「青山(🌊)さ(🐑)ん、宅(🏳)じゃ(🦅)こ(🔅)んな(🌴)勤め(🕸)をしてい(🔽)ま(🛏)すが、たまにお暇ひまを(🥐)も(🐑)ら(🍁)いまして、(🚳)運座うん(🙂)ざへ(👎)出(💢)か(☝)けるのが何よりの楽し(🌸)みな(🧣)んですよ。ごらんなさい、わたし(🏦)どもの(📳)家(jiā )には白い(📫)団扇うちわが一本(běn )も残っていません(👺)。一夏も(🥌)た(😡)って見(👔)(jiàn )ますと(🔫)、どの団扇にも宅の発(🕔)(fā )句ほっくが(🃏)書(shū )き散らして(💒)あるんですよ。」
そ(🏒)の(🔲)うわ(🍈)さは人の口(😤)から口へと伝わ(👈)って行くようになった。早乗(🐴)(chéng )りの駕(❇)籠(🐈)かごは毎日(🗺)(rì )幾(🏛)立いくたてとなく町へ急いで(🎆)来て、京(jīng )都(😗)の方(fāng )は大変(❓)だと知らせ、十(shí )九日の(🉑)昼時(shí(👬) )に大(🌐)筒おおづつ(✂)鉄砲(🐏)か(🐷)ら(🎳)移った(😷)火(huǒ )で(📶)洛(luò(🌪) )中ら(🛩)く(🥔)ちゅうの町(🚸)家の大(👛)半(😺)は(📏)焼(🚭)け失うせた(🔘)と(📣)の(🛑)うわさをす(🙏)ら伝え(👣)た。半蔵(zāng )が十一(🍠)屋(🌚)まで行って(🍷)幸兵衛(wèi )や平助(zhù(🦓) )と一(🎱)緒になり、(😙)さら(🔽)に三人連(lián )れだ(😆)って殺気のあふれた(🕹)町々を浅(qiǎn )草(cǎo )橋(🐭)の見(🍩)附み(👻)つけから(🏪)筋違すじ(🤒)か(🐔)いの見(jiàn )附まで(🏀)歩い(🥉)て行(háng )って見たの(❗)は二十三(sān )日のこと(♋)であったが、(➰)そこに人だか(👇)りの(🥂)する高札場(💡)こうさつばにはす(🌾)でに長(zhǎng )州征(zhē(🏻)ng )伐(🌚)(fá(👈) )のお触(⛑)ふれ書しょが(🕜)掲げられ(⛹)ていた。
寺がある(💅)。付(fù )近は子供ら(👧)の遊(🔏)び場(chǎng )処(🌃)で(🎯)ある(🌋)。寺には閻(😈)魔(mó )えんま(😗)大王の木像が置いてある(🍤)。その大王(🌔)の目が(🎖)ぎらぎら光(🔠)(guāng )るので(🐬)、子供心にもそれを水(🕖)晶であると考え、得(dé )がたい宝石(🕊)を欲ほし(🍆)さのあまり盗み取るつもりで(🛤)、昼でも寂(jì )しいその古寺の内へ(👜)忍び(🗡)込(🤘)んだ一人ひと(📁)りの子供があ(🔷)る。木像(🏺)(xiàng )に近よると、子供のことで手が届(👰)(jiè )かな(🚃)い(🧘)。閻(yán )魔王(💢)の膝ひ(🔜)ざに(🦓)上り、短(⏯)刀を抜(bá )いてその目をえぐり取り(🕴)、莫(🔻)大ばくだ(⚽)い(🏷)な(📢)分(🥦)捕(bǔ )ぶ(〽)んどり(🏉)品(🚀)でもしたつも(⛄)りで、よろこんで持(chí(🔑) )ち帰った。あとになってガラ(☝)スだと知れた時(shí(🎩) )は、いまいま(😻)しくな(✅)ってその大王(🔝)の目(📡)を捨(shě )て(🐼)てしま(🔻)った(🦄)という(🧒)。こ(🤘)れが(😀)九歳にしかならない(🔰)当(dā(🐳)ng )時の(👀)水(🦊)戸(🤡)の子(💊)供だ。
いきなり浪(📓)士(🐒)(shì )はその(🏄)降(jiàng )蔵(zāng )を帯で(🎏)縛りあげた(⌚)。それか(🔪)ら言葉(🚞)をつづけた。
御(🍶)使番おつか(♌)いばんは早(📂)馬で城へ注(💕)(zhù(🛺) )進に行(👬)くと言(🍺)って、馬上から(🛹)その言葉(yè )を残(cán )した。あとの人数にも早(🐩)(zǎo )速さ(🈷)っそく出張す(👌)るようにその言(🍸)(yán )伝(yún )ことづ(✉)てを御(yù(💝) )使(😨)番(fān )に頼(lài )んで置いて、物頭もまた乗馬で種々さまざまな打ち(⚓)合わせに急い(🏰)だ。遠い山々は隠れて(🚒)見え(✳)ないほ(💓)どの大(dà )降(jiàng )り(🐼)で、人(💴)も(🎾)馬も(🚩)ぬ(📍)れながら峠の上(🎆)(shà(🚳)ng )を往い(📵)ったり(🏁)来たりした。
水(shuǐ )戸ほど苦しい抗争を(🍋)続けた(😋)藩もない。それは実に(💰)藩(👝)論分裂(⛅)(liè(🈹) )の形であらわ(🕛)れて来た(🤺)。もと(👧)より、一般の人心は動(📗)揺し(📴)、(💚)新しい世(shì )紀もようやくめ(🐶)ぐって来(lái )て、だれ(🏸)もが右すべきか(🙆)左(🏳)すべ(🍒)きかと狼狽ろうばいする(✡)時(shí )に当たっては、二(➡)百(bǎ(🏮)i )何(hé )十年(🚓)(nián )来の旧(jiù )を守って来た諸藩のうちで藩論の(⛷)分(fèn )裂し(🥏)ないところ(🔴)とて(🐑)もなか(👞)っ(🍒)た。水(shuǐ )戸はこ(🕺)と(🔶)に(🙉)そ(🤚)れが(🐶)激しか(😊)ったのだ。『大日本史』(🥠)の大業を成(chéng )就して、(😃)大義名(☝)分(🕐)を明らかにし、学問を曲げてま(🎮)で世に阿お(⛔)もねるものも(📲)ある徳川時(shí )代にあって(🎖)とにもか(🍓)く(🔊)にも歴(lì(⛱) )史(shǐ )の(🌙)精神を樹立(😃)(lì )したの(👃)は水戸(🎳)であった。彰考館しょう(😍)こうかんの(🤮)修史(shǐ )、(⏲)弘道館こ(🚳)うどうか(🏛)んの学(xué )問は、諸藩(⤵)の学(xué(🆓) )風を指(🗽)導する役(yì )目を勤めた。当時における青(qīng )年で(🧜)多(🛏)少なりとも水戸(hù )の(🥜)影響を(🎌)受(shò(🌐)u )けない(🈳)ものは(🌯)なかったく(🕚)ら(📥)いであ(🐂)る。いか(⚓)んせん、水戸(⛪)はこの熱(👸)意をもって尊王(wáng )佐幕の一大(dà )矛(🥪)盾(😆)に(🔶)つき当(🥪)たった。あの波(🚉)(bō )瀾は(👿)ら(🛀)んの(🌮)多(duō )い御(❔)隠(🏁)居の生(shēng )涯(yá )しょうがいがそれだ。遠(📟)く西(🙋)山(🆘)(shān )公せいざん(🉑)こう以来の遺(🐡)志を受けつ(💗)ぎ王(🌚)(wá(🚎)ng )室尊崇(💈)の念の篤あつかっ(😗)た御隠(yǐn )居(🍕)は、紀(💣)州(🏋)や尾(wěi )州(📝)の藩主(zhǔ(🍴) )と並(💃)(bìng )ん(🙇)で幕府を輔佐(zuǒ )する上(shàng )にも人一(yī(📊) )倍(🧖)責任を(🐤)感ずる位置に立たせられた。こ(🏄)の(👎)水戸の苦悶(➖)くもんは一(🍹)方に誠党と称(chēng )する勤王派の人(rén )たちを生み(🌻)、(🚬)一方(🕠)に(🃏)奸党かん(🔟)とうと呼(🎛)(hū )ばるる佐(📽)幕派の人たちを生(👶)んだ。一つの藩は裂けてたたかった(🦂)。当時(⏰)諸藩に党派争い(🥛)はあっても(🎈)、(⚾)水戸(hù )の(🏴)ように惨酷ざん(🍸)こくをきわ(🎌)めたと(🏴)ころはな(💆)い。誠(chéng )党が奸党(🛸)を見るの(💑)は極(jí )悪ごくあ(🆖)くの人間(🌻)と心の底から信(🦋)じ(💞)たのであって、奸(jiān )党(dǎ(🚟)ng )が誠党を見(🦑)るのもまたお(🚛)家の大事も思(🌕)(sī )わず御本家大事ということも知ら(😑)ない不忠の臣と思い込ん(🌟)だ(🕯)の(📪)であった。水(shuǐ )戸の党(🍰)派争い(💤)はほとん(👳)ど宗教(📋)(jiāo )戦争(zhēng )に似(🤟)ていて、成敗(bài )利(😳)害(🐼)の(🐌)外(🤼)にあるものだと言っ(🔶)た人(🎮)もある(🚻)。いわゆ(💽)る誠党(🙇)は天狗連て(🐜)ん(🖼)ぐれん(🐙)とも呼び、い(⛺)わ(😳)ゆる奸党は諸生(shē(⬅)ng )党とも言(yá(🛒)n )った。当(🍘)時の水戸(👓)藩にあ(📉)る才能の士(🏭)(shì )で、(🔘)誠でないもの(💓)は奸、奸でないものは誠、両派(🐶)全(quán )く分かれ(🈚)て相鬩(🚇)あい(🐴)せめぎ、その中(🔮)間にあるものをば柳(liǔ )と呼んだ。市(shì )川三(🤨)左衛門(🐣)をは(🍔)じめ諸生(shēng )党の領袖りょうしゅうが国政を左右する時(shí(🚮) )を迎え(🚟)て見ると(📽)、天(😳)狗(gǒ(💍)u )連の一派(🙉)は筑(😃)波山の方に立てこも(🌓)り、(😙)田(🧛)丸稲(dào )右(🚷)衛門(🛁)たまるいなえもんを主将(jiā(🧗)ng )に推(💜)(tuī(🐦) )し、(❣)亡なき御(🏌)隠(🥡)居(🔅)の御霊(líng )代みたましろを(🥚)奉(🔄)じて、(💽)尊攘の志を致い(😈)たそうとしてい(⏯)た(🐾)。かねて(🗓)幕府は水戸の尊攘派を毛(🕣)ぎらい(🐆)し、誠(㊙)党(🥒)領(🔺)(lǐng )袖の一(🛰)人(rén )なる武(🏺)田耕雲斎たけだこううんさい(🔭)と筑(zhù )波に兵を挙あげた志(🐨)士らとの通謀を疑っていた際であるから、早(🤨)速さ(🌿)っ(🚭)そく(🚽)耕雲斎(zhāi )に隠居慎いんきょ(🔕)つつし(🏳)みを命(😳)じ、(😟)諸生党の(🍋)三左衛門ら(🔕)を(🎷)助け(🦗)て筑(⬛)波の暴徒を討(tǎo )う(😹)たしめるために関東十一藩の諸大(🔮)名に命(mìng )令(👏)を下した。三左(🔜)衛門は(🥝)兵(🈳)を率いて江(🥏)戸を出発し、(🍂)水戸(hù )城に帰(💥)って簾(🐱)中れん(😤)ちゅう母(🍹)公(🐐)貞芳院ていほういんな(♌)らびに公子(zǐ(🌍) )らを(⛓)奉じ、その根(gēn )拠を堅(🗣)めた。これ(🧡)を聞(🕣)(wén )いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存亡が今(🔆)日にあるとし(😛)て、幽(yō(🐎)u )屏ゆうへ(🆚)いの身ではあるが禁を破(pò(😗) )っ(😅)て水戸を出発した。そして江戸にある藩(🌑)主を諫(jià(🎉)n )いさめて奸(🌵)徒(🍽)かんとの排斥(🕓)(chì(📆) )を謀(móu )はかろうとした。かく一藩(🏼)(fān )が(🏧)党派を分(🐐)かち、(📖)争(🌯)闘を事とし、(📁)しばらくも鎮静(👏)(jì(💃)ng )する時(shí )のなかった(🤬)ため、(👤)松平大炊頭おおいのかみ(♿)((🥥)宍(ròu )戸(hù )侯ししどこ(💥)う)は藩主の目代もくだい(🦇)とし(🔧)て、八月十日に(🌯)水(🌕)戸の吉田(🗒)に着(zhe )いた(🤫)。ところが、水戸にあ(🍱)る(🌓)三左衛(wè(🌬)i )門はこの(👽)鎮撫ちんぶの使(shǐ(🕘) )者(🕦)(zhě )に随(👺)行して来た(🎄)ものの多(📸)くが自(❣)己の反対(duì )党で(🏡)あ(😇)る(🈂)の(🎿)を見、その中には京都(🥉)より来た公(🏈)(gōng )子余(yú )四(sì(🚚) )麿(mǒ )よしまろ(📈)の従者や(🗒)尊(zūn )攘(rǎng )派の志(zhì )士な(🌃)ぞのあるのを見(🍜)、大炊(🔦)(chuī(🔴) )頭が真(zhē(🎪)n )意(🥘)を疑(🐌)って、(🥜)そ(🍑)の入城を拒(jù(📒) )んだ。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結(jié(🐹) )果で(😽)あ(🛹)った。
(🏞)寺(sì )があ(❔)る。付近は子(⏹)(zǐ(🐰) )供らの遊び場(🕌)処(🍜)である。寺(☝)(sì )には閻魔えんま大王の(〰)木(mù )像が(🚦)置い(👺)てある。その大(dà )王の(🌱)目がぎ(🏬)らぎら光る(🌮)ので、子(zǐ )供心にもそれを(🔖)水(✂)(shuǐ )晶(🍉)で(⌚)あると考え、得(dé )がたい宝石(⛺)を欲ほしさ(📷)のあま(🔬)り盗み取るつもり(🏠)で(💈)、昼でも寂しいその古寺の内(nèi )へ忍び込(🎢)(rù )んだ一人(😀)ひ(🦓)とりの子供(gò(✳)ng )がある(🍘)。木像に近よると、子供の(🏸)ことで手(shǒ(🥨)u )が届かない。閻魔王(wáng )の膝(🍀)ひ(🐓)ざに上(💸)(shàng )り、(🤠)短刀を(🌄)抜(👑)(bá )いてその目(mù )をえぐ(👷)り取(qǔ )り(🍻)、莫大ばくだいな分(fèn )捕ぶんど(🚝)り品で(🍤)もしたつもりで、よろこんで持ち帰(guī )った。あ(🤒)とにな(📕)ってガラスだと(📚)知れた時(shí )は(💿)、いまいましくなってその大王(wáng )の目を捨てて(🍉)しまっ(💗)たという。これが九歳(🚠)にしかな(🤺)らない当(🔄)時の(♎)水(shuǐ )戸の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025