四(⛓)(四二四(🍾))「お新や、二(🅾)人(🔅)で気楽(lè )に話さまいかや。お母さん(🙊)は横(héng )に成るで、お前も(🥁)勝手に足でもお延ばし」
「先生の道(🍖)は忠恕の一語(yǔ )につきるので(😯)す。」
御(yù )存(cún )(😸)じの(🏥)風来者(💨)でありま(🅰)すけれども、早瀬が一生の恩に被きます。」
「そ(💜)うか、じゃあ、先生に(🔝)話(🖥)してみい。いったい何で隣村(🏾)の青(🖋)年(👞)なんかと喧嘩をしたんだ。」
「叔父さん、今(😮)の御話(👥)を……行って宅に仕ても可(👅)う(😱)御座(zuò )んすか」
町中(zhōng )に続いた家々の見える硝子戸の(🎹)方(fāng )へ行っ(🌵)て遊(⬇)んでいた泉太は(🥒)やがて復た階下(xià )し(😫)たへ(🤝)降りて行(háng )った。岸(🚠)本は六年の間の(🥊)仕(shì )事(🎫)場であった自(🏮)分の書(shū )斎を眺(tiào )ながめ廻した(📴)。曾かつては彼の胸(⏪)の血潮を湧わき立た(⛄)せるようにした幾多の愛(⏮)読書が、さながら欠あく(📘)びをする静(jìng )物のように、一(💕)ぱいに塵埃(🎗)ほ(💷)こりの溜った書(👝)棚しょだ(🛅)なの中に並(bìng )んで(😂)い(⏳)た(🕐)。その時岸(🕖)本はある舞台(tái )の上で見た近代(dài )劇(🙀)の年老いた(❗)主(zhǔ )人公をふと胸に浮べ(🍗)た。その主人(rén )公の許ところへ洋琴ピア(🍪)ノを弾ひい(⚪)て聞か(🔎)せるだけ(🐺)の役(yì )目で雇われて通って来る若い娘(niáng )を胸に浮(🌼)べた。生気(🐅)の(🚑)あふれた娘の指(🔻)先から流れて来るメロディを(👎)聞(wén )こうが為めに(🙌)は(⏮)、劇の主人(👆)公は(🕌)毎(měi )(🦑)月金を払(fǎn )った(🔻)の(♿)だ。そして老年の悲哀と寂(🏀)寞(mò )せきばくとを慰(wèi )めよ(🚁)うと(🎾)したのだ。岸本(💛)は劇の主人公に自分を比べて(💹)見た。時には静かな三味線しゃみせんの音で(😿)も聞(🐆)くだけのことを心(🐐)やりとして酒(😿)のある(🏀)水辺みずべの座敷へ呼ん(🎥)で(🍭)見(jiàn )る若草のような(🔝)人達や(✊)、それ(🔩)から若い時(shí )代の娘(niáng )の心で自分(fèn )の(🙂)家に来ている(🚮)というだけ(⛴)でも(🕤)慰(😾)めにな(😌)る(🍧)節(jiē )子(zǐ )をあの劇中の娘に比べ(🙊)て見た。三年の独身は、漸ようやく四(💅)十の声を聞いたばかりで早(zǎo )老人の心を味わせ(👔)た。そ(🏼)れを考えた(⏬)時は、岸本は忌々(🍳)いまい(💳)ましく思っ(🐞)た。
岸本は(📽)節子の心がここまで来たかと思い、何(hé )物に(📗)も蹂ふみにじられまいとす(📄)る彼女の愛情の(🕷)頼もしさを思い、同時にこ(🛶)れほど激した手(👴)紙を書かせる彼(bǐ )女の境涯(🔣)の切(🧓)なさを思った。節子(🎬)が(🚍)ユウモアのある心(xīn )持の時と(Ⓜ)言えば、極く近(📏)く顔を寄せて、まるでたましいの奥(⛳)まで見込むよう(🎣)に眸ひとみを合せることを好きでよくした。岸本は(🐼)その節子の眸を見(jiàn )るよ(🖕)うな心持で、支(⤵)那(🗾)風しな(🛅)ふ(🍮)うの紅あか(🚓)い紙(zhǐ )箋しせんに鉛筆で書いて(🈹)あ(⏫)る彼女(🕡)の(⚫)心の消(🥔)息を読んだ。
(💷)い(⚡)かにも内気らしくお(🥈)どおどしたり、(✍)つんと済(🏭)ましこんでい(🕥)たり、随(suí )分(💉)ぎこちない豹(🕖)一ばかり(⏳)見て来(🥥)た多(👏)鶴子は、そんな情熱(rè )(🏪)的な豹一(yī )を(🏽)見ると、(🎲)思わず唇の端(duān )に微笑を泛べ(🛠)た。そし(📺)て、恐(kǒng )(🍖)らくは無意識(shí )だった(✡)ろうが、もっ(🤨)と彼を苛める(👐)よう(😧)なことを、ふとい(🎗)ってしまっ(🔰)た。
「そうよ。――勿体ない!」
(🏩)そう思うと、瑠璃(lí )(🍷)子は(🔰)老爺を呼(hū )ぶ声(🤒)も(📽)出なくなってしまって、再(zài )び其処そこへ立ち竦(📭)すくんだ。
彼が、暫らく、ぼ(🕗)んやりと咲き乱れている八重桜の梢こず(🚩)え越し(🏥)に、薄青く澄(chéng )んでいる(🎂)空を、(⛎)見詰(jié )めている時(shí )だ(🦄)った(🥉)。
「とんでもない事(shì )です。乱暴をやらなかったこと(🚣)だけ(😓)はお信じ下さい。私が陽虎のところを(🚖)逃げ(🐵)出したこと(⏬)でも、それは(〰)おわ(🦓)かり下さるで(📠)しょ(🛁)う(🍅)。」
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