「何だ(🌀)?」と坐中(zhōng )の一人が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「人間(🧢)というもの(✴)は、功(gōng )名(🌇)心のためなら自殺さえし(🛀)かねない(🐬)ものだからね。」
こんな調子で、半蔵(zāng )(🎆)は『童蒙(🍅)入(🏿)学門どう(🔏)もうにゅうがくもん』や『論語』なぞ(🍇)を(😰)読(dú )ませに村の子供ら(🛹)を誘い誘いした。その時に(🌘)なっても(🔳)彼は無(🚠)知(🌌)な百姓(xìng )の子供を相手(shǒu )に(🔄)して、(👠)教えて倦(✌)うむことを知(📩)らなかった。普通(tōng )教育の(🐷)義(yì )務年限も(⛅)定(dìng )められ(🦏)ずにあるころで、村に(🏦)は読み書(👣)きす(🥡)ることのきらいな少年(🕳)も多く、彼(🎙)の周(zhōu )囲はまだまだ多くの迷信に(🎒)み(🏽)たされていた。ど(🚉)うか(🐅)するとにわかに顔色も青ざめ、口から泡あわを(🍧)出(🔺)す(🎏)子(zǐ )(😟)供(🧢)なぞがあると(🍶)、それが幼いものの(🏖)病気(👗)とは見られず(😯)に、狐きつね(🚥)のついた証拠だと村(🛵)の人から騒(sāo )(🍿)がれるく(🌍)らいの時だ。
「(🍊)それぢや小常磐(🈂)せうときはの方は宜敷よろしく頼んだよ。式が済ん(🛫)だ(🍾)ら新(👅)夫婦に写真を撮ら(🈹)せて、直たゞち(💠)に料(📼)理屋へ廻らせる。よし。」
「家うちはすっかり片附いたか(🏃)い、大変だったろう(🏖)。」
彼は、そう答えると、すぐ立(lì )上った。そして丁寧に(🎢)陽(yáng )貨に敬礼を(✋)して静かに室を出た。
次郎は蓆の中央に殿様の(🌌)ように座を(🛬)占(🌿)めて、お兼(jiān )とお鶴とが、左(zuǒ )右からつ(🎭)ぎつぎにブリキの皿に(🏁)盛(shèng )(🌒)って差出す草(🙌)の実や、砂饅頭(🕝)まんじゅうに箸をつける真似をしていた。しかし、もう同じような遊びを小半(bàn )時(🤚)も続(xù )(🌪)けて(🥒)いたので、少し(😋)厭あきが来たと(🌤)ころだった。厭きが(🗼)来ると、次郎はいつもお兼だけをの(👪)け(🙈)者にしてお鶴と二人きりで遊(🤡)び(🗾)たい気(qì )(📲)持に(🌏)なるのであった。お兼は恭一と同(tóng )い年(nián )、(🌨)お鶴は(💏)次(cì )郎(láng )と同い年で、こ(🔜)れが次郎をして(🌎)自然お(🐽)兼よりもお鶴の方に親しませる(🌂)理由(yóu )(🤳)だっ(🌫)たらしい。が、同時に、色の黒(hēi )い、藪睨や(😙)ぶに(🎎)らみのお兼にくらべて、ふっくら(⛄)した頬と(🆎)く(🏫)るくるした眼(yǎn )をもったお鶴の方が(🍒)、(💰)よ(🌬)り大きな魅力であったこ(🐔)と(🧚)も否いなみがたい事実であった(🤣)。
「だが、考(♎)えてみ(🎺)ると、なさけないの(🎏)は決し(😝)て(😪)君らだけではない。こんなことを言って(🍽)いる(🔰)私自(🐥)身が(🦑)、今(jīn )(🎴)朝は、(🛠)君ら(🚋)に対(duì )して重大(dà )な過(guò )失を犯おかして(👿)しまったようだ。私は、さっき君ら(🔕)を非難して、平気で自(💡)分(fèn )の良心(✍)を眠(mián )らせて(👁)いる人間だと言った。ま(🌊)た、君らの奴隷根性がなさけないとさえ(🚝)言(🎸)っ(🔹)た。こういう(🔔)言(😛)葉は人間に対する最大の侮辱ぶじ(👒)ょく(💿)の(🕎)言(yán )葉で、心(xīn )に愛(ài )情(qíng )をもつ(✋)ものの(🏧)容易に(🎫)口にす(🏌)べきことで(🚵)はない。少(shǎo )くとも同じ屋(wū )根(🏯)の下で、一つ釜(fǔ )(😦)かまの飯をたべな(🧛)が(🤡)ら、これから共同(🐬)生活(🌛)をやって(🍁)いこうとする人たちの間では、決してとりかわされ(🌠)ては(🔢)な(🌧)らない(🤟)言葉(yè )なの(🌼)だ。しかるに、私は、つ(✏)い、自分の感(⛳)情にか(🛶)られて、そ(📏)んな言葉をつかってし(🏭)まっ(📈)た。それは、私に忍耐(🔏)心が欠けて(🌬)いたか(⬆)らだ。いや、君らに(📵)対する愛情(qíng )(😗)が、まだ十(shí )(🛅)分でなかっ(🤡)たから(🕔)だ。私は、板(🐎)木当番の(🌄)乱(luàn )暴(bào )な(🕯)打ちかたを非難しながら、自(🎇)分(fèn )自身で(👇)、それとちっともちがわない過失を犯してしまった。私は、いま、それに気(qì )(🦆)がついて、心から恥(chǐ )じて(➖)いる(🥧)。同時(🤹)に、私は、今(🛫)日の(💋)私の言(yán )葉が、君ら(🆒)を強(qiáng )制(zhì )して、(🕜)盲従(🔖)も(👸)う(🏼)じゅうを強(qiáng )し(🎛)いるような結果にならないことを、心から祈いのらずには(👼)いら(🕳)れ(➡)ない。…(😾)…くれぐ(🤕)れも言(🚑)っ(☝)て(🤔)おきた(🦌)いの(📓)は、人間にとって良心(🍅)の自由をまもるほどた(🀄)い(🧝)せつ(🔨)なことはない(🔴)、ということだ。板木の(🙀)音(🥗)で(🌬)あれ(➖)、先生(shēng )(🧞)の言葉で(🧞)あれ、そのほか、そ(📋)とから与(yǔ )あたえられたどんな刺激しげ(🚶)きであれ(🌪)、(🛣)それが(😹)きびし(🎟)いから(🍔)従(🦀)う、甘あまいから軽んずるというのでな(🌉)く、君ら自身の良心の自(🍰)由な判断に訴うったえ、従うべきも(🎍)のに(✅)は進(jìn )んで従い、(🌋)従うべからざる(🍋)もの(🥌)には断じて(🔒)従わ(㊙)ない、というよ(📿)う(📟)であってこ(💎)そ、(🌲)君らはほんとうの人間(jiān )だといえるの(⛳)だ。私は、愛情と忍(rěn )(⏭)耐(nài )(🕧)心が足り(🐩)ないために、つい激(❔)し(🎌)い言葉を使(🅱)い(🧒)す(📝)ぎたが、それも、君らに、あくまで(🕗)も良心的・自主的(de )に行動し(⛲)てもらいたいと願ってい(🧐)たから(🎋)のことだ。私(sī )は私として(💆)十分反省(shěng )するが、ど(🥀)うか君ら(🍿)にも、私のその気(🥫)持ちだけはくんで(⏯)もらいた(😳)い。そし(🖌)て、その(🎈)意味で、私の激(jī )しすぎ(😌)た言葉をよ(👼)いほうに生かし(🚊)てもらいたいと思う。――最(zuì )後(🍱)に、私は君らと(👜)と(💝)もに、永平寺の(👭)小(xiǎo )僧さんが、礼(lǐ )拝らい(👊)は(⚓)いしながら鐘をついたという、あ(🛥)の敬虔(qián )(🗄)けいけんな態度の意(🔤)味(wèi )を(🍞)、もう一度深く味わって、けさの私の(🛀)話を終わ(🧛)る(🚰)ことにした(🦎)い。」
孔子に(😝)そう云(🤠)われるほど、実際冉(🐂)求(qiú )はこの一二(🏜)カ月弱(🗡)りきった顔をしてい(🌮)る。別に身(🚊)体(tǐ )に故障があ(🍢)るのではない(🚂)。ただひどく気分が引き立(💗)たな(📐)い(🌸)のであ(🧀)る(⛽)。
「それはわか(📔)りきったことです。だが、その心の問題(tí )というのが、このご(💕)ろでは、(👊)どう(🎀)もじめじめしたことになり(🌭)がちでしてな。」
女(nǚ )中(🐒)は盃を置いて、客(👜)の様子を見比べた。
そ(⏮)の夜(yè )(🦉)千三は塾じゅくで一同に相談した。
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