(🐑)孟懿子の父は孟釐子もうきしと(🤧)いって、すぐれた人物(wù )であ(🐣)り(🌈)、その臨(lín )終(🌵)(zhōng )には(🚸)、懿子を(🖨)枕辺に呼(hū(👰) )んで、そのころまだ一青(🌪)年に(🈷)過ぎなかった孔子の人(rén )物を(🕸)讃え、自分(👢)の死後(hòu )には、(🐼)かならず孔子に師事する(🥝)ように言(yán )いのこした。懿子は(🍒)、父(fù )の遺言に(🍑)したがって、そ(📟)れ以来(lái )、弟(🤼)の南宮敬淑(🏕)なんぐう(🔳)けいし(🐒)ゅくとともに、孔(kǒng )子に礼を(🐝)学んで(🌄)来たの(🎱)であるが、彼の(🍃)学問の態度には、少しも(👭)真面(🍥)目さがなかった。彼が孝(🚓)の道を孔(kǒng )子(zǐ )にた(🥜)ず(☕)ねたのも、(🤣)父(👔)(fù(👕) )に対する(👜)思慕(mù )の(🔮)念からとい(🚦)うよりは、その祭(🍦)祀(🚯)を荘厳(🏫)にして、自分(📩)の(🥛)権勢(🛵)を誇(😔)(kuā )示したい底(🐡)意(yì )からだった、と(🍗)想(👊)像(😈)(xiàng )され(🥡)て(🌮)いる(🎯)。
孔子は答をうながした。しかし樊遅はも(🧚)う一度(⛰)「はあ。」と答え(🎫)る(🥕)より(😙)仕方(fāng )がなかった。
孝を問う(🚳)
「なるほど見事な牛でござい(😃)ます。」
4む(🕢)ろ(📭)ん(🌀)彼は(🚘)、仲(zhòng )弓の(🕯)問(🚷)題にかかわ(🎣)り(💑)な(✂)く、(🖊)これまで(👝)にも(🔉)その点に力を入れて門人(rén )たちを教育して来(🦊)たので(🐠)ある。彼(bǐ )がつと(💍)めて「利」(🙆)について(🌤)語るこ(🈸)とを避け、(🗿)たまたまそれ(🔊)を語(yǔ )るこ(🤭)と(👇)が(🧜)あっても、常に天命と(🐧)か(🥍)、仁とかいうようなことと結(💛)び(🔂)つけて話(huà )す(🔑)よ(😢)うに(🏻)注意(🦓)して来(🍐)(lái )たの(🛥)も、そのためで(🛬)ある。また彼は、機(⏩)会あるごとに、門人達の我(wǒ )執(⛔)を戒(🆒)めた。そして、「(✍)5自己の意(🐨)見にこだ(🐆)わ(🐡)って、無(🛰)理強い(🛶)に事を行った(📱)り、禁止したりする(⛲)のは(👰)君子(🤤)(zǐ )の道で(🆔)ない。君(jun1 )子の行動を律するも(🚕)のは(⚾)、たゞ(🛏)正(zhèng )義あ(🎫)るのみだ(🙌)。」と説き、6(🈶)彼自身(🤬)、細心の注(🖌)意(🖖)を払(😟)って、臆断を去り、執着(🚞)を絶ち、固陋(lòu )を矯ため(🚠)、他との対立に陥らぬ(🚞)よう(👱)につとめて来たもので(👌)あ(🛷)る。
1 (⬅)子(🍠)(zǐ )曰(yuē(🎊) )く、学(xué )んで思わずば則(🧓)ち罔(くら)し。思(🕢)うて学ばずば(😰)則ち(⚾)殆(あやう)し(😰)と。(爲政(🏙)篇(piān ))
異(🔍)(yì(🏠) )聞を探る
2 子(📎)曰く、吾(wú )甞て(🎯)終(🕗)日食(🔰)わず、終夜(🏽)寝ね(🦈)ず、以(⏱)(yǐ(🗿) )て思(sī )う。益無(wú )し。学ぶに(🚻)如かざるなりと。(衛靈公(👚)篇(piān ))
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