栗本先生(shēng )は若い時の(👦)名を哲(🌡)(zhé(🖼) )三てつ(🎽)さんとい(👧)い、年と(📄)って(💌)からの号(🐁)を鋤雲じ(🚐)ょうんと(✂)いい(🍈)ました。先(⚡)生(shēng )は額も広(guǎng )く、鼻も厚(😃)く、耳や口も(💷)大きかっ(🎛)たものですか(📍)ら(🍕)、「お(🧗)ば(🧓)け栗(lì(🏎) )本(🌼)」の異名をとったくらいで(🎢)す。それほど並なみはずれた(🥒)容貌ようぼうの持(🏺)主(🛵)でした。もと(🈵)もと本草(🏌)学ほ(🐿)んぞ(✈)う(⚓)が(🍋)くと(🍒)い(🀄)う(🎁)学問の家がら(🐜)をつ(🖲)いで薬草(cǎo )のこ(💄)とにく(🧠)わ(🐴)しいところ(👴)か(🔀)ら、徳(dé )川(chuān )幕(🌕)府(🧥)の製薬局につとめた医(🍍)者の(🍑)出(💿)でありましたが、事情があって北海道のほうへやら(👵)れ(🥤)、函(hán )館奉行(háng )組(zǔ )頭(⛅)はこ(🐨)だてぶぎょうくみが(🚯)しらとい(🏺)う役目(🎗)につ(🍊)きました。先(🍔)生が頭を持(chí )ち上げたの(🚧)もそのこ(💘)ろからです。
ふと(🔟)したことか(🌕)ら、刀(dāo )鍛(duàn )冶(🏽)(yě )来助(📲)老(lǎo )人(🥌)(ré(🌿)n )のう(🎽)わさがこの若者の口(kǒu )から出まし(📡)た。というの(🚑)は(🏡)、来助(⛷)老人は(⛷)そのおじ(🚺)さんにあたるからでありました(⛄)。わ(👻)たしが初め(🍜)てあの(🚦)刀鍛(🆘)冶を知(⏭)るよう(🧕)になったのも、その時(🚎)(shí )からです。聞いてみますと、来助老人はまことの刀鍛冶らし(🔱)い人で、(🥨)そ(👚)んな人(ré(🍥)n )が(😹)湖(🗿)水(👓)(shuǐ(🌼) )のほとりに(🐋)かく(📅)れているのも(🚬)ゆ(📏)かしく思わ(🏏)れ、どう(🕥)か(🥎)してわた(⛩)しは(💿)そ(🔧)の人に会ってみたいと思(📗)うように(🎼)なりま(🤜)し(😲)た(🤐)。
木(🤽)(mù )曾福島(dǎo )きそふ(💀)くしまの(📛)姉(🥠)の家(🛌)から東京のほう(🔈)へ帰っ(🔔)て行(🤙)く時のこ(🤚)とでした(🏦)。わ(📙)たしはその途(🎮)(tú )中(📎)(zhō(🗃)ng )で(🌡)信州(🛎)小諸(🎃)こもろに木(⬛)村(cūn )先生の住むことを思(😛)い出しまし(🏆)た。木村(cūn )先生(😘)はわたしの少年時(shí )代に、(🔋)東京神(shén )田(🤨)か(🤖)んだの共立(lì )学舎で語学を教わ(😇)った(😩)古(👨)(gǔ )い(🥊)教師でありますし(😂)、(⛎)その後(hò(👞)u )ごわた(🎮)しが(🐶)芝白金しばし(🛫)ろかねの明(🏙)治学院へか(🏰)よったころにも先(💖)生は近くの(🎢)高(🚚)(gāo )輪たかなわに(🛂)住(🦋)んでいたものです(🦌)から、よくお(🌺)た(🎞)ずねしたことがあり(🌬)まし(🔴)た。先(⛎)(xiān )生が信(🦋)州のいな(👃)かに(🕚)退かれ(🚺)てからはお目にか(🚟)かる(🍈)お(🌋)りもな(📓)かったので、久(🍺)しぶりで(🛢)先生(shē(🚺)ng )のお(➰)顔を見たい(🌚)と思い、(📏)小(🥦)諸の耳取みみ(👰)とりという(🤧)ところにある先生の家をたずねま(🥗)した。わ(📏)たしが(🏚)小(xiǎo )諸(zhū(🌵) )の土を踏(🌿)(tà )んで(🍩)み(💍)た(🌧)のも、それが最(zuì )初(📌)の(💋)時でした(🗞)。
これはおもに花のこ(💋)と(🕍)を言っ(🈺)たのですが、桃(táo )は実になってからもいい。皆さんは桃の生(shēng )なっている木のまわりを歩い(🤣)たことがありますか(👻)。枝(🐓)からもぎ(🏽)たてのしず(😜)く(🅾)のした(🚍)たるばか(🖕)りのようなくだも(🌌)のを味わったことがありますか。
そん(♈)なら、自分の(😻)見(jiàn )てきた地方のこ(🎋)とを一(🍀)つ(🎳)聞(📝)(wén )いても(🤗)らおうと、(🥘)川(chuān )上(🎾)(shàng )へ行ってきたか(⛵)わず(🎋)が言い出しました。信濃しなのの一部(😹)だけ見て、これが山(🈺)国(🚡)全体の(📏)姿だと思われてもこま(🗣)る。そ(🐴)れには、どうし(🐼)ても千(qiā(⌚)n )曲川の上流について(🐶)、南佐(👩)久(jiǔ )みな(👴)み(🧀)さくの地方へ(📪)はいってみな(👑)いとわか(🏠)らないというのが、このか(🔃)わ(🔇)ずでし(🌼)た。
竹の子がわ(🌘)ら(🐯)びに言うには、どうしてお前さん(📫)たちは(👬)そ(🏳)んなに皆、首を(🦅)かしげながら出てくるのか。わた(🧒)しをごらん、(🧚)このと(🏜)お(🤟)りわたしはひと(🤠)息に延び(📅)て行きます。なるべくまっすぐに、それが(🚊)わた(👫)したちの親(qīn )竹から教えられ(💄)たことです。
玄(xuán )関(🔈)か(🛑)らたずねてくる客(⏺)は表(😋)口の格子こ(💐)うしをあけてはいり(🥪)まして、(🍦)取り次ぎを頼(lài )むので(🕴)すが(📥)、その応接がわ(🥕)たしのつ(❣)と(🛡)め(♟)でした(🌽)。うやうやし(💾)く手を(🚼)ついておじぎを(🚽)する(🕞)こと、客の名(🎑)(mí(🆖)ng )を(❓)奥へ(🔪)通すこと、案内するこ(🕉)と、茶(🏩)を運(➰)ぶこと、客のはきも(🎎)のを(🦐)直しておくこと、それから庭先をはききよ(🎺)めることなぞ、長い月日(🍖)の間にはわたしも(☔)慣れまして、それを自分(💫)のつ(📹)とめと思ったばかりでなく、玄関に(⏺)すわるこ(📼)とをいっそ楽しく思うようにもなりました(🥪)。わたしはよくそのせまい小(🌂)さなへやで好きな本(⛰)を読みました。今にな(⏹)って(🏵)みます(🥔)と(🆚)、わ(🤐)たしの勉強(🙉)は(👝)ほ(🕳)かのお友だ(❔)ちとも違いま(➰)して(😬)、こんな玄関番が土台になったかと思い(🗣)ま(🐳)す。という(🗃)のは、(🎲)いろいろな(🚼)用(🤤)(yòng )事でおじ(🧒)さんのところ(😳)へたずねてくる男(🏛)や女の客(kè )を迎(yíng )えたり送(sòng )ったりす(🤑)るうちに、いくらかずつ(🧞)でも(👉)、さまざまな世(👄)の(⬆)中を見る(👘)目があ(🚼)いて行(🤬)った(🎠)ばかりでなく、わた(🕟)したちとはま(😚)ったく教育(🌜)の(🚿)受け方の違った少年や青年、(⏹)東京(🌚)の下町あたりに(🔼)年(🌼)(nián )季(⚪)づとめする町家の若者(🎀)、それから(🗃)地(dì )方出の奉(🚋)公(🚼)人(Ⓜ)などが(🍽)気風(🏾)ののみ(🖋)こめ(❗)るよう(💸)になった(🧝)のも、こんな玄関番のおかげだからでした。
六 上総行(háng )き(👶)の船が(🐰)出る(🕸)ころ
老(🆎)人(ré(🕟)n )はわた(🧜)しのよ(🦗)うな年のちがった(💶)ものを(✏)もよろこ(🔥)んで迎えてくれ、(🛶)い(🕠)ろいろな話(🏉)(huà )をしてくれま(👝)した。刀剣のこと(🗂)を書(🤥)いた本など(💔)をも出(🚩)して見せてくれました。その中に(😊)は古刀と新刀の歴(lì )史が図(🖲)でわかるよ(🍨)う(⭐)に説(shuì )き明かして(🗝)ありました(🕡)が、それぞ(🐴)れの流(liú )儀の(⭕)ちが(🈯)いと(🆒)言いますか、図(tú(🐭) )にあら(➡)われた焼き刃(♌)の模様がち(👖)ょうど海(hǎi )の岸(à(✏)n )に寄(jì )せ(🥝)てはかえる(🅰)潮の花(👾)の紋のように見えました。焼(shā(🏛)o )き刃の模様(🤡)ほど刀鍛冶(yě )の(⏭)気質(🕠)をよくあらわすもの(🌈)もあ(🔠)りません。あるも(🎍)のはすなおに、あ(🌄)るもの(💐)はす(😫)るど(🗝)く、あるものは花や(🔄)か(⛲)に(👞)と(🤣)いうふうに。
一〇(🏮) 木像拝見
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025