木曾福島きそふく(❎)し(😲)まは馬市うまいちの立(lì )つ町として(🤱)も昔(♒)か(👦)ら知(zhī(🍆) )られています。その馬市のことを木曾(💷)(céng )地(🐴)(dì(🔻) )方のものは「お毛附(📘)(fù )けづけ」(🔧)とも(🎓)言いま(🎈)す。木曾(céng )は馬の(👣)産(chǎn )地で、馬(🚟)を飼(🐄)(sì )わない百姓(💅)はなかったく(🏋)らいですから、福島(🌩)に市い(🏦)ちの立った時(⚫)は近在(🔎)のものが(🏌)木(mù )曾駒きそ(🚶)ごまを(😨)持(💿)ち寄(jì )ります。それを(👲)買いに諸(📔)(zhū(🧖) )国(guó )か(🔼)ら(🔋)博労(láo )ばくろう(🦒)が(🕖)入りこんでき(🤟)ま(🍘)す。町も(⏲)に(🎩)ぎわいの時です。
(👳)布施ふせ(🥕)さんは(👾)それ(💟)を(🥗)よく(🌛)覚えてい(🦄)て、ある日(🤢)わ(🙊)たしに歌ってみせてくれま(🎏)した(🐸)。どうして布(😅)(bù )施(shī )さんの口か(🌮)ら(💜)そんな(🔛)古(💭)い歌の節が出て(⛑)きたかと言(🤔)いますに、君の家がら(🈚)はこの地方(🛠)の郷(xiāng )士と(🕹)して代々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴史がある(🚮)からで(🦖)した。あの「(🎅)さんさしぐれ」の歌は、甲(🈶)高(✌)(gāo )い女(👦)の(🍛)声より(💦)も、むしろ(🆒)低(📝)いところを歌える男の声に適(shì )し(💢)て(🗂)いて、ゆっくり歌う(✖)べきものだそ(🌐)う(👺)です(🏵)。あれ(🥅)をわたしに歌って聞(wén )かせる間、(🔶)しばら(🛫)く布施さん(🚌)は「時」というものも忘(wàng )れているようでした。いかにもゆったりと迫(🗣)らないでしかも深く聞える古風(🐻)な歌(🐐)に耳(🔃)(ěr )を傾けて(🕎)いますと、その(🏗)抑揚のある節の一つ一(🐝)(yī )つが実(😹)に長くつづい(🔺)て行きました(🚆)。切(qiē )れたかと思うと、まだ(🌎)続いている(🕣)ようなも(📒)のでした。
涼(🔷)しそうな(⛪)もの、方壺(🚙)山(🦒)人ほうこさんじ(🤯)んのはすの葉のかさ。
そこで(🔖)出(🗳)(chū )かけました(🚭)。
七 わらび(📶)と竹(👀)(zhú(🕛) )の子(🏪)
その(🈁)おかたみはシナか(♍)らでも渡っ(🎹)て来た陶器(qì )らしく、厚手の(🚖)焼(shāo )きで(🚗)、青(qīng )み(💇)が(💋)かった色つやま(🛠)でが(🖐)い(🍢)や(👰)みのな(🎩)いものでした。あまり(⤴)よ(🔎)く(🛬)できて(👅)いるも(🐑)の(🥚)で(📦)すから、わたしがほめまし(🍊)たら、姉はていねいに茶(🍰)(chá )わ(🤤)んをふき(🍭)、それ(⚪)をわた(🎩)しの前におい(🌥)て、ほしくばくれ(💗)て(🍖)もいいと(🎂)言うので(😫)す。わたしもまだそ(🔃)んな古い(✌)茶(chá )わんをもらい(🗼)受けてながめ楽しむ年で(🔻)もありませんでしたから、せっ(🆙)かく姉がそう言ってくれても(🕛)、それをもら(🎶)っ(🥃)て(💗)帰る気(qì )にはなりま(💛)せん。それに、その(⛅)茶わ(💊)んは(🅿)茶器(💚)(qì )で(🈲)もなくて(😻)古(gǔ )い食(🦁)器(🔧)(qì )です。いか(😁)によく(🚞)できた陶器でも、む(🚌)か(🌾)しの人(rén )が飯を盛(shèng )った(🕘)茶(chá )わんで食(shí(⏩) )う気(🚭)には(👜)なれ(🆘)ない、やはり自分は自分の茶わ(⚓)んで(⛸)食(shí )いたい(🔯)と思いま(♋)した。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025