二九(二(🥠)三四)
三七(🐹)(一八四)
「惜(❣)(xī(🤠) )しい人(🕓)物(🚑)(wù )だった。私(🏓)(sī(🍪) )は彼(bǐ )が(👣)進んでいる(🤔)ところは見た(🗃)が、(❄)彼(🏤)(bǐ(🔌) )が止まっているところを見たことがなかっ(♍)たのだ。」(🛑)
九(一九三)
○(😟) 本章は「由らしむべし、知らしむ(🍫)べからず」と(🏣)い(🔪)う言葉で(🍤)広(guǎng )く流布され、(🚁)秘(😸)密専(🈵)制政(⏩)(zhèng )治(zhì )の代表的(de )表現(xiàn )である(🌄)かの如く解釈されているが、これは原文(wé(🕌)n )の(🕺)「可(〰)」「不可」を(👋)「可能(🦔)」「不可能」の(🎚)意(🦒)味にとらないで、「命(🖕)令(🚄)」「(🥞)禁止(zhǐ )」の(😞)意(🐀)味(⚓)にと(💘)つた(🆚)ための誤りだと私は思う。第一(🍂)(yī )、孔(🚪)子ほ(💇)ど教(jiāo )えて倦まな(🌱)かつ(😏)た人が、民衆の(🐛)知(zhī )的(de )理解を自ら進んで(👕)禁止(🌌)しようとす(🔘)る道(dào )理はない。むしろ、知(zhī )的(de )理(🎲)解を求(🧙)めて容易(😴)に得(dé(📩) )られ(🎐)ない(🦌)現実を(😀)知り、それを歎きつつ、そ(🙄)の(🦋)体験に基いて、いよいよ(🔠)徳治主義の信念(niàn )を固めた言葉として受取るべ(💓)きで(👶)ある。
「(🉑)大軍の主(🐍)将(🚳)(jiāng )でも(📧)、それを捕虜に出来ないこと(🛺)は(🏙)ない。しか(🌄)し、一個の平凡人でも、その(🐑)人の(🎍)自由(yó(👅)u )な意(yì )志を奪う(🕯)ことは出来(lái )な(🗂)い(🏽)。」(🛰)
○(💝) 以上の三章、偶然(🔠)か、論(lù(🚱)n )語(yǔ(🦊) )の編(💜)纂(🅿)者に意(🍹)(yì )あ(🔆)つ(🦂)て(🅿)か、孔子の門(🎥)人中最(🕉)も(❤)目(mù )立つている顔(🌼)渕と子(🌎)路(lù )と子貢の三(sān )人を(🐟)つぎ(🤒)つぎにとらえ来(lá(💓)i )つて(🔓)、その面目(mù )を躍如(🌲)たらしめて(🍩)いる。この三章を(🐊)読むだけでも(🎢)、す(🍓)でに孔門の状(📯)(zhuàng )況が生(shēng )き生きと(🥁)う(🚻)かがわれるではないか。
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