と、先(🛺)生は(🎫)、まだ(🔆)二(🎓)人の方を見ない。そ(💆)して、やは(📓)り羽織の紐(niǔ )を(🗓)いじ(🛎)くっていたが、やっとそれ(🎴)がかかったら(🎦)しく(👝)、(🕊)「叔父さん(😁)――」
これに(💛)は寿平(píng )次も笑(xiào )い出(chū )し(🥓)た。そ(🌖)の時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(dí )が、かえ(📯)ってこの奇(qí )兵を用(🌓)い(💌)たにも係らず(👆)、主(zhǔ )税の答(dá )えは車(🏀)懸(🕶)りでも何(hé )で(✈)もな(🐲)い、極(jí )めて平凡な(🤕)ものであった。
『フ(🥉)ウ(😉)、君の名(míng )前を?』と敬之進(jìn )(⬛)はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく(🏿)楽し(🤐)みにして行っ(🥑)た伊那の谷もおもし(🏮)ろくなく、そ(🌑)こにある(😤)平田門(mén )人仲(💯)間とも折(🤒)り(🌓)合(🔃)わず(💇)、飯田いいだの在に(😞)見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )(🌆)捨(🔖)てて(👯)、もう一度中津川をさして(🚀)帰(🍿)って行こうとする人である。かつて(🤵)は(🌧)横浜貿(🧐)易を(✌)共に(🙌)し(😄)た中(zhōng )津川の商人(rén )万屋安(⏺)兵衛よろずややすべえの依(yī )頼を(🍮)うけ、二千四百(bǎi )両(liǎng )からの小(🎟)判を預(📨)かり、馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添いで帰(🌛)国(guó )したその(🐉)同じ(👁)街道の一部を、多(🐗)くの感慨(kǎi )を(💇)もって踏んで来た人であ(🛁)る。以前の(🐧)伊(🚇)那(👎)行(🕞)きには細君(🈴)も同道で(🕙)あったが、その人の死をも見(jiàn )送り(🕝)、今度(dù )は(😰)ひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来(lái )て見る(🗑)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべ(🏺)えはすでに隠(🚷)居し、半蔵の(🛢)父も病後の身でいるありさま(🥘)だ。そう(🌰)いう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから(🕶)、ぺこぺ(👆)こしないでもすむようにしてやろうかって、言(🛒)っ(🅱)てるんだ。」
――自(zì )己の過(guò )ちを悔(👷)いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継続(⛹)するがごとき(🔼)は禽(🥜)獣きんじゅうの行為なり(🆎)と仰せられ候(hòu )(🔆)。まことに刻々として移り行(💝)く(🐈)内部の変化を(🚼)顧みることもなく、唯外(🦇)観に(🤙)よりて(🚩)のみ判(pàn )断す(👩)る時は、(🥛)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(🚁)を願い、真実を慕(📛)うおの(🎟)が心のかの過ちによりて奈何いかばかり(🔝)の(🤚)苦痛(🍜)を重(😺)ねしか。そは(⬇)今更云(yún )々うんぬん(🍁)致すまじ。最後の(🥇)苦汁の一滴まで(🥅)呑のみ乾ほすべ(📦)き当(🧐)然の責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(🔖)わが(🔶)心(🤝)の眼(👼)は(😪)余りに多(🥄)き世の中の虚偽を見(👜)、何の疑うところも(🐕)なく(🗼)その中(zhōng )に平然(⚽)として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、か(🎧)かるも(📹)のを厭いとうの念(🚚)は更(🍩)に芭蕉ばしょうの心を(🏬)楽(⬜)しみ、西(xī )行(⛄)さいぎょうの心を楽しむの心を深(🎠)く致(🚴)し候(🚹)。わが常(🏂)に求むる(🈂)真実を過ちの対(🗑)象に見出したるは、一(yī )面より言えば不幸なる(📱)がごとくなれど、必(😕)ず(😍)しも(🏂)然さ(⏩)らで、過(💞)ちを変(biàn )じて光あるも(👉)のと(🚗)な(🧔)す(🧙)べき向上(shàng )の努力こ(⏪)そわが(🚒)切なる願いに候(😤)。
と彼(🆖)はその包(bāo )みきれないよろ(🚅)こびを節子に(🐚)言って見せた(📌)。彼(🕎)の望(wàng )み(✖)は、どう(💹)かして周(zhōu )囲に反抗しようと(❇)する彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(😴)てさせたいと思っていたから(🎬)で(⚓)。それを(😎)脱け去る時が、ほ(💿)ん(👉)とうに彼女の(🥗)延(yán )(👼)び(🌄)て行かれる(🥠)時と思っ(💡)ていたからで。
「違ふ―(🔟)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな(🐭)。」
と(🚻)口(kǒu )へつけて、(🚱)指で(🥨)飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいていは二(èr )(🏠)重橋を見(jiàn )て、それから(🌅)銀座に行きたがっていたようで(🧞)した。」
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