と(👆)、先生(🕕)は、まだ(🕉)二人の(🤾)方を見(🍞)な(🉑)い。そして(💝)、やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじくっていたが、やっとそれがか(🎳)か(🚮)ったらしく、「叔(shū )父さん――」
これ(👵)には寿平次も笑い出した。その時、半(🔶)蔵は言葉を継いで(🐝)、
(🤢)信(xìn )玄流(🔉)の敵が、かえってこの奇(🏽)兵を(🏭)用(yòng )いたに(😕)も(👄)係(xì )らず、(👯)主税(shuì )(🏭)の答えは車懸り(🏛)でも(🥊)何で(🍓)もない、極め(🏛)て平(🎾)凡なものであっ(🍥)た。
『フ(❌)ウ、君(jun1 )の名前を?』と(🚩)敬之進(🛸)はもう(🎮)目を円まるくして了(🧡)しまつた。
(🚩)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろく(🕛)なく、そこにあ(🐤)る平田(tián )門人仲(zhòng )(🛢)間とも折(shé )り合わず、飯(♊)田いいだの在に見つ(📝)け(🕤)た最後(hòu )の「隠(yǐn )(👲)れ(🔻)家が」(🤮)まであとに見捨てて、もう一度中津川を(🛠)さして帰って(🤵)行こうとす(🎨)る人であ(🏫)る(🌍)。かつては横(héng )浜(🗳)貿易を共に(👸)した中津(⛩)川(chuān )の商(shāng )人(rén )万屋(💪)安(👖)兵(bīng )衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二千(♟)四百両からの小判を預かり、馬荷一駄(♑)だに宰領の付(fù )(🕐)き添(👋)いで帰国(guó )した(🏺)その同じ街道の一(⬜)部を、多くの(🏛)感慨を(🏅)もっ(👡)て踏んで(🖕)来た人である。以前の伊那行きには細君(jun1 )も同道であった(🎦)が(🎎)、その人の死をも見送り、(🔁)今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見る(🗯)と、旧ふ(🤞)る(🕯)い(🦅)なじみの(😋)伏見屋金兵衛ふし(🏣)みやきんべえ(📐)はすでに隠(yǐn )居し、半蔵(zāng )の父も病(bìng )後の身でいるありさ(🗯)ま(🔞)だ。そうい(👔)う寛(kuān )斎もめっきり年を取って(🐫)来(lái )た。
「だから(🌌)、ぺこぺこしないでもすむように(👷)してやろうかって、言っ(🚋)てる(🍶)んだ。」
――自(♋)己(jǐ )の過ちを(🍫)悔いもせず改め(🕚)も(🍙)せで、二度ふたたびこれを(🖕)継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの(📹)行為なりと仰せられ候(🍱)。まことに刻々として移り(🛢)行く内(🚓)部(🤑)の変(📊)化を顧みることもなく、唯外観によ(🌐)り(😫)てのみ判断する時は、(♉)あ(🥎)るいは(🔵)世(🈳)の痴(🥕)婦にも劣るものとおぼさるべく候。す(♈)べてに徹底(dǐ )を願い、(⛏)真(🆔)実を慕うおのが心のかの過ち(🦌)によりて奈何い(💞)かばかり(📂)の苦痛(tòng )を重(😺)ねし(🚧)か。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(🛡)汁(📘)の一滴(⏱)まで(🌵)呑の(🏡)み乾ほすべき(😍)当(🚉)然(rán )の(🛅)責ある身にて候(🍯)えば。されど孤(🏠)独(dú )によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(🚗)は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(❗)うところもな(🥎)くその中(zhōng )に平然として生息す(📹)る(🕥)人々を見(🚫)、耳には空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを(🐺)厭いとうの念は更(😏)に芭(bā )蕉ばし(🏩)ょうの心を楽し(📕)み、(🔷)西行さいぎょ(🚍)うの(⏳)心を(🤗)楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に(💵)見(jiàn )出し(♊)たるは、一面よ(📅)り言えば不幸なるがごとくなれど、(⏸)必ずしも然さ(🗻)らで、過ちを変(biàn )(🍕)じて光あ(🍚)るも(💏)のとなすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願(yuàn )(⚽)いに(🌒)候。
と彼(😧)はその包みきれないよろ(👦)こびを節(jiē )子に言って見せた(👔)。彼(💂)の望(⬇)みは、(🚠)どうか(🕋)して周囲に反抗しようと(👢)する彼(🎶)女の苦い反撥はん(🎓)ぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせたいと(🎇)思っ(🥋)ていたか(🖼)らで。それを脱け(📊)去る時(⏩)が、ほんと(🎑)う(🕘)に彼女(🥠)の延(yán )(🚑)びて行か(🔓)れる時と思って(😐)いたから(🍨)で。
「違ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🐋)んかな。」
と口へつけて、指で飲(🐂)む真似。
「たいてい(🛃)は二(èr )重(🆓)橋(🚁)を見て、(💧)それから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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