(🎐)孔子は、このごろ、仲弓に対して、(🥣)そ(🔨)う(🗜)いった最高の讃辞を(🤴)す(🥄)ら惜(xī(🕕) )しまなく(🐳)なった。
と(🛺)いった(🌝)こと(🏔)を(👧)思い起した。孔子は或(huò )は、(🐉)自分(fèn )を「人君の風があ(🔌)る。」など(🦈)と讃めて、そ(🈴)の(♑)実、何か(📧)の欠(🍸)点(diǎn )を婉曲に(💉)諷(✖)刺(cì )し(🤪)ているのでは(🏨)あるまいか。そういえば、世(shì(🈳) )間では、(🦌)子(💨)桑(🖤)伯(bó )子しそうはく(🙉)しと自分(🕸)とを、(🤩)同(👿)(tó(🖕)ng )じ型の(🖤)人(rén )物だと評してい(🆗)る(💪)そう(🏻)だ。子(💁)桑伯子は物(🍊)(wù )に(🐶)こせつか(🖊)ない、(🏫)いい(🖇)男だが、少し大ざっぱ(😞)過(🤧)ぎ(🏟)る嫌いがないでもない。或(👅)は(🖱)自(zì )分に(⏹)もそ(💯)ん(🤰)な欠点がある(🅿)ので(💜)はなかろうか(🥕)。自分(fèn )だけで(🚕)は、そんな事がないように(🔐)気をつけ(🚍)ているつ(💌)もり(😕)で(🤨)はあ(🆒)る(🏍)が。――彼はそんなことを考えて、讃められたために却って(💚)不安な気持になるのであった。
「(💩)何(🏗)、弁舌(🈚)?――弁(🏋)な(🕕)ど(🌞)、どうで(🏈)もいいで(🏰)はないか。」
3 子(zǐ(🎯) )夏、(🤓)孝(🛋)(xiào )を問う。子曰く、(🤴)色(🍤)難(🐂)し。事有る(🎲)ときは弟子其の労(láo )に服し、酒食有(🐔)ると(🥙)きは(🏇)先生に(💶)饌(zhuàn )す。曾(🚱)て(🆔)是を以(📡)て孝と爲(🔇)すかと。((📂)爲(🙍)政篇)
(💂)そう決心(🔳)し(🥄)た彼は、翌(🏴)朝(🏳)(cháo )人(rén )をや(🏻)って(🏪)、(🛠)ひそかに陽(yáng )貨(huò )の動(dò(🎺)ng )静(jìng )を窺わせた。
((🐣)楽長(zhǎng )は、最高の技(jì )術(📈)は手(shǒu )や喉から生(shēng )れる(🤘)ものでなくて、(🏵)心から生れるも(🏁)のだ、とい(🎫)う事だけは、どうやらわかった(😄)らし(🍧)い(💏)。彼の音楽(⏭)(lè )もこれからそろそろ本物(wù(❤) )になるだ(🖲)ろう。だが彼は(💝)、私(sī(😑) )の音楽(lè )論がそ(🌚)のまま人生論でもある、(🌙)と(⏸)いうこと(🎙)には、まだ気がつ(🥏)いて(🍂)いな(🤤)い(⏫)らしい。究(jiū )極(jí(📯) )の目標(biāo )を音楽(🐪)の技(jì )術(🐔)に置(zhì )い(🙅)て(😌)いる彼(bǐ )と(🕹)して(🛎)は、(😯)或はやむを(🐥)得ないことかも知(🍵)れない。しかし急(🤵)ぐこと(🕙)は(🎙)ない。いずれは彼も、人生(🌅)のための(❎)音楽ということに目を(🚾)覚(jiào )ます時(🤢)が(🔉)来(lá(🍫)i )るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来(🏏)(lái )真面目な人間(⬅)なのだから。)(📄)
「1(🥤)詩でも音楽(😵)でも、究(🚝)(jiū )極は無邪(🛥)(xié )の一語(yǔ )に帰する。無邪にさえなれ(💻)ば、下(xià )手へ(🎴)たは下手(shǒu )なりで、まこ(🏺)との詩が出(🚦)来(👣)、まことの音楽(lè )が奏(🧝)でられるものじゃ。この自明(🌰)(míng )の理(lǐ )が、君にはまだ体(tǐ )得出来て(🍗)いない(🤢)。腕は達者(🔂)だが、惜(📖)しい(🔇)も(🍿)のじゃ。」
といったことを思(🏝)い起し(🌈)た。孔子は或は、自分を(🤯)「人君(🖊)の(🍥)風がある。」などと(⏺)讃めて、その実(🌗)(shí )、何かの(🚶)欠点(☝)を婉曲(✡)に諷刺(👷)してい(🌻)るので(🍲)はあるまいか。そういえば、世間(jiān )では、子(zǐ )桑伯子(zǐ )しそ(🏦)うはくしと自分とを、(🎣)同(tóng )じ型の人物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は(🈴)物(💜)にこ(🐊)せつ(👡)かない、いい男だが、少し大(🙋)ざっぱ過ぎる嫌いが(🔰)ないでも(🎨)ない。或は(🧝)自分にもそん(🔩)な欠点があ(⬆)る(💦)の(❗)ではなかろう(💴)か。自分だけ(😤)では、(🛎)そ(⬇)んな事(🗿)(shì(⚽) )が(🏵)な(💺)い(🍩)ように(🍘)気(qì(🌳) )を(🛐)つけて(🧤)いるつも(🎡)りではあるが(🔝)。――彼はそんなことを考えて、讃められたために却って不安な気持になるの(🏇)であ(📏)った。
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