孔(👱)子(🥞)は、陽(yáng )貨も(📽)言葉だけでは(😳)、なかなか(🚠)立派なことを云うものだ、別に逆らう必要もあ(🏅)るまい、と思(🏦)った。で即(🆔)座に、
「音(🕟)楽の世界は一如の世界じゃ。そこで(💢)は、いささかの(🏡)対立(lì )意識も(🎍)許(🛀)されない。先ず一(🚈)人々(🎁)々の楽手の(🍬)心と手と楽器とが一如になり、楽(😿)手と楽手(🐑)とが一如(👡)になり、更(gèng )に(🕶)楽手と聴(🕥)(tī(🍴)ng )衆とが一如になって、翕(⏩)如きゅ(🥊)う(🌸)じょとして(😠)一(🍓)(yī )つの機をねらう。これが未発(fā(👚) )の音楽じ(🕚)ゃ。こ(💰)の翕如たる一如の世界が、機(jī )到っておのずか(❓)ら(👕)振動を始(🌠)めると(❔)、純如(🍮)とし(🤹)て濁り(🦓)のな(✍)い(💥)音波が人々の耳朶を(😉)打つ。その(💔)音(yīn )はただ(👾)一つである。ただ一(⛹)つ(🧚)であ(🕶)るが、(💰)そ(👽)の中には金音もあり、石(🔳)音も(🥋)あり、(🌪)それらは厳に独自の音(yīn )色(🛠)を保(❗)(bǎ(🐘)o )って、(📲)決しておたがいに殺(shā )しあう(🧚)ことがない(🎈)。※(🎺)(「激」の「さ(🚋)んずい」に代えて「白(🐶)」、第3水準1-88-68)如きょう(🖋)じょとして独自を守(🈴)りつつ、(⚓)しかもただ一つ(🤫)の流れ(👾)に合(hé )するのじゃ。こうして、時(💚)間(📞)(jiān )の(🤞)経過(🔻)につれて、高低、強(qiá(🙄)ng )弱、緩急(📏)(jí(🤬) )、さまざまの変化を見せるのであるが、その間、厘毫(🍉)りんごうの(🎥)隙もな(🕒)く、繹(🕌)(yì )如(🚈)え(🕷)きじょ(🐵)として続いて(🚾)行く。そこに時間(jiān )的(de )な一如の(🌖)世(shì )界(🌃)があり、永遠(🚧)と一瞬(shùn )との一致(🍔)が(🔮)見出される。まこ(💊)との音楽というものは(🏣)、(❗)こうした(🚃)ものじ(🆕)ゃ。聴(🎹)くとか聴(tī(🗓)ng )かせる(🍜)と(🧦)かの世界ではない(💂)。まし(🛩)て、自(zì )分の腕と他人(📯)の腕(💹)を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者(🍴)(zhě )とわからぬ者(🧀)(zhě )とを差別したりするよ(🌃)う(🚺)な(🍅)世(👜)界とは、似ても似つかぬ(💣)世界(🚮)な(📵)のじゃ。」
犂牛の子
と(🦅)いっ(🌨)たこ(🔓)とを思(sī )い起した(🌰)。孔子は或(🙍)は(🛹)、自分(🌒)を「人君(🐦)の風(📪)が(🐳)ある。」などと(🤵)讃めて、そ(🛍)の実(📙)(shí )、何かの欠(qià(🚏)n )点を婉(wǎn )曲(🐑)に諷(🐁)刺(🖕)しているのではあ(🗄)るまいか。そういえば、世間では、子桑伯子しそう(🥢)はく(🔫)しと自(🈳)分(fèn )と(🎆)を、同じ型(🅾)(xí(🥪)ng )の(😢)人(😄)物だと評(píng )して(🚻)いるそ(🏎)う(🌻)だ。子桑伯子は物にこせつかない(🐯)、いい(🕤)男(➖)(nán )だが(🈯)、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🆗)いで(✔)もな(⌛)い。或(huò )は自分にもそ(💗)んな欠(🔩)点(🎑)があるのではなか(🦅)ろうか。自分(🍓)だけでは、そん(🎲)な事(🌒)がな(🙇)いように気(qì )をつけているつ(🥨)もりでは(🍶)あるが。――(🌛)彼はそんな(🐞)ことを考えて(🔢)、(🍶)讃められ(🐏)たために却って不安な(🆓)気持に(💉)な(🚶)るので(📸)あった(🌛)。
3孔子(🏟)は暗然となった。彼は女(nǚ(🏬) )子(🧦)(zǐ(🎽) )と小人とが、元来(🍮)如何(🍿)(hé )に御しがた(👤)いも(🙏)のである(😕)か(🚳)を、よく知っていた。それは(🏚)彼(bǐ(🛰) )等が(🔢)、(🌠)親しんでやればつけ上り(🕖)、遠(yuǎ(🤧)n )ざける(🕥)と怨むからであった。そ(👆)して彼は、(🍜)今(📞)(jīn )や仲弓を(🈵)讃める(🐐)ことによって(🍠)、小(xiǎo )人の心(📍)がいかに嫉妬心によって(🤱)蝕まれているか(🦐)を、まざまざと見(🐰)(jiàn )せ(🆔)つけられた。彼は(🐷)考(🚶)えた。
孔(kǒ(🎸)ng )子は、(💜)少(📍)し調(🚰)(diào )子(zǐ(🌬) )を柔(🚞)らげて云った。
(🔲)彼(🗓)(bǐ(🍥) )は、使を遣わ(✴)し(💗)て、いく度とな(🥓)く孔子に会見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、し(🈺)かし、頑(⚾)として応じなかっ(🎮)た。応(🔍)じな(😭)ければ応じな(🎰)いほど、陽貸(✡)として(🍏)は、不安を感じるのだった。
「(🖨)6父(🎋)の在世中(🚑)は、子(zǐ )の人(🚒)物(🍪)(wù )を(🌫)その志(🧜)によ(😸)って判(🀄)断され、(🐊)父が死んだら(🎨)その(🏪)行(🎱)動(🐤)によっ(🐮)て(😂)判断さ(😣)れ(🐢)る。なぜな(⭕)ら、(🔒)前の場合は子の行動は父の節制(zhì )に服すべきであり、後(🦆)の場合は本人(rén )の自(⛽)(zì )由であるからだ。しかし、(♉)後(hòu )の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(lái )りを改(gǎ(♋)i )むべき(🀄)ではない。父(fù )に対する思慕哀(ā(✂)i )惜の情が(🎒)深け(👆)れば、改(🚚)むるに(⏫)忍び(⌚)ない(🥠)のが自然だ。三(❓)年父(🍞)の仕(🉑)来りを(🧜)改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(🕠)に服(🧙)する(❤)者にして、はじ(👀)めて真の孝子(zǐ(🔥) )と云える。」
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