先(xiā(⭕)n )師はそれだけ(🐈)いって退かれた。そ(🏹)のあと司敗は巫馬(mǎ(👰) )期ふば(🔃)きに会(huì )釈し、彼を自分の身(shēn )近(jìn )か(💓)に招いていった。―(😴)―。
一七(二〇(🎧)一)(🈚)
二八(二(🏠)三(🍷)(sā(🏻)n )三)(🐿)
○ 聖(🚻)(shèng )人・君子・善(🥦)人==(🆒)孔子のいう聖人・(🈯)君(🎺)(jun1 )子は常(cháng )に(🎌)政治というこ(⬅)とと(🕶)関(wān )係(🚑)(xì(🏷) )が(🤼)ある(😅)。現に(🦑)政治(zhì )の任に当つてい(🙇)ると否と(🕹)にかかわらず、完全(quán )無欠な徳(dé )と、自(🍻)由無碍な為政(🖱)能(🖱)力をもつた人(📞)が「聖(🍗)(shè(✴)ng )人」で(⛄)あ(⏬)り、それ(🎄)ほ(🛌)どではなくとも、理(lǐ )想と識見と(🎉)を持ち、常に修徳にいそしんで為政家として(🍄)恥(🚯)かしくない人、少くとも政(🈳)治(🕟)に志(🖨)して(🥪)修(🏽)養をつんで(😙)いる(🍑)人(📇)(rén )、そういう人(rén )が「君子」な(😓)のである(🌭)。これ(🐺)に反して、「善人」は必(bì(➿) )ずしも(🐝)政治と関係(🈵)(xì )はない。人間とし(🅰)て諸徳(📓)(dé )のそな(🧐)わつた人という程(chéng )度(dù )の意(😁)味(📇)で用いられている。
○ こんな有名(🔄)(míng )な言葉は、「三軍も帥を奪う(🎿)べし、匹夫(👗)も(🍍)志を(👍)奪(👠)うべか(🛫)らず」(🏄)という文語体(🌏)の(😶)直訳が(🔟)あれば(🗾)充(🌕)分(🛒)かも知れ(🤷)ない(➰)。
○ この(🔳)章(zhāng )は、い(💆)い音(yī(🤷)n )楽が今はきか(🕕)れな(🤜)いという(😮)孔子のなげきでもあろう(🧚)か。――諸説は紛々とし(♎)ている。
六(liù )(一(yī )九(jiǔ )〇)(👅)
民(🤜)謡にこ(🏖)ういうの(🕎)がある(👮)。
すると、先師がいわれた。――(💴)
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