「正面(miàn )切って道理を説(shuì )かれると(🅱)、誰(🍞)(shuí )でも(👭)その場は(🎹)なるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を(🗃)改めるこ(🤵)とだ。や(💔)さしく婉曲に注(zhù )意し(🚂)て(🏄)もら(🏞)うと(🚮)、(😌)誰でも(🌞)気(qì )持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大(🐨)事(🎆)なのは、その真意(⏸)の(🚎)あるところをよく(👑)考えて見る(🆓)ことだ。いい気に(🧔)な(🍕)って(🧜)真(zhēn )意を考(kǎo )えて見(🥅)(jiàn )ようともせず、(💜)表面だけ従(📇)って過を改めようとしない人(✋)は(🔥)、私(🧙)には全く手のつけよ(🈚)うがない。」
本(bě(🏟)n )篇には孔(😫)(kǒ(⏬)ng )子の徳行に関することが主(💭)と(🙈)し(👄)て集録されている(🎿)。
「麻(má(🤝) )の冠かんむりをかぶるのが(🧖)古(🚴)礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をか(🅾)ぶ(📹)る風(🐁)習(xí(🎀) )になった(🌯)。これは節約のためだ。私(sī(😕) )はみんな(🦈)のやり方(🧝)に従(🔻)お(📿)う。臣下は(🍹)堂下(xià(✖) )で君主(zhǔ )を(🎎)拝するの(👅)が古礼(lǐ )だが、今では(😾)堂上で拝する風習になった(👖)。これは臣下(xià(🤷) )の増長だ。私は、みん(🌰)なのやり方とは(💢)ちがうが、やはり(🤳)堂下(xià )で(🗿)拝することに(😵)しよう。」
うす(✴)氷ふ(🔶)むがごと、
一(yī )〇(二一(🦋)五)
七(一九一(yī ))
「正面切(qiē )って道(dà(⬇)o )理(🔩)(lǐ )を説かれる(🎫)と、誰(👺)でもそ(🚈)の場(😪)はなるほ(👄)どとうなずかざ(🉐)るを(👰)得ない。だが大(🛍)事(🔛)(shì )なのは(🎡)過を改(🧥)める(💜)ことだ。やさ(🔘)し(💫)く婉(⛹)曲(🛀)に(🏙)注意してもら(🕋)うと、誰(shuí )でも(😴)気持よ(🚭)くそれに耳を傾けるこ(🧀)と(🌵)が出(📹)来る。だが、(🔺)大(dà )事なのは(🗳)、その(🚣)真(zhēn )意のある(🏵)ところを(🖊)よく考えて見(🕸)(jià(😭)n )る(🍏)こと(😞)だ(🏩)。いい気(🎓)に(🕊)な(👕)っ(🤝)て真(zhē(😡)n )意を(🦅)考(✌)えて見ようと(😸)もせず、表(🛀)面(miàn )だけ従って過(🦕)を改めようとしない人は、私には全(🕥)(quán )く(🤙)手のつけ(🌦)よ(👒)う(🥨)がない。」
二五(二(🚋)三(♍)〇)
「君子が行って(🐃)住(🕵)(zhù )めば、い(📝)つまで(👈)も野蠻(mán )なこともあ(🌹)るまい。」
二(😀)四(🖊)(二二九)(🙏)
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