守山もり(🍮)や(🔤)ま(🏤)というところ(⌚)の(🎇)桃畑は、わた(👶)したちの義塾ぎじゅく(🍀)の木村先生がお(🕍)百(bǎi )姓にすすめて、(🏝)桃の苗木な(🤙)え(🎷)ぎ(🥩)を移(yí )し植えさせた(👌)こ(😎)とから(⬜)はじまったと聞(🥊)(wén )きます。
仙台せんだいには、わたしは一(yī )年(nián )しかいません(🚖)でした(📐)。そ(⤴)の(🐟)一(⌚)年は(🗄)わ(🍹)た(🈂)しに(💵)と(🌄)って、一生のうちの最も楽(lè )しい時の一つでした。わた(📀)しの(🥡)迎え(🐬)た朝のような時でした(🌝)。しかし、こ(🏖)れはただの(🍊)朝(chá(💮)o )でもありません(🦓)。そのこ(🧑)とを皆(🥢)さ(🥙)んにお話し(🚘)し(🎄)ましょ(🏖)う(🚘)。
五 山(🌑)の(💔)上へ来る(🙅)冬
どこまでも(➡)南国弁の(📕)つばめは、わからな(🐻)いことば(🎆)づ(⏯)かいでそのおいとまごいに来て、古(📐)巣(❌)に別れを告げて行(🐞)きました。
布(🍰)施ふせさんはそれを(🐫)よく覚え(😎)て(❕)いて(😿)、ある日わたしに歌ってみせ(👟)てくれまし(📷)た。ど(💫)うして布施さんの(👄)口からそ(🤷)んな古い歌(🔡)(gē )の(🎆)節が出てきたかと言いますに(💰)、君の家がら(🚟)はこの地方の郷(🤸)士(🕌)と(🏙)して代(dài )々仙(💷)台侯に(🅰)仕え(🖤)て(📣)きた歴(🍘)史があるからでした。あの「さんさ(⏳)しぐれ」の歌は(🔦)、甲高い女(🧐)の声(shēng )よりも(😉)、(➡)むしろ低いところを歌(😕)え(😸)る(🦍)男の(🏼)声に(♿)適していて(📋)、ゆっく(🔆)り(💣)歌う(🕝)べきものだそうです(🐫)。あれをわたしに歌って聞かせ(🎠)る間、し(🦑)ば(🈲)らく布施さんは(Ⓜ)「時(🚡)」というものも忘れているようでした。いかに(🔶)もゆったり(💳)と(🃏)迫(⏫)(pò )らな(🅿)いでしかも深く(👿)聞える古風(Ⓜ)(fē(🧠)ng )な歌に(🍩)耳を傾けてい(🍡)ますと、その抑揚のある節の一(yī(🎥) )つ(🏫)一つが実(😝)(shí )に(🔅)長くつづいて行きました。切(🤐)(qiē )れたかと(🌐)思(sī )う(🤡)と、まだ続い(🍲)てい(⤴)るような(📜)ものでした。
(🍪)ど(🏯)こまでも(🐫)南(nán )国(🌽)弁(biàn )の(🏀)つばめは、わからないこと(🚕)ばづかいでそのおいと(🍝)まごいに来て、古巣に別れを告(gào )げて行きまし(🚞)た。
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