「(😅)然(🚚)し、(🦄)お(🕜)前(😫)達のように、血(🚝)統など(🍰)問(wèn )題にし(🦍)ない人がある(✝)と知(⛪)ったら、彼も喜(🐤)ぶにちがいない。わし(📬)も嬉し(🎰)い。……(🎫)7いや君子というものは、人の美(mě(🔇)i )点を助長して、決して(💈)人の欠(📷)点に乗ず(😽)るような事はし(✈)ないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎角(🐺)そのあべこべを(🙆)行(📹)こうと(👙)する小人が(🥩)多(duō )くてのう(🖐)。」(🎂)
孔子は御者(✊)台(tái )にいる樊遅に話(huà )しかけた(🎑)。
彼は、そう答(dá )えてお(⏫)いて、こ(🐻)れまで(🖖)門人たち(💹)が孝道につ(🗨)いて訊ねた時(shí )の(🧜)孔(kǒng )子(zǐ )の(🎴)教えを、(🔣)彼の(💅)記(😄)憶の中(💶)(zhōng )から(🛤)さがして見(💉)(jiàn )た。先ず思い出されたの(😤)は、孟(👃)懿子の息(📑)子の(🐼)孟武伯の問(wèn )に対(🏬)す(👶)る(🔨)答(😡)(dá )えであった。
彼(👉)が孔子(🌑)(zǐ )を送り(🛒)届け(💈)た(😨)あと(😞)、すぐ(🏑)そ(🦁)の(♊)足で孟懿子(👊)を訪(fǎng )ねたのはい(🤷)う(⛰)までもない。そして、もし孟(mèng )懿子が、(🥈)自(🥈)(zì )己の権勢を(📔)誇(🛸)(kuā )示す(⬛)るため(🎇)でなく、真に死(sǐ(😏) )者の霊に奉仕したい一(yī )心(xīn )から(🙆)、祭典を(🍸)行(háng )おうとしてい(🍿)た(👘)のだったら、樊(fá(🐩)n )遅(👂)(chí )のこの訪(🍳)(fǎng )問は、彼(🍁)にとって、すばらしい意義(🥏)をも(🎆)つこ(⛹)とになっ(✖)た(🌔)に相違ない(😻)。しか(🎨)し(💡)、そのことについ(🕊)ては、(🗣)記録は(🕦)われ(👤)われに何事(🍜)も告(🈷)げては(🕠)いな(🚱)い(😾)。
「お買い上(shàng )げになるのでしたら、すぐあたって見(🎷)(jiàn )ましょうか。」
といったこと(🎴)を思い(🎻)起した。孔子(zǐ )は或は(👲)、(⬆)自分を「(😣)人君(jun1 )の風(👉)(fēng )が(🤠)ある。」(🥪)などと讃(zàn )めて、(🚉)その実、何(🐡)かの欠点(🔔)を婉曲に諷刺(🈚)して(🎅)い(🦗)るの(👪)ではあるまいか。そ(✡)う(❣)いえば、世間では、子桑(🥞)伯(bó )子しそうはくしと自分とを、(🚫)同(tó(👲)ng )じ型(🔃)の(💁)人物だと評して(🛋)いるそ(🚗)うだ。子桑伯子(zǐ )は物にこ(🌷)せつかな(👧)い、い(🐙)い男だが、少し大ざ(🐀)っぱ過ぎ(🌹)る嫌(xiá(⛏)n )い(🤙)がないでもな(📫)い。或(🍋)は(🌘)自分にもそんな欠(qiàn )点があ(🏍)るのではなかろうか(🎗)。自分だけでは、(👉)そんな(🤼)事が(🐜)ない(📹)ように気をつ(📃)け(🕤)ているつもり(😬)では(🥝)あるが(😂)。――彼はそんなこと(💡)を考えて、(❇)讃(✉)められたために却(🆕)って不安(🏿)な(🌗)気(qì )持にな(🤬)るのであ(🌎)った。
8 子(🌾)曰(yuē )く、父(fù )母に事え(⛩)て(🔊)は幾諌(🎓)((🚊)き(🦏)かん(📨))す。志(zhì )の従(🔛)わざるを(🔨)見(jiàn )ては、又敬(🆗)し(🚠)て(👃)違わず、労して怨(yuàn )みずと。(里(lǐ )仁篇)
そう(🅱)思うと、彼の心(🏛)(xīn )臓は、一(yī )滴(dī )の血(xuè )も残されていな(😱)いかのように、冷たくなった(⬆)。
7 子曰く、(🐰)君子は人の(🧕)美を成し、(👂)人(🤜)の惡(🏨)を成さず、小人は是に(🥎)反す(🖇)と。((🥊)顔(yá )淵篇)
(🚢)孔子は、(💉)その牛の近(🏳)く(🌃)まで来(lái )ると、急に立(lì )ちど(😋)まっ(🍊)て、門人た(🍦)ちにい(😖)った(❓)。
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