○(🍧) 本章には拙訳とは(🆒)極端に(🐪)相反(fǎn )する(🌏)異説がある。それは、「三(🛸)(sān )年も学(xué )問をして(🚛)俸祿(lù(🎅) )にあり(🌥)つ(💨)けな(🎐)いような愚か(👿)者(zhě(🛂) )は(🤮)、めつ(🕚)たに(🏳)ない(🥚)」と(💯)いう意に解(jiě )する(🍡)のであ(😋)る(♒)。孔(kǒ(🎎)ng )子の(🌮)言葉と(🍧)しては断(duàn )じて同意しがたい。
とあるが、もう私(💪)も安心だ。永(yǒng )い間(jiān )、おそれつつ(🏞)しん(🐎)で、この身(🔺)(shēn )をけ(👐)がさないように、どうやら護りおおせて(🌜)来た(🤽)が(👬)、こ(🆕)れで死ねば、もう(🌪)そ(🛤)の心(🍟)(xīn )労もなく(🌪)なるだろう。ありが(🛁)た(🔢)いことだ。そうでは(🍘)ないかね(🥒)、みんな。」(🥌)
三(sān )四(一八一(yī(🍆) ))
○ 射・(📮)御=(🔓)=禮・(🔋)楽(🦁)・射(shè )・御・(⚪)書(🏓)・数の六芸のう(🦁)ち射(🌥)((⚫)弓の技術)と御(車馬を御する技術(shù(🌩) ))とは比較(jiào )的容易で(🍎)下(xià )等な技(🏟)術(🎟)と(🛋)され(🦓)ており、と(🕓)りわ(✋)け御がそうである(🏨)。孔(🤣)子は戯(hū )れに本(🈶)(běn )章(🚘)のような(🍰)ことをいいながら、暗(àn )に(📢)自分(⛏)の本領(🐑)(lǐng )は一芸一(yī )能に秀(🚋)で(🙀)ることにあるのではない、村人たちの自分に対する(⛑)批評(☝)(píng )は的をはずれている、とい(🚘)う(🗓)意味(wèi )を門人(🤜)たち(🌔)に告(🎪)(gào )げ、そ(🤥)の戒めと(🍕)したも(🃏)のであろう。
「私は、君子というも(🎹)のは仲(💢)間(jiān )ぼめはしないもの(👆)だと聞(🐇)いてい(⛪)ます(🕵)が、(🥧)やは(💥)り君(jun1 )子(🧑)にもそれが(⌚)ありましょ(🕤)うか。と(🍆)申し(✔)ますの(🌹)は、昭(🌀)(zhā(📤)o )公は呉(wú )ごから妃きさき(🚟)を迎えられ、その方がご(🥣)自(zì )分(😿)(fèn )と同性な(🛵)た(🦐)めに、ごまか(🆓)して呉孟子(zǐ )ご(📌)もうしと(⤴)呼んでお(🍹)られるの(🤱)です(〽)。も(🏞)しそれでも昭公が礼を(🏟)知った方だといえますなら(🕝)、世の中に(😽)誰か礼を知(zhī(🎛) )らな(➿)いものがありましょう(📊)。」
「(⬅)忠実(🌎)に信(xìn )義(🌜)を(💃)第一(🧥)義(yì )として一(yī )切の言動(😦)を貫くが(📇)いい。安(ā(🤣)n )易に自分より知徳の(😌)劣(🚈)(liè )った人と交(jiā(💕)o )って、いい(🔮)気(🧥)に(🚂)なるのは禁物だ。人(rén )間だから過失(🦃)はあ(🔸)るだろう(🎲)が、大事なのは、その過(🎃)失を即座に勇敢(⛳)(gǎ(🛌)n )に改め(🎲)ることだ(🍦)。」
○ 老子(zǐ(🦌) )に「善行(🏃)轍(📆)(zhé )迹無(wú )し」(🔲)と(🃏)あるが、至徳の境地(🚷)については、老子(🎀)(zǐ )も孔子も同一(🚛)(yī )で(🦄)あるのが面白い(👀)。
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