4 子罕(🕤)(hǎn )((🐠)まれ(🎆))に利を言えば、命(mìng )と与にし、仁と与(🚂)にす。(子罕篇(🕉))
門(🤯)人(rén )たちは顔(yá )を見合(hé )せた。犠(👰)牲(shēng )にするには、(⛎)毛色が(🏆)赤く(🥔)て角(jiǎ(💒)o )が(🗡)立(lì )派でさえあ(😶)れば、そ(🤸)れで(🐃)いいと(🚀)され(🎁)ている。これまで牛の血統が(🐆)問題にされ(🐯)た(🥍)例ため(📟)しをきいたことがな(🕟)い。何で、孔(😄)子がそんな(🍊)ことを云(💄)い出したものだ(🥏)ろう(🚄)、と(🛡)彼等は不(🍧)(bú )思(sī )議に思った。
6 (🥋)子曰く、父在(zài )さ(🕟)ば(👐)其(🔘)の志(🍓)を観、父没せば其(qí )の行を観る。三年(nián )父の道を改むる(📢)こと無(🎬)きは(📢)、孝と謂(🍅)うべし(📃)と(💨)。(学而篇)
陽貨は(👯)、そう云って、非常に緊張(🕖)した顔(🚬)(yá )を(💒)して、(💟)孔子(zǐ )の答(⚽)を(🏴)まった。
(楽長(🔨)は、最高の(♈)技(😇)術(shù(💎) )は手や(👩)喉か(🆗)ら生れるものでなくて、心から生れるも(👙)のだ(🕟)、と(👨)いう事だけ(🚕)は(😻)、(🙊)どう(🍠)やら(💑)わかったらしい。彼(bǐ )の音楽(🐉)もこ(⌛)れ(🖱)からそろ(🛶)そろ本(běn )物(wù )になるだろ(🔳)う。だ(🎓)が彼は、私の(⏯)音(yīn )楽論(🗨)がそのまま人生(shēng )論(lùn )でもある(🌡)、ということには、まだ気(🏈)がつい(👘)ていないらしい。究極(📮)の目標(biā(🏜)o )を(💘)音(🐟)(yīn )楽の技(💀)術に(🏹)置(zhì )いて(😏)いる彼と(🥑)しては、或はやむを得(🚲)ないことかも知れない。し(⏲)かし急ぐことはない。いずれ(🚴)は彼(bǐ )も(🛒)、人(ré(🎬)n )生のための音楽という(🍀)こと(😀)に目を覚ま(👻)す時(🎵)(shí )が来(lái )るであろう(🚗)。彼は(🏧)元来(🌲)真面目(mù )な(🌷)人(ré(🕙)n )間な(💿)のだか(⛹)ら。)(🏻)
と(💅)うと(🚾)う一人がいった。
「先生(shēng )、な(🐄)る(👎)ほど(⬛)私は今(🥩)日(😞)の(🤹)失敗につい(🔜)て、どうした機はずみか、一寸先(xiān )生(shēng )を怨みたいような気(🦊)にも(🍡)なりました。まことに恥(💫)かしい(🍜)事だと思(sī )って(🚥)います。し(👳)かし、奏楽(lè )の時に(🛬)、私に邪(🆘)心があったとは、(🌘)どう(📒)しても(🔠)思えません。私は(✅)、今度(dù )こそ失敗(bài )がな(🌯)いようにと、それこそ一(⛹)生(shēng )懸(😫)命(🎟)でございまし(🗨)た。」
彼が(📮)、こんなに惨めな失敗をくりかえすようになったのは、不思(👊)議にも(🕹)、孔(kǒng )子(zǐ(👈) )が(🐱)司空(kōng )の職(🤝)を奉(💲)じて、彼(👼)の上に坐るようにな(🏅)っ(🎃)てから(🚵)のことであ(🆎)る。孔子は(🦐)、これ(🐫)までの司(sī )空と(🍅)ち(🎏)がって、非(🍁)常(cháng )な部下思いで、めったに怒っ(🔫)た(🎤)顔を見せた(🌸)こと(📀)もない(🎒)のだが、どうい(🕚)うものか、いざ(🖋)奏楽となると、(🚱)楽(lè )長の手(shǒu )がにぶって(💂)しまう(➡)。む(😻)ろん(🏬)孔子は(🎋)、音楽(lè(🔬) )の道(dào )に(🖥)ずいぶん深くはいって(🚋)い(💉)る(🅾)人だか(➗)ら、(😥)楽長(zhǎng )としても、彼(bǐ )を(🚠)甘く見るわけ(🤪)に(💀)は行かない(🚁)。しかし(🦕)、そ(⛔)のために手が固くなるのだとは、楽(🏻)(lè )長自身も考(🤔)えていない。
「何(hé )、弁(⏫)舌(shé(🐗) )?――弁(bià(🍷)n )な(🐬)ど、(🚦)どうでもいい(📘)ではな(🤾)いか(🕉)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025