「わしのつもりで(🎤)は(✌)、礼(🖕)に違わ(🗓)な(🚴)い(💐)ようにして(📇)もらいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
(😷)陽貨(🥝)は、魯(lǔ )の大夫(🔺)季(🔏)(jì(🐬) )平子(📝)に仕(🌵)えて(🧤)いたが、季(🌥)(jì )平子(🎊)が死んで季(🏏)桓子きかんし(👆)の代(🐨)(dài )に(🚛)なる(🍯)と、巧みに(🐃)彼を自家薬籠中(zhō(🤜)ng )のもの(🐊)とし、遂(🔎)に(🎺)彼を拘禁(jìn )し(🕍)て、魯の国(💨)政(zhèng )を専らにしていた。孔(📑)子(zǐ )は(👵)、そ(🐼)の(🈷)頃、すでに五十(💞)の坂をこし(🚵)て(🗺)いたが、上下こ(🐱)ぞって正(zhèng )道(🔭)を(😥)離れ(📨)ているのを(🏎)嘆いて、仕官(➕)の望(📔)みを(🎁)絶(jué )ち、ひた(👣)す(🎡)ら(🍵)に詩書礼楽の(🖤)研鑚と、青(💚)(qīng )年(nián )子弟の教育とに(🎫)専(zhuān )念して(😩)いた。陽貨としては、孔子が野にあって、厳然(🔸)として道を説いているのが(💾)、何よりも(♋)恐ろしか(🚜)った。で(😊)、(🏹)出(🐐)来(lá(⭐)i )れば彼を(🌼)自分(🐷)の味方に引(🛩)き入れたい、少くとも(🕯)一(yī )度彼に(🤠)会(huì(🥤) )って(📴)、自分(🎪)が賢者を遇する道を(🏏)知っている(🎩)人間(🔒)であるこ(⛽)とを示して置きたい、と思って(😮)いた。
(もし、(⛰)孟孫氏(shì )に(🈷)、はなはだしい僭上(shàng )沙汰で(🔘)も(🔷)あ(🤤)れば、そ(👰)れは孟孫(sū(❎)n )氏一(yī )家の問題(tí )だけ(㊙)で(😘)な(🎁)く、魯の(🛫)国(guó )の問題であり、ひいては天(tiān )下の道(dà(😃)o )義を紊(wě(🖇)n )る(🐽)ことにも(🈚)なる。それに、万一(yī )、自分(🥫)に一応(yīng )の相談(📖)をした(🦂)、とでも(⏹)云いふらされる(🗜)と、(🆙)こ(🏠)れから自(zì )分(fèn )がやって行こうとする政治の(⚓)精神を、(🥖)傷(🚼)ける(🤩)ことに(🍲)もな(🥒)る。出来れば、(⛏)自分(🗳)のいった(😯)意味を(👣)、はっきりさ(📸)して置(zhì )く(🔽)に越したことはない。しかし、祭(♐)典の計画(📗)に(🌭)ついて、(🔗)直接の相談(tán )もうけないで、こちらからそ(😿)れを云(yún )い(🚮)出す(✅)の(🍊)も非(🚟)礼だ。何とか方(🎮)法はない(👥)ものだ(📻)ろうか。)(🛒)
樊(fán )遅(chí )は、案外平凡だという感(gǎn )じがして、(🌠)こんなこ(🤯)とな(🏺)ら(➖)、あんなに考(🌷)える(🦋)のでは(🐓)なかっ(⭕)た、(📹)と思(🥨)った。
「お買い上(🥚)(shàng )げになるのでしたら、すぐあ(😱)たっ(🍉)て見(jiàn )まし(🛢)ょうか。」
「つ(💹)まり(🏒)、(👭)父母の(🔡)生前(🎮)には礼を(🎿)以て仕え、死(sǐ )後には礼(lǐ(📛) )を以て葬(🐃)り、また(⏬)礼を以(yǐ )て祭る、(⛵)それが(🔤)孝だというのじゃ(🍹)。」(🙋)
「な(🍣)るほど、よ(🚫)くわかりま(🛣)した。私もな(🍛)るべく早く、(🥍)よい君主(📺)をみつ(🛢)けて仕(🔫)えたいと存じています。」(😸)
「(🌴)は(🖖)っきり掴めないにしても、何(🉑)か思い(🗺)当ること(🕜)があるだ(⛽)ろう(🎏)。」
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