「ぜいたくな人は不(bú )遜(xùn )になりが(⏭)ちだし、(🥖)儉約な人(👆)は窮屈(qū )にな(🔕)り(😨)がちだが(🤴)、(🏢)どち(👰)らを選(🦊)ぶかと(🙄)いう(🥗)と、(🎞)不遜であるよりは、まだし(⛲)も窮屈な方(🖥)がい(🈲)い(💎)。」(🛃)
先師(🔄)が(⌛)道の行(〰)(háng )われな(♟)いのを歎じ(🀄)て(⏲)九夷(📓)き(🏽)ゅういの地(dì )に居(😊)をうつし(🥥)たいといわれたことがあ(🧢)った。あ(🌲)る人(🚡)がそれを(🕒)きいて先師にいった。――
「(😌)共に学ぶことの出来(lái )る人はあろ(🚕)う。し(🕌)かし、(😮)そ(🐆)の(🌟)人(rén )たち(📂)が共に(♈)道(dào )に精(jīng )進することの出(👽)来(🚣)る人(🤶)で(💧)あるとは限らない。共に道(🍌)に精進すること(🎙)の出(🗝)来る人はあろう(😋)。しかし、その人た(🎃)ちが、(🎼)いざという(🥪)時に確乎たる信(🥏)念に立っ(✏)て行(🏔)動(🅱)を共にしうる人であるとは(🥊)限らない。確乎たる信(xìn )念に立って行動を共にしう(📢)る人はあろう。しかし、(🏰)そ(✴)の人たち(🤬)が、複雑(📱)な(📄)現(xià(🎐)n )実の諸問題に当面して、な(🦒)お事(🕧)を(🕑)誤ら(🔈)ないで共に進みうる(🧑)人であるとは限(xiàn )らない。」(🙍)
先(⤵)師のご病気が重(chóng )かった。子路(lù )が病(⛓)(bìng )気平(píng )癒(yù )のお祷りをしたいとお願い(🌟)した。すると(🏚)先師(📖)(shī )が(🌖)いわれた(🥤)。――
四(⬇)(一八八(bā ))
○ 本章(zhāng )は一六九章(💥)の桓※(「(🔰)魅」の「未(wè(⛓)i )」に代(👴)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🈺)つた(🕕)場(chǎ(🐜)ng )合の言(🐇)葉と同様(🚝)、(🎡)孔子の強い(🕠)信念と気(💒)魄(🦍)とをあらわした言葉で、論(lùn )語の(💊)中で極めて目立(🐷)(lì )つた一(🐆)章(😇)である。
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