陳亢(🏡)は字あざ(🈯)なを(🕟)子禽といった。
彼(🍄)が孔(kǒng )子を送(🔫)り(🔈)届けたあ(🚺)と(🈂)、す(😊)ぐそ(💑)の(🐦)足で孟懿子を訪ねたの(🗣)はいうまで(😑)も(🏇)ない。そして、もし(⬜)孟(🎚)懿子が、自(zì )己(🏚)の(🥩)権(⛄)勢を誇(kuā )示(shì )するためでなく、真に死者の霊に奉(fèng )仕した(🍅)い一(⛺)心(xīn )か(🕳)ら、祭典を行(há(🏦)ng )おうとしていたのだった(💨)ら、樊遅のこの訪問は、(⬅)彼にとっ(⛑)て、すばらし(💄)い意(🏮)義(🧥)をもつことに(🤝)なった(🔏)に相違ない。しかし(🎷)、そのことについ(😺)て(🦆)は、(🐏)記録(👎)(lù )はわ(🕢)れわ(⛽)れに何事(👟)(shì )も告げてはい(😎)ない。
「口(⛺)の(😭)達者なものは、(🎯)とかくつ(🧞)まらんことをいい出すものじ(⤴)ゃ。出(🔹)まかせにいろんなことを云(yún )ってい(🌥)るうちに(🔩)は、結構世(shì )の中(zhōng )の憎ま(😶)れ者に(🉑)はなるだろう(💂)。仲弓が仁者(zhě )であるかどう(🍷)かは私は(🌊)知らない(🍍)。しかし彼(bǐ )は(💝)口だけ(📰)は(⏰)慎んでいる(📄)ように見受ける。い(⏬)や(🔈)、口が(💿)達(🚝)者(zhě(⛺) )でな(🌡)くて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(🍼)実な人(🖲)間には、口などど(🙎)うでもいいこと(🏮)じゃで(🥪)のう。」
仲弓(gō(🥠)ng )は寛仁大度(💟)で、(🐋)ものにこ(🤠)せつかない、し(🎎)かも、徳行に秀(🏰)で(🏐)た(🖨)高弟の一(yī )人なので、それが(🛌)まるで当っ(💇)て(🐤)い(🗼)ないとはい(🖤)えなかった(🚰)。しかし、(🌖)それにしても、讃めよう(🔮)が(💱)少し大(dà(🌄) )袈(📼)裟(✅)すぎは(🚃)しないか、といった(📢)気分は、門人たちの誰の(⛽)胸(🧀)にもあった(⏲)。
「(🌶)無遠慮に(♈)いうと、君にはまだ邪(xié )心(xīn )がある(👹)ようじゃ。」
「大丈(🤜)夫(fū )だ(🚝)と思います(👈)。本物が立派で(🌇)さ(🐢)えあれば。」(🤑)
「如何にも(🈺)、それは仁とは云(♓)えませぬ(🦌)。」(✝)
「きっとご教(🎋)(jiāo )訓を守り通(🔬)しま(🦒)す。」(🎧)
陽(👫)貨よ(🥓)うか、孔(kǒng )子を見(jiàn )んと欲(🚊)(yù )す(✉)。孔子見(🍌)ま(⛩)みえず。孔(🔣)子に豚い(🕒)のこを帰おくる。孔(kǒ(🖥)ng )子其の亡きを(🌒)時として(🕔)、往きて之を拝(bà(🧘)i )す。諸こ(🍾)れ(🌵)に塗み(🎱)ちに遇(🌕)う。孔(kǒng )子(📸)に謂(🐣)いて曰く、来れ、予われ(🤟)爾(ěr )な(🍄)ん(🛎)じ(🏈)と言わ(🗻)んと。曰(😴)く、其の宝を懐きて其の邦(🛡)(bāng )を迷わすは(🍘)、仁と謂うべき(🥑)かと。曰く、不(🐰)可(kě )なり(🚜)と。事を従(📰)うを好みて亟(jí(🕋) )しばしば時を失(🍐)うは、(🖼)知と謂うべきかと。曰く、(📼)不可なりと。日月逝(🍵)き、歳我と(🐢)与にせずと。孔子(🚴)曰(💰)く、諾(nuò )だく(⏬)、吾将(🙌)まさに仕えんとすと。
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