一(🧣)六(二(èr )〇〇(👓))
「かりに周(💰)公ほどの完璧な才(❔)(cái )能がそなわっていても(🉐)、その才能(néng )にほこり(⏳)、他(🌋)人の長(😠)所を認めないような人で(🍾)あるならば、(💁)もう見ど(⏬)ころのない人(🍺)物(😘)だ。」
○ 四十づら、五十づらをさげ、先(xiān )輩(bèi )顔をして(⛑)孔子(💱)の前(😆)に並(bìng )んでいた門(mé(🧕)n )人た(🤑)ちは(🈳)、ど(🏕)んな顔を(📀)したであろう。
○ 孔子の言(yán )葉は、平凡らし(❗)く見(👍)える(🧦)時(🛤)ほど深い(🧝)という(🧥)ことを、(🤰)私はこ(🚨)の言(😢)葉(🛩)によつて特に痛感(gǎ(🥢)n )する(🥠)。
○ 詩経(jīng )の内容を大別(🤒)す(🐋)ると、風(🐊)(fēng )・雅・頌の(💋)三(sān )つに(🏐)なる。風は民(mín )謠、雅は朝(🏮)廷(tíng )の歌、頌は祭(🤱)事の(📯)歌で(📪)ある。
○ 誄==(🎎)死者(zhě(🐔) )を(🌈)哀(ā(⏯)i )しんでそ(🙇)の徳行を述べ(🙆)、その霊前に献ぐ(👆)る言(yán )葉(🍦)(yè )。
二八(一七五)
○ (⛓)これ(⛰)は孔(🍉)子(🕎)晩年(nián )の言葉に(🧛)ちが(🗜)い(⛔)ない。それが単なる無(wú )常観か、過(⛹)去(😬)を顧み(🗑)ての歎声か、(🦃)或(huò )は、た(🤥)ゆみ(🌽)なき人間の努(🛹)力を祈(🌭)る声かそ(🏽)もそもまた、流(🙅)転をとおして流るる道(🍹)の永遠性(xìng )を讃美する言葉(🐒)(yè )か(🐧)、そ(🙏)れは(👌)人(ré(🐘)n )おのお(😗)の自(zì(🤔) )らの心境に(🛍)よ(🛐)つて解(jiě )するが(🦎)よか(😿)ろう。ただわれわれ(🐴)は、こ(🐠)う(🗨)し(👗)た言葉の裏付けによつて、孔子の他(tā )の場合(hé )の極め(🐃)て平(👳)凡(fán )ら(🏃)しく見(🆚)える言葉が一(⛽)(yī )層(🏹)深く理解されるで(🍩)あろ(🏓)うこ(🚁)と(👮)を忘れ(🕵)ては(😬)ならない。
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