よ(🎡)きか(🙅)なや。
「典籍の研究(💇)は、私(sī(🗜) )も人なみに出来ると(🎨)思(sī )う。しかし、君子(📱)の(👰)行(🥌)を実(💘)(shí )践(jiàn )する(🔤)ことは、ま(😲)だなかなかだ。」
二七(qī )((💺)一七四(sì(🙏) ))
○ 図(🕰)==八卦(✳)の(🔯)図(と)。大古伏羲(😞)(xī )(ふくぎ)(🗯)の時(shí )代に黄河か(🗓)ら竜(🏡)(néng )馬が(🐊)図を負つて出(chū )た(🌝)。伏(fú )羲は(🎦)こ(🐇)れ(🙄)に(🔎)八卦を画したと伝えられている。
○ 綱==これを「(⬛)網」の誤りと見(🛸)て「一網(⬆)打(⏩)尽」の(🎬)意(⛸)味(wèi )に解(jiě )する説(shuì )もあ(🚢)る(🎆)。し(🥫)かし、当時(🤺)の魚獲法に、大綱にたく(🦗)さんの小綱(gāng )をつけ、その先(🏐)に釣(🏦)針をつけて、それ(😜)を水に流す方(🔢)法が(👱)あり(🎀)、(💊)それ(🤓)を綱と(🚒)いつたと(🌐)いうのが(🖱)正しいようであ(🌵)る。しか(😄)し、い(〽)ずれにしても、本(⏲)章(🦇)の結(jié )局の意味(🚐)(wèi )に変り(🔉)はない。
「孔先(🔕)生はすばらしい(🏎)先生だ(🏋)。博学(🚟)(xué(🔯) )で何ご(🐰)とに(💓)も通じ(👓)て(⬜)お出(🏡)で(🕗)な(🍶)ので、(👵)これと(🌁)い(🐿)う特長が(🚚)目立たず、そのため(🧖)に、却って有名にお(🗺)なり(🏕)になるこ(⛲)とがな(⚽)い(🌗)。」
○(👥) 詩(shī )経(📡)の内容を大別(🙌)(bié(🙀) )す(🏷)ると(🕵)、風・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠(yáo )、雅は朝廷の歌(⚫)、頌(sòng )は祭(👺)事(🕺)の歌である(🌱)。
「(👕)私(🖥)が何を知っ(⤵)ていよう。何も(👐)知っ(🙎)ては(🔝)いないのだ。だが、もし、(🥠)田(tián )舎(shè )の無知な人が私に物をた(📹)ずねることがあるとし(💬)て、そ(🙋)れが本(🧗)気で誠(🙉)実(shí )でさえあれば、私は(🏘)、物(wù )事(🚉)の両端(duān )をた(👼)たいて徹底(🔧)的に教えてやりた(🦎)いと(🚯)思う。」
○ 囘==門(💲)人顔囘(顔(🈹)渕)
「忠実に(🍊)信義(🚑)を第一義として一切の言動を貫くが(🚇)い(🤥)い。安易に自分(fèn )より知徳の(💤)劣(liè(🥜) )った人と交(📮)っ(🥕)て、いい気(♌)になるのは禁物だ(🎃)。人(rén )間(jiān )だから過(guò )失(shī )はあるだろ(👾)うが、大(🤟)事なの(🈲)は(♒)、その(🏻)過失を即(♒)座に勇(🍊)敢に改めることだ。」(🍎)
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