と、(💜)先生は、ま(🚊)だ二人の方(🤧)を見な(🚯)い。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくって(➖)い(🧜)たが(👰)、やっとそ(🕺)れ(🐤)がか(💺)か(🕧)ったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次(🌽)も(🧝)笑い出した(✈)。その(👠)時(🎺)、半蔵は言葉を継いで(🦋)、
信(xìn )玄流の敵が、か(👄)え(🍞)ってこの奇兵を(🌈)用いたにも係らず、主税の(⏮)答えは車懸(xuán )(🚗)り(🥌)でも何でもない、極めて平凡(🐎)な(🍐)ものであっ(🐻)た。
『フウ、君の名前を?』(🚼)と敬之進(💒)はもう目を円まるくして了し(❗)まつた。
寛斎はせっかく(🖕)楽し(💈)みにし(📋)て行った(💳)伊那の谷も(📝)おもしろ(💁)くな(🏵)く(😯)、そこ(🏋)にある平田(🗂)門(mén )人(rén )仲(zhòng )(😨)間とも(🐽)折り合(hé )わず、飯田いい(🦆)だの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(🕟)捨てて(❔)、もう一度中津川をさして(⬆)帰って行(💸)こうとす(🤺)る人で(🍄)あ(😀)る。かつては横浜貿易(🔗)を共(💏)にした中津川の商(📑)人万屋(🏳)安兵(💧)衛よろずややすべえ(🤓)の依頼をう(📏)け(🆗)、(⚫)二(🌨)千四百両か(❣)らの小判を預(yù )かり、馬(mǎ )(🎮)荷一駄だ(🛵)に宰領の付き(⛓)添いで帰国したその(🐇)同じ(🕧)街(🐏)道(dào )の一(😂)部(bù )(🚦)を、多(duō )く(💱)の感慨(🛁)をもって踏んで来た(🐡)人(rén )である。以前の(🤵)伊那行きには細君も同道で(🍹)あったが(🤪)、(🍁)その人の死をも見(jiàn )送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(🅾)ふるいなじみ(🌛)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみや(💀)きんべえはすでに隠(yǐn )(〰)居(☝)し、半(🔴)蔵(🈹)の父も病後の身でいる(🎚)あり(📣)さまだ。そ(📸)う(🌄)いう寛(kuān )(🔰)斎も(🔴)めっきり年を取っ(🐰)て来(🎛)た(🔤)。
「だから、ぺこぺ(🚒)こしないでもすむよう(🌌)にしてやろうかって、言(yán )ってる(🚀)んだ。」
――(🔽)自(zì )(💞)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するが(🥁)ごときは禽(qín )獣きんじゅうの行(háng )為なり(🎱)と(🌪)仰せ(🚒)られ候。まことに刻(kè )々として移(yí )り行く内(nèi )部(bù )の変化を(🏒)顧(📅)みることも(🌝)なく(🐍)、唯外(🍎)観によりてのみ判断する時は、(🔁)あるいは世(⛴)の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🎼)願い、真(💹)実を(📂)慕うおのが心のかの過ちに(🏑)よりて奈(🥙)何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(jīn )更(🤺)云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の(🌩)苦汁の(🕝)一滴まで呑のみ乾(🦎)ほ(🧖)すべき当然の責(📳)ある(🔭)身(shēn )にて候えば。されど孤(gū )独(dú )によりて開(kāi )か(😴)れたるわが心(🤳)の眼(😥)は(🏽)余(yú )(👕)りに多き世の中(zhōng )の虚偽(👑)を見、(🥧)何(hé )の疑うと(🐌)ころ(👝)も(🧙)な(💋)くその中(🔡)に平(🛒)然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(💁)か(🤝)る(🍤)ものを厭いとうの念(🥒)は更(gèng )に芭蕉ばしょうの心(xīn )を(🧦)楽しみ、西(xī )行さいぎょうの心を(👵)楽しむの心を深(🏣)く致(zhì )し(🤺)候。わが常(🛂)に(🧜)求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より(💇)言え(🚙)ば不幸なる(😥)がごとくなれど、必ずしも(👛)然さら(😝)で、過ちを変じ(📎)て光(😟)あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切(🧤)なる願いに候。
と彼(bǐ )(🐻)はその包(bāo )み(👤)きれ(📛)ないよ(👳)ろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗し(🛑)ようとする彼女の苦(🦈)い反(🔑)撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っ(✏)ていたからで。それを脱(🈸)け去る時が、ほ(🛠)んとうに(🆑)彼女(📨)の延び(💻)て行かれる時(👖)と思っ(🌆)ていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごん(🏣)ぼ(🎯)は、いらんかな。」
と口へ(✖)つけて、指で(♒)飲む真似。
「たいていは二(èr )重橋を見て(🆚)、それ(😅)から銀座に(🛶)行きたがっていたようでした。」
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