😘)うだ。半蔵はこのひっそり(🥁)とした深山(shān )幽谷の間へ来(🔻)て(🔼)、敬慕する(😭)故人の前にひとりの自(🐙)分を(🈁)持っ(✂)て行(háng )っ(🈯)た時(shí )に(🦕)、馬籠の街道であくせくと奔走する時(shí )にもまして、一(yī )層はっきりとその声(shēng )を耳の底に聞いた(🔈)。景蔵、香(😀)蔵(🤸)の親し(📃)い友人を二人(📣)までも(🌪)京都の方に見(🗒)送った彼(💊)は、じっとしてはいられなかった。熱(rè )す(😃)る頭をし(🛂)ずめ、逸はや(🤬)る心を抑お(💱)さえて、平田門(mén )人としての(👫)立場(🌲)に思いを潜めねばならな(🤭)かった。その時になると、同(tóng )じ勤王(wáng )に志(🚬)すとは(🕴)言(🧑)っても、その中には二(🤞)つの大き(🎎)な潮流のある(⛳)ことが彼(🕡)に見えて来(🚣)た。水戸の志士藤(🔓)田東湖(hú )ら(📘)から流(liú )れて来たものと、(🈶)本居平田(🔃)諸大人に源(🙈)を発するものと。この二つは元来同じも(🥛)のではない。名高い(🧠)弘道(💨)館の碑(bēi )文にもあるように、神(😑)州(zhōu )(🗞)の道を敬い同時に儒者(zhě )(🏼)の教えをも崇あがめるのが水(shuǐ )(🚫)戸の傾向(🚔)であって、国(🌞)学者(zhě )から見れば多分に漢意(🏩)からご(🎐)ころのまじったものである。その傾(qīng )向を押し進め、国家無(wú )窮の(🐆)恩(ēn )に報いるこ(🔡)とを念とし、楠公なんこう父子で(🎿)すら果たそうとして果たし得(🌅)なか(🍉)った(🎪)武(wǔ )将の夢を実現しようとしているもの(📠)が、今の攘夷を旗じ(🕐)るしにする討幕(🖥)運動である。もとより攘夷は(🍩)非常手段である(🐛)。そ(⛔)んな(😪)非常手段に訴えても、真木和泉ま(🥜)き(🔒)いずみらの志士が起こし(🗼)た一派の運動(🤬)は(♌)行くと(🌄)ころまで行かず(🕴)に置かないような勢いを(⚡)示して来(🏮)た。
「旦那だ(👝)んな、これは今度、公儀から(🧢)越前様(🎊)へ御拝領にな(🥉)った綿(mián )羊(🎐)めんようという(🛴)ものです。めずらしい獣(🎂)です。わ(⚾)た(〰)したちはこれを送り届(jiè )けに(🆗)まいる途中ですが、しば(🔞)らく(🌴)お宅の庭で休ませていただきた(🔌)い。」
(🚛)富(🧀)津(🎹)ふっつに滞(zhì )在している知り(🛵)人の安否(fǒu )を尋ね(💈)た(⌚)あと、その漁村(🤫)から歩(🔔)いて(🗾)行(háng )けば(🏙)房(fáng )(🏬)州(zhōu )ぼうしゅうのほ(⌛)うへ出られる道のある(🤟)ことを知りました。鹿野山かの(🛫)うざんという山一つ越せば、日蓮にちれんの誕(dàn )生寺(🚈)た(🏧)ん(⛩)じょうじで知られた小(👀)湊こみなとへ(🤹)出られるこ(🐬)と(🍀)をも(🎄)知りま(🔀)した。か(🏠)ね(❌)てわたしは日(rì )蓮の『高祖(zǔ )遺文録こ(🛴)うそい(🔻)ぶ(🏙)ん(⌛)ろく』と(🗄)いう本を(💒)読みまして、(📂)あの(🌠)鎌倉かまくら時代に(📊)名高(gāo )い坊さんの生ま(💆)れた地方を見たいと思っていたのです。それにあの書(shū )物(💂)をわたしが手に入(rù )(🀄)れたのは普(pǔ )通の(🎲)本屋でもなくて(🌇)、東京日本橋人(rén )形町の袋物屋(wū )でした。藤掛ふじ(💠)かけなにがしという日(rì )蓮(👾)宗に(🤺)ちれん(👰)しゅうの信者(🙊)で、頭のはげた隠居さ(📴)んが一(yī )(🏓)そろい九冊ばかり(⛷)の、あい色の表紙のついた、こころもち小形の(🌟)和(hé )本を奥(😄)の戸だなか(📼)らさがしだしてきて、それを(🖱)わたしに売ってくれました(💸)。そん(❤)な思い出ま(👼)でが(🗑)手(🌔)伝って、わたしの足(zú )を小湊(🕌)のほう(🎆)に(❣)向けさせ(🚀)たのです。山(shān )(👒)越(🗜)し(🔹)はかなり寒い時だとも聞きまし(🧙)て(✂)、白(bái )い毛(máo )布にく(🗣)るまりそ(🕗)れにきゃ(🍾)はん、わらじばきと(🏒)い(🧣)うおもしろいな(😳)りで出かけ(🍊)ました。
子供(🕧)が生れて(💕)から、生活(😆)は尻上(🎗)りに、やけに苦しく(🏐)なつてきた(🚢)。そんな時になつてどうすればいゝ(👈)か分らなくなつた工(gōng )藤(téng )は、自(zì )分とお由とで行李を(🐆)一つづ(⏫)ゝ(🛬)背(bèi )(❄)負(fù )つて、暗(💞)くなつ(😶)てから村(🏒)を出てしまつた。暗(🕍)い、吹雪いた、山の(✉)鳴(míng )る夜(😄)だつた。そ(🍘)して北海(hǎi )(🎆)道へ渡(dù )(🎶)つてきた(⛸)。
孔子は(🚕)、手をとるようにして顔(🐉)渕に席を与(🥄)えた。そして、この三(sān )日(🥅)間(jiān )、ど(👖)こにどうしていたか、また、どうして囲み(🖤)を破(pò )って無事(shì )に(😉)家の中に(🙀)はいることが出来(🈴)たかを訊ね(📑)た。顔(🐎)渕(yuān )は答えた。
「また飯米(🈵)のことかい(🦎)。よしておくれよ。あたしゃ(⏩)、恭(gōng )(😡)さんが可愛いばっかりに(🕉)、あんな猿(🚩)みたいな赤ちゃんでも(🎱)、預ってみ(🤵)ようという(🎗)んだよ。」(🐃)
「どうかなすったの?」(🚤)
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