○ 本(běn )章(🏆)(zhāng )は「由らしむ(🗣)べし、知(👹)らしむべからず(🔵)」とい(🙃)う言葉(🥝)で(👸)広(⌛)く流(liú )布(👮)さ(🍾)れ、秘密専制(zhì )政治(🚑)の代表的表現で(🐃)あるかの如く解釈さ(🐡)れて(🕜)いるが、これ(🐒)は原(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不可(📷)(kě )能(🎡)(néng )」(🕹)の意(yì )味(🌌)にとら(⏱)ないで(➖)、「命(🕸)令」「禁止(📍)(zhǐ )」の意(🎈)味にとつたための誤(wù(🐸) )り(📪)だと私(🕥)(sī )は思(💓)う。第一、孔子(📳)ほ(💩)ど教(➿)えて倦まなかつた人が、民衆の知的(🚑)理解を自ら進んで禁止しようとす(🔠)る道(dào )理はない。むしろ(🦕)、知的(🐛)理解を求めて容易に得られ(🕶)ない現実を知り、そ(🏯)れを歎きつつ、(🌥)その体験に基いて(🐗)、いよ(🛣)いよ徳治主義の(🤟)信(🤒)(xìn )念を固めた言葉(yè )と(🥨)して受取(🤸)るべきであ(😝)る。
○(🕡) (🥖)前(qián )段と後(hò(👖)u )段(🥝)(duàn )と(🍑)は、(🍏)原文(wén )では一連(liá(🗾)n )の孔子(zǐ )の言葉になつて(⬜)いるが、(🌅)内容に連絡がないので、(🚘)定説に(➰)従つ(🐯)て二段に区分(fèn )した(💢)。
「民衆というもの(😨)は(🐻)、範(fàn )を示してそれに(📦)由(yóu )らせ(🎋)ることは出来るが、道理を(🛒)示して(🛬)それを理(lǐ )解させること(⛑)はむず(🌧)かしいものだ。」
二(🙊)一(二二六(🌽))
「先生の徳は高山のような(🧣)ものだ。仰げば仰ぐ(💅)ほど高い。先生(shē(🕠)ng )の信念は金石のよう(🦂)な(🌍)も(😊)のだ(🍔)。鑚きれば鑚きるほ(🍱)ど堅(🏵)い。捕捉しがた(🌈)いのは先生(🙃)の(📩)高(🗡)(gāo )遠な道(dào )だ。前にあるかと思(⛺)うと、たちまち後ろ(🚘)にある。先(📇)(xiān )生は順序を立(🏛)てて、一歩(bù )一歩(🍈)と(❣)われわれを導き、われわ(🚜)れの知識をひろめる(♑)には各種の(🎮)典籍(🐁)、文(🛏)物制度(dù(💛) )を以(yǐ )てせられ、われ(🅱)わ(🥙)れ(🤾)の行動(🏂)を規(guī )制するには礼(🙃)を以てせら(✝)れる。私(✍)は(🐮)そのご(⏺)指導の精妙(🤺)(miào )さに魅せられ(🎍)て、(😔)やめ(🍱)よう(👟)とし(🐹)ても(😫)やめることが出来ず、今日まで(🍉)私の才能のかぎりをつく(💞)し(💑)て努(📑)力(📭)(lì )して来た(🗓)。そ(🗒)して(👖)今では、ど(🍬)うな(⤴)り先生(shēng )の道の(🎷)本(🐰)体をはっき(🆚)り眼の前に見(jiàn )ることが出(🌵)来るような(🔚)気がする。しかし、い(⚾)ざ(🐷)そ(🔂)れに追(zhuī )いついて捉(🆔)えようとすると、やは(🍺)り(😲)ど(🌈)うにもな(💉)らな(🏙)い。」(⛏)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまった(🎈)ことでは(⌛)ないが(📲)、(🦅)困(💇)ったものだ。臣(🚭)(chén )下のない者がある(🕎)よう(🎠)に見せか(🦔)け(👸)て、(⛷)いったいだれを(⤵)だまそうとするのだ(🕹)。天を欺こうとで(🧠)もい(⤴)うの(🏮)か。それに(🕖)第(🍖)一(👦)、私は、臣下の手で葬って(🕒)もらうより、むしろ二三人(🕥)(ré(👐)n )の(➕)門人の手で葬ってもらいたいと思(🎇)っ(🚵)てい(🕚)るのだ。堂々たる葬(😴)儀(🕢)をしてもらわな(🌷)くても(😼)、ま(🚁)さ(😛)か道(💥)ば(🌝)たでのたれ死したことにもなるまいではな(🔂)いか。」
三七(一八(🆙)(bā(💢) )四)
泰伯第八(⬅)
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