「(🔇)私(sī )はまだ色(sè(🎿) )事を好(hǎo )むほ(🐚)ど徳(dé )を好む者(zhě(👝) )を(🕑)見た(🕵)ことがない。」
二(⛰)八((👉)一七五(wǔ ))
○(🖌) これは(✅)孔子晩(🤚)(wǎn )年(👔)の(😪)言葉にち(〰)がいない(💝)。そ(♓)れが単なる(🈁)無(🍜)常観(guān )か、過(📰)(guò )去を顧み(🔚)ての歎(🛬)声か、或は、たゆみ(🔲)なき(😣)人間の(🏘)努力を祈る声(🌾)かそも(♊)そもまた、流転をとおして流るる道の永遠性を(〽)讃美(🚈)す(🕵)る言葉か(⛹)、それは人おの(📼)おの自(zì )ら(⤵)の心(xīn )境によつて解(✒)するがよかろう。ただわれわ(⏭)れは、こ(🚢)うした言(yán )葉(yè )の裏(🛷)付けによつて、(🕜)孔(kǒng )子(🚬)の他の場(🍖)合の極(jí(👃) )めて平凡ら(🌆)しく見える言(🔖)葉が一層深く理(🐜)(lǐ )解されるであ(🚇)ろうこ(🏖)とを(⏬)忘(🚜)れては(🆙)ならな(🗂)い。
子(🌩)罕(🚘)し(🐛)かん第九
「(⚡)それだけと仰し(🏈)ゃいます(🌜)が(📣)、そのそれだけが私たち(🕦)門人(rén )には出来ないことでございます。」
「その(🤑)程(✔)度(dù(🗼) )のこ(🌅)とが何(hé(🐨) )で得意になるねうちがあろう。」
泰伯(😠)第八
(🛎)すると、(♎)先師(🖕)がい(🆗)われた(👍)。――
「篤(💂)く信(xìn )じて学(xué )問を(🌊)愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れる(💛)きざしのあ(🥅)る国(guó )には入(rù )らぬがよい。すでに(🐟)乱れた国(guó )には止(zhǐ(💼) )ま(🏠)らぬがよい。天下に道(dào )が行(🕢)わ(🛀)れてい(🏯)る時には、出でて働け(🚖)。道が(🆓)すたれ(😸)ている時(📽)には、退いて(♈)身を守(🦁)れ。国(🏄)に道が(📥)行(háng )わ(😯)れていて、貧賎(jiàn )である(🎂)のは恥(chǐ )だ。国に道が行わ(⭕)れな(😐)いで、富貴である(🥥)のも恥(🚾)だ。」
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