彼は、しかし(🔃)、もう狼狽(🔡)う(😏)ろ(🐰)たえ(🦁)ても恐れて(🖌)もいなか(💅)った(🐉)。粛(🕟)(sù )然(📽)とした空(🏻)気(🔇)(qì )の中(🕚)に、彼(bǐ )は(🐠)か(🍉)えっ(🍸)て安堵に似(sì )た感じを味うことが出来(lái )た(🔃)。そし(😼)て(🐜)、もう一(yī )度(dù )、(📦)
と答えた(🧡)。
(も(🐄)し(🔽)、孟孫氏に(👻)、はなはだしい僭(💬)上沙汰(🍼)でもあれば、それは孟孫氏一家の問(🧣)(wèn )題(🎡)だけでなく(🍇)、(😠)魯(🕰)の国の(🌴)問(wèn )題(tí )であり、(✖)ひいては天(🥂)下の道義を紊ることにもなる。そ(🈵)れに、万一、自(zì )分に(🦔)一応の(🤛)相(🍫)談をし(🏖)た、とでも云いふらされると、これから自分(fèn )がやって(🛷)行こ(🔪)うとする政治の精神を、傷(📆)(shāng )けることに(🆒)もな(🏂)る。出来れば、自分(⛩)の(🛠)い(🍠)った意(🤓)味を、(🏪)はっ(🤥)きり(😉)さ(🧖)し(🤟)て置くに越した(🌿)ことはな(📵)い。しかし、(💘)祭典(🍸)の計画について、(📏)直接の相談(tán )もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非(➰)礼だ。何とか方(🥈)(fāng )法は(🤘)ないもの(🌯)だろ(🎱)うか。)
「(👇)司(sī(🥧) )空(💹)様がお呼(✳)びでございます。」
(そうだ、あの眼だ!)(🐅)
仲(zhòng )弓(gō(🏅)ng )はそれを(🧥)伝(yú(🎼)n )え聞(wén )い(🕠)て、ひどく感激した。しか(🌒)し(🌫)彼(bǐ )は、それで決(📡)して安心(👇)するよ(💼)う(📈)な人間ではなかった。彼は、(😜)自分(fè(〽)n )が孔子(🙀)に(🦁)いっ(💕)た言葉を(🈶)裏切(🕓)らないよ(🔍)うに、ますます厳(📆)粛(sù(🛅) )な自己(🦈)省(shěng )察を行うことに努めた。彼(🆑)は(🤘)かつて孔子に(🗡)「仁」の(👪)意義を訊ね(🎧)た(🌇)[#「(🛬)訊ねた(💥)」は底本(🤤)で(🍜)は「訪ねた」]ことがあったが、そ(😫)の時孔子は、
「1(🏄)道(🕖)理に叶った忠言に(🐲)は(🎤)正(zhèng )面(miàn )から反対(duì )する者は(🏈)ない。だが大切(📻)なことは過ちを改(gǎi )め(🚏)る(😩)ことだ。婉曲な(⚪)言葉は誰(shuí )の耳に(👀)も心持(🍃)よく響く。だが大(🏒)(dà )切(🤨)(qiē(🕞) )な(🌮)ことは、その真意(yì )の(📩)あると(💏)こ(🥏)ろを(🌬)探(🔉)(tàn )るこ(🍠)とだ。いい気(qì(😎) )にな(🆙)って真意を探(😢)ろうと(🕴)もせず、表面だけ従っ(🛅)て過ちを改めよう(🔼)としない(🤽)者(zhě )は、全く手(😋)の(🥀)つ(😗)けよ(🤜)うがない。」
2 仲弓仁を問(🍎)う。子(zǐ )曰く、門を出(chū(🍑) )でては大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民を使うには大祭(🎻)に承(👥)(chéng )くるが如くせよ(🛁)。己(jǐ(💞) )の欲(yù )せ(👂)ざる(👈)所は人(🚂)に施(🉑)(shī(🍦) )すこと勿れ(🤘)。邦に在りても(♏)怨なく、家(😦)に在りても怨なから(🌂)んと。仲弓曰く、雍不敏なり(😓)と雖(suī )も(⏲)、請(👄)う(➗)斯(📷)(sī(📏) )の語を(🎊)事(🦑)(shì )とせ(🥔)んと(💑)(顔(🎲)淵篇)(➿)
2 (🧥)仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子曰(yuē(🌔) )く、(🔮)門を出でては大賓(🌧)に見(jiàn )ゆる(📳)が如くし、民を使(shǐ )うに(🛠)は大(😰)祭に承くるが如く(🕸)せよ(㊗)。己の欲せざる所は人に施す(🌶)こと(💬)勿(💵)れ。邦に在り(😀)ても怨(yuàn )なく、家に在り(🥘)ても怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く、(🔋)雍(yōng )不敏なりと(🆙)雖(🥠)も、請(🏐)(qǐng )う斯の語(🏫)を事とせんと(♟)(顔(🧘)淵(🚈)篇(🏊))
「考えて(😪)は(👓)見た(🤾)の(📧)か。」
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