一七(💒)(二二二)(🌽)
「堯帝の君(🥍)徳は何と大き(🔇)く、(🌠)何(📀)と荘(zhuāng )厳(yán )なこと(🙁)で(🧗)あろう。世に真(zhēn )に偉大な(⛳)もの(🏋)は天(tiān )のみで(🕜)あるが、ひ(🚉)とり堯(yáo )帝は天とその偉大さを(🈳)共(gòng )にして(🕣)いる。そ(📥)の徳の広大無(🐜)(wú(❇) )辺(fǎ(🎟)n )さは何(😔)と形容してよいかわか(🤖)らない。人(🍏)(rén )はただ(🛃)その功(gōng )業(yè )の(🧦)荘厳さと文物(🔢)制度(✡)の燦(càn )然たると(🚆)に眼を見は(👯)るのみ(✍)である。」
三二((🧛)一(🚧)七九)
一(😓)五(二二(è(🚑)r )〇(🍋))(⛽)
「修行という(🥘)ものは(🐓)、たとえば山を築く(💢)ようなものだ。あと一(yī(👊) )簣も(🔟)っこという(🤽)ところで挫折(⏯)しても(🏭)、目(📈)的の山(shān )に(🚥)はなら(🏉)ない。そし(🅰)てその罪は(🏼)自分にあ(🐌)る。ま(😋)た、たとえば(➡)地ならしをするよう(😐)なもの(🌒)だ。一簣(🗡)もっこ(🎋)でもそこにあけ(♟)たら、(📳)それ(🌚)だけ仕事がはかどっ(🍲)たことになる。そして(🍌)それは自分が進(🏾)んだの(🥊)だ。」(⛪)
二三(二二八(bā ))
「野蠻なところで(🔮)ございます(🕕)。あん(🚞)なところに、どうしてお(🚟)住居が(💁)出来ましょう(🎴)。」
無(wú )きを恥(👘)じらい(💮)
「(🌪)三(sān )年も学問(🕑)をして、俸祿(lù )に(🏵)野心(⏹)(xīn )のない人(👖)は得がたい人物だ。」
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