先師のご病気が重かった(🌬)。子路(lù )が病気平癒のお(🕊)祷りをしたい(👆)とお願いした(🦖)。する(👧)と先(xiā(🐐)n )師がいわれ(🎃)た。――
「(💼)寒さに向う(🍌)と、松柏(📹)の常盤(pán )木で(😑)ある(😞)こ(🥀)と(🎰)が(🥞)よく(📗)わかる。ふだんはどの木も一様(yàng )に青い色をし(💌)ているが。」(🌕)
○ 周(zhōu )公(🛀)=(🍘)=す(🎧)でに前(♿)(qián )に(⛳)も述べ(💯)たよう(🚿)に、周(zhōu )公(gōng )は武(🏒)王(wáng )をたすけて周(👤)室八百(bǎ(😈)i )年(nián )の基礎(chǔ )を定(📣)めた(📘)人(ré(🕞)n )であるが、その人(rén )となりは極(📺)めて謙虚で、「吐哺握髪」という言葉(✖)で有(yǒ(🌭)u )名なように、食事(shì )や(🍑)、結髪の最中(🖼)でも天(♟)下(xià )の士(🌪)(shì )を迎(🐖)えて(🗯)、その建言忠(zhō(💝)ng )告に耳(🏝)(ěr )を(🔖)傾けた人である(🚲)。
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二(è(➕)r )」(🎿)の意味に解さ(🧞)れているが(🎭)、私は「(😃)途(📣)次」な(💝)どと(✊)いう場合(⛓)の(👿)「次」と同(tóng )じく、目標(biāo )に達す(🚎)る一歩(🗄)手前(🛺)の(🐚)意(yì(👔) )に解し(😪)たい(🌱)。
「私の足(⛑)を出して見(jià(🐥)n )る(🚆)がいい。私(😺)の手を出(chū(💅) )して(🐝)見るがいい。詩経(😡)に、
曾先生が(🥫)病床(chuáng )にあ(💓)られた時(shí )、大夫の孟(🌑)敬(🔖)(jì(🍤)ng )子(zǐ )が見舞(📭)に行った。すると、曾(💐)先生(🚛)がいわれた。――(🥙)
(😀) かように解(jiě(🎭) )す(🍢)ることによ(😦)つて、本(běn )章(zhāng )の前段(🈁)と後(👮)段との関係(xì(📚) )が、はじめて明瞭になるであろう。これ(🖼)は(🗑)、私一(yī )個の見解であ(🏨)る(👺)が、決し(🉑)て無謀な言(🔓)ではないと思(👈)う。聖(📔)人(🖼)・君(jun1 )子・善人の三(🛤)(sān )語を、単な(🍢)る人物の(🍥)段階(🔙)と見た(🚈)だ(📗)けで(🍃)は、(🔗)本(🍡)章の意味が(🔢)的(🤕)確(què )に捉(🏬)(zhuō(🐔) )えられないだけでなく(💜)、論語全体の意(🎦)味があ(🎞)いまいになるのではあるまいか。
曾(céng )先生(shēng )が病(bìng )床(🚓)にあられた時、大夫の孟敬子が見舞に(🍗)行った。すると、曾(céng )先生(🔼)がいわれた(🤣)。―(🎚)―(😬)
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