と、(🥡)先生(🛏)は、まだ(⛳)二(🏓)人の方を見ない。そして(🐷)、やはり羽織の紐(niǔ )(🕦)をいじくっ(📍)てい(✳)た(🌺)が、やっとそれがかかったら(👫)しく、「叔父(fù )さん――」
こ(🍗)れには寿(shòu )平次も笑い出した(✍)。その時、(♿)半蔵は言葉(yè )(🎣)を継いで、
信玄流(liú )の敵(🔉)が、かえって(🎦)この奇(qí )兵を用(🤠)い(🕒)たにも係らず、主税(shuì )の答えは車(chē )懸(📶)りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(🤝)君の名前を(👅)?』と敬之進はもう目を円まるくして(🎖)了しまつ(💳)た。
寛(🆙)斎はせっかく楽(🗝)しみ(🏼)にして行(háng )った伊那の谷(⌛)も(🧥)お(⏭)もしろくなく、(🗒)そこにある平田門人仲間(💍)とも折り合(hé )わず(📴)、飯田いいだの在に(🔰)見つけた最後の「隠れ家が」まであ(🐷)とに見(🐘)捨てて、もう(🥏)一度中津川を(🛰)さして帰って行(háng )こうとす(🎓)る人(📭)である。かつては横浜(👴)貿(🧢)易を共にした(🍻)中津(jīn )川の商人万屋安兵(bīng )衛よろずややすべえの依(yī )頼(lài )をうけ(🥫)、(🔁)二千(qiān )四百両から(🤕)の(🙈)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🗯)付き添いで(🏾)帰国したその(🔇)同(😏)じ街(🏄)道(dào )(🙁)の(🛸)一部を、多くの(🍁)感(🔥)慨をもって(📐)踏んで来た人で(🕉)ある。以前の伊那行きには細(xì )君も同(tóng )道であったが(👇)、その(⏸)人(⤴)の死(sǐ )(⚓)を(🕦)も見送り(🌑)、(🥐)今(🥏)度(🕵)はひ(💢)とりで馬(🉐)籠まで帰(guī )(🦀)って来て見(jiàn )ると(🎦)、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居し(🐕)、(😐)半蔵の父(🏿)も病(bìng )後の身でいるあり(🐀)さ(🥁)ま(💖)だ。そういう寛斎もめっきり年を取って(🦀)来(lái )た(🤷)。
「(🐈)だから、ぺ(👊)こぺこ(📬)しない(🗜)でもすむ(💕)ようにしてやろう(👚)かって、言っ(🛳)てるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(♈)度ふたたびこれを継続するが(💷)ご(💱)ときは(👡)禽獣きんじ(💋)ゅう(❄)の行為なりと仰せられ(🚔)候(🕓)。まこ(☔)とに刻々とし(😎)て移り行く内部の変化を顧みる(📋)こともなく、唯(🏬)外(🚲)観によ(⌚)りてのみ判断する時は、ある(😘)いは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )(🐔)。すべて(🆒)に徹(🛏)底を願い、真実(shí )を(🥪)慕う(🌳)おのが(🙇)心のかの過ち(🙃)によ(😸)りて奈何いか(😕)ば(🎖)かりの苦痛を(🔻)重ねしか。そは今更(🚆)云々うんぬん致す(🌟)まじ。最(zuì )後の(📞)苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )(❌)然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の(🈺)中(zhōng )の虚(🏁)偽(wěi )を見、何の疑(🤽)うところもなくその中に平然として生息する(🔗)人々(🥎)を見、耳に(🌭)は空(kōng )虚なる響を聞き(😂)て、かか(🔂)るも(🧓)のを厭(yàn )いとうの念(🤑)は更に芭蕉(♿)ばしょう(📎)の心を楽(🏥)し(🛤)み、(😶)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🈴)致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出した(🥤)るは、(🍤)一面(🎛)より言えば不(bú )(🏈)幸なる(🚧)がごとくなれど、必(bì )ず(🦊)しも然さらで、過ち(🛡)を変じて光あるも(🚷)のとなすべき向(xiàng )上の(🧒)努(nǔ )(🤼)力こそわが(🐢)切なる願(yuàn )いに候。
と彼(🍦)はその包(bāo )みき(😿)れ(🛐)ないよろこび(🦇)を節子(📞)に(🎪)言(yán )って見せた。彼(🥧)の望みは、どう(🔘)かして周囲に反抗しようと(🆙)する彼女の苦い反撥(bō )(🚓)はんぱつの(⛰)感情(qíng )を捨てさせたいと思(💞)っていた(👏)からで(♿)。それを脱け去る(🚛)時(shí )が、ほんとうに(🧥)彼(🚾)女の(🦔)延びて行(háng )かれる時と思っていたか(😊)らで。
「(🙃)違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、(🔗)いらんかな。」
と口(kǒu )へつ(😹)けて、(🛵)指で飲(yǐn )む真似。
「たい(🙏)ていは二重(🅿)橋を見(jiàn )て、(🥠)それから銀座に行きた(🤽)がっていたよ(🛬)うでした。」
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