と答えた。仲弓(gōng )は、孔子がこ(😵)の言葉によ(🎖)って、彼(🎂)に「敬慎(shèn )」(👾)と(💨)「寛恕」の二徳(😒)を(📥)教えた(👭)ものと(🕐)解し(🕖)て、
楽長は、なるほど、そう(🎂)云わ(🙆)れれ(✍)ば、そうだ、と思った。しか(🍙)し、(💀)それ(💌)が自分に邪心のある証(👻)(zhèng )拠(jù(👷) )だ(🎡)と(🏗)は、まだどうしても(📙)思(sī )えなかっ(🏋)た。
2(🐤) 仲弓仁を問(👲)う。子曰く(🗃)、門(mén )を出でては大(🙁)賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが(❗)如くし、民(📔)を使うには大祭に承くるが(🙇)如(rú )くせよ。己(jǐ(😉) )の欲せざる所は(🌑)人(rén )に施(💽)すこと(✔)勿れ。邦に在りても怨なく、家(jiā(🌻) )に(💩)在り(🧡)ても怨なからんと。仲弓曰(yuē(🍇) )く、雍不敏(mǐ(🅿)n )なりと雖も(👂)、請(🌶)う斯(sī )の語(yǔ )を事とせんと(顔淵篇)
「仲弓(gō(🔤)ng )には人君(🙄)の風(🦕)(fēng )がある。南(🥏)(nán )面(miàn )して天下(🌅)(xià )を治めることが出(chū )来よう。」(👦)
(🆓)だが、話は孔(🕐)子が(🏵)まだ(💇)官途について(😗)間もないころ(🔦)のこ(🕠)とであ(💑)る(🎴)。一日、(🛤)孟(🐣)懿(yì )子もういし――孟家の当(🕢)主(🗂)――は、孔(kǒng )子を訪(fǎng )ねて、(🚃)殊勝ら(♓)しく孝(🗾)の(🚓)道を(🎼)たずねた(🍵)。
といったことを思(sī(🤞) )い(🖱)起した。孔(kǒng )子は或は、自分を「(📂)人君の(☝)風がある。」などと讃(😽)めて、(👒)その(👣)実(shí )、何かの欠点を婉曲(✒)に(🛌)諷刺(cì )しているのではあるまいか。そういえば、世(💃)間(🌉)で(🙊)は、(🚕)子(📤)桑伯子しそ(🍰)うは(💮)くしと(👉)自分とを、同(tóng )じ型(👐)の人(ré(🙋)n )物だと評している(🐖)そうだ。子(🛄)(zǐ )桑伯(💷)(bó(⛔) )子は物にこせつ(🧜)かない、(🌘)いい男(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎる(🌈)嫌(🔈)い(🚥)がな(🏒)いでもない。或は(🔲)自分(fèn )に(⏮)もそんな(🙄)欠点が(💷)あるのでは(🚛)な(🦒)かろ(🆓)うか(🕦)。自(zì )分(🆒)だ(🥛)けでは、(🧜)そんな事がないように気をつ(✴)けてい(🌨)るつ(🚹)もり(🌑)で(🥠)はある(🛸)が。―(🍶)―(🥄)彼(bǐ )はそんなことを考えて(🐧)、讃(😇)め(😥)られ(🐺)たために却って不(bú(⏰) )安な気持に(🦗)なるのであ(💩)った(🔆)。
孔(kǒng )子(zǐ )は、これには(🚏)多少(🗓)意(yì(📏) )見(🛬)があった。し(🐷)かし、それを述べても(💕)、どうせ(🎷)話を(🥄)永びかすだけの效(🚶)果しか(🐬)ないと(🚈)思(sī )っ(🗂)た(🚀)ので、
「たしか(🏁)にそ(🍂)うかな。」
陽(🐱)貨はこれは(🌿)うまいと思った。で、す(🥃)ぐ二の矢を(📴)放った。
「大(dà )まかも、大まかぶりだと思い(🈺)ますが……」(👼)
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