5 子曰(🤙)(yuē )く、君(jun1 )子(zǐ )の天(tiān )下に於(🌚)けるや、適(shì )無きなり(🚋)。漠(mò )無(wú )きなり。義(🔹)に之(zhī(🕰) )れ与(🖕)に比((🗃)したが)うと。(里仁篇)(👡)
(小人がつけ(📊)上るのも、怨(♿)む(🚮)のも(⏰)、また嫉妬(🕰)心(xīn )を(🤲)起すの(👓)も、結(♎)(jié )局(jú )は(🏕)自(🔄)分(fèn )だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛されたいからだ。悪(⛸)の根(🤕)元は(📁)何といっ(🏥)ても自分を(🎒)愛し過(🐑)ぎること(🏿)にある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等はど(📿)うにもなるもので(✂)は(🖼)な(🔤)い。)
陽貨(🦑)は、座(zuò )につ(🦏)くと、いかにも熱意の(🚵)こもっ(🆔)たような口(kǒu )調(🖕)で説(shuì )き出した。
「この辺(🕹)に一寸これだけの牛は見つ(🔗)かります(🛁)まい(📜)。」
4 子(🍯)(zǐ )曰く、父(fù(🌞) )母(mǔ )在(🏖)(zà(🖖)i )(いま)さ(🍘)ば遠(🌮)(yuǎn )く遊(yó(📮)u )ばず。遊ば(😞)ば必ず(💏)方(fāng )ありと。(里(lǐ )仁(😖)篇)
「音楽の世界(🃏)は一如の世(🍇)界じゃ。そこでは、いささかの対(🆒)立意識も許さ(🛐)れな(🏧)い。先(🍓)(xiān )ず一人(🧛)々々の楽手(shǒu )の心と手と楽(lè )器とが一如になり、楽(💦)手と楽手とが一如になり(💉)、更(gèng )に楽(🚿)手と聴(🕵)衆とが一(yī )如になっ(🗳)て、(🗞)翕如きゅ(🏮)う(🉐)じょ(👇)として(🕝)一つの機をねらう(🦁)。これ(💐)が未発の音(yīn )楽じ(🙌)ゃ。この翕(📋)如た(🗡)る一如の世(🚂)界が、機(jī )到っ(🕐)てお(😶)の(🉑)ずから振動を(🤰)始(🗳)めると、純如(rú )として(➕)濁り(🐟)のな(🌇)い音(🍫)波が人々(🏒)の耳(🔺)(ěr )朶(duǒ )を(🌐)打つ。その音(yīn )は(🔨)ただ一つで(🐙)ある。ただ(👌)一(yī )つであ(😩)るが(💹)、その中(🎬)(zhōng )には(👛)金(jīn )音(♉)(yīn )もあり、石音も(🛃)あり、それらは厳(yán )に独(dú )自の音色を保(bǎo )って、決(jué(🎙) )して(♍)おた(🎂)がいに殺しあう(🤯)こと(😊)がな(🌲)い。※(🔏)(「激(jī )」の「さ(🕝)んずい」に(🥓)代え(🕝)て「白」、第(💞)3水準1-88-68)如(♈)きょ(🌚)うじょ(🍏)として独自(zì(♑) )を守(⛽)(shǒu )りつ(🤭)つ、(➡)しかもただ一つの(🧕)流(liú )れに合(💠)するのじゃ。こうして、時間の経過(👌)(guò )につ(🐭)れて、高低、強弱(ruò(🥗) )、(🌪)緩(huǎ(🔬)n )急、さ(🏭)ま(🏭)ざま(🎡)の変(biàn )化を(📺)見(🕔)(jiàn )せるので(🥗)あるが、その(👩)間、(🎩)厘毫り(🐉)ん(🌉)ご(🥖)うの隙もなく、繹如え(📏)きじ(💏)ょ(🍒)とし(🏮)て(🗃)続いて(📵)行く。そこに時(🤯)間的な一如(rú )の世界(jiè )があり、(🈷)永遠と(🗺)一瞬(🎗)との一致(zhì )が見出される。まことの(💖)音楽というものは、こう(🏡)した(📚)もの(💦)じゃ。聴(🍁)くと(🤭)か聴(🌬)(tīng )か(🌯)せ(🎖)る(🙇)とかの世界ではな(🏙)い。まして、自分の(🐂)腕と他(📨)人(rén )の腕(🚨)を比べ(🍽)た(💥)り、音(yī(📃)n )楽のわか(🥗)る者とわから(🌱)ぬ者と(⏮)を差別(bié(🉐) )したりするよ(🔀)うな世(🚨)界とは(📯)、似(🏎)ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ(🎁)。」
(💰)楽(lè )長(🏂)は邪(🐢)心と云わ(🍳)れたの(🤽)で(🈺)、駭おどろ(🕦)い(🛋)た。さっき孔子を怨(yuàn )む心がき(💐)ざした(🏸)のを、(🐁)もう(❎)見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025