(小人がつけ上(🚫)るのも(💶)、怨(🔯)むの(🚮)も、ま(⏭)た(😀)嫉(👁)妬心を起す(💬)のも、結局は自(zì )分だけがよく思わ(🏊)れ、(😆)自(🤝)分(🏽)(fè(🔐)n )だけが(🍵)愛されたいからだ。悪(è(📩) )の根元は何といっても自分を愛し過ぎることに(📊)ある(🍦)。この(🙂)根本悪に眼を覚(jiào )ま(⛷)させない(🥑)限り、彼等はどうに(📱)もなるものではない。)(🧙)
(😜)孔子は、これに(⏱)は(😝)多少(🌮)(shǎ(🉑)o )意見(jiàn )があった。しかし、それを述べても(🌡)、どうせ話を永びかすだけ(🏈)の效果しかないと思(sī )っ(🏁)たの(🐻)で(👘)、
孔子(🚠)は、この(🌔)ごろ(🍊)、仲(zhòng )弓に対して、そうい(🤼)っ(🌎)た(📥)最(zuì(🚋) )高の讃辞をすら(🐣)惜し(⛸)まなくなった(🌫)。
(🌔)彼(📉)は、消(xiāo )え去った(🤣)孔子の(📱)眼を追い求める(📠)よ(👹)うに、何もな(🙏)い青空を、いつまでも見つめ(🤦)ていた。
「なるほど(💯)見事(🤐)な牛(niú )で(🚊)ございます。」
「こま(⛄)かなことは存じま(📱)せんが(👏)、(✒)何(🍥)でも、これ(😻)までと(🌔)は(🎀)比較にな(🏣)らぬほど、立派にな(🌥)さる(🧡)ご計(🍂)画だそうです。」
「礼(🐲)は簡(jiǎn )に失して(🥛)もならないが、また過(guò )ぎてもならない(🚪)。9過ぎたる(👟)はなお及ば(📗)ざるが(🖤)ごとし(🤡)じゃ。人間に(🏀)はそれぞれに分(fèn )というもの(👇)がある(🚪)が、その分を(🌳)上下(xià )しないと(🌸)ころに、礼の正し(🙄)い相があ(😕)る。分(fèn )を(🎯)越(⬅)(yuè )えて親(qī(🏢)n )を(😼)祭るの(🌦)は(🚟)、親の靈をして非礼を享(xiǎng )うけし(⛺)めることになる(🏔)の(🍕)じゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下を紊(wěn )み(😳)だ(🖼)るもとになる。親の(🛁)靈をして(🌋)天下を(🚬)紊(🔳)るよ(🥣)うな非(🔯)礼を(🏄)享(xiǎng )けしめ(😷)て(🍡)、何(hé )が孝行じ(🍒)ゃ(📂)。」(⚾)
孔(💪)(kǒng )子(🏝)は、このごろ、仲(📝)(zhòng )弓に対(duì )して、そういっ(🦓)た最高の讃辞をすら惜(🙎)しまなくな(📱)った。
孔子の(🕗)口(🔄)ぶりには(🐌)、子桑伯(🌸)(bó )子と仲弓(📑)(gōng )とを結びつけて考え(😽)て見ようとする気ぶりさえなかっ(⬜)た。仲(zhòng )弓は一寸(cùn )あてがはずれ(🔄)た。そこ(🚅)で、彼はふみこ(🖕)ん(🌀)で訊ねた。
1 (🐟)子曰(yuē )く、詩三百、一言(👩)以て之(🧢)を蔽う。曰(🍥)く、思(💇)い邪(🎄)(よ(🔵)こしま(⚪))なしと(🎗)。((🐏)爲(wèi )政篇)
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