(🐧)楽(lè )長は、雲を隔(gé )てて日(rì )を仰(yǎng )ぐような感(💆)(gǎn )じで、孔(🚊)(kǒng )子の音(yīn )楽論を(🍝)聴いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後の言葉が彼の耳にはいった時(shí )、彼の胸は(🍜)急にうずき出した。そ(🔋)して(👾)孔子に「邪(🚈)心がある」と云(yún )わ(👬)れても(📄)仕方が(🌡)ない、と思った。
孔(kǒ(🧥)ng )子は、默(mò )っ(🚭)てうなずいたぎり(😲)だった。仲(⛎)弓はも(🗿)の足り(😏)なか(🏍)った。だが、仕(📖)方な(🍩)し(🧕)に(🕯)、それで引きさがる(👡)ことに(🈚)した(🤡)。
「3む(🗾)ずかしいのは温顔を(🥡)以て父(fù )母(👃)に仕(shì )え(🛐)ることだ。現に代って(🤞)仕事に骨を(🛃)折(shé )ったり、御馳(🤽)走があるとそ(🛏)れを親にすすめたり(😋)するだ(🗑)けでは、孝行(háng )だ(😃)とは云(yún )え(🕒)ない。」
魯の楽長(zhǎng )は、式(❗)場(chǎng )から自(😒)分(fèn )の(👰)控室(shì(🛡) )に帰ると、少(🤧)し自暴(📌)やけ気(qì )味(🦌)に、窮(🥂)屈(💡)な(🚼)式(🤛)服(fú )を脱ぎすてて(🐺)、椅(yǐ )子(🔲)によりかかった。彼は、自分(💰)(fè(🍙)n )の(📫)心を落ちつけ(😳)よ(🍭)うとして、その芸術家らしい(🌾)青(🕚)白(bái )い頬に、強(🎳)い(📆)て微(🛋)笑を(🍪)浮かべて見たり、(🐁)両(liǎng )足を卓(zhuó )つくえの上に投げ出して(🌰)、わざとだらしない風(fē(🌻)ng )を装っ(🧦)て見(🏧)たりし(🏅)たが、(🕥)そ(💡)んなこと(👝)では、(🚑)彼の気(qì )持はどうにもな(🐷)らなかった。
2 子游、(🤓)孝を問う。子(zǐ )曰く、(🦌)今(🌻)の(🌀)孝(xià(🀄)o )は、是(💫)(shì(🦑) )れ(😦)能く養うを(🏛)謂う。犬馬(🤦)に至る(😀)まで、皆能(🐅)(néng )く(🔐)養(🤵)うこと(🔳)あり。敬(🌑)(jìng )せずんば何を(💩)以て別たん(😊)やと(🌞)。(爲政(zhè(🕓)ng )篇(🔟)(piā(👐)n ))
「(🤙)口の(〽)達者なものは、とかくつまらんこ(🥎)とをいい(👯)出(chū(🎛) )す(🗽)ものじゃ。出(🌯)まかせにい(🎛)ろん(🧛)なことを云っ(⤴)ているうちには(🚜)、結(🐺)構(gòu )世の(🍞)中(😌)(zhōng )の(🔯)憎(zēng )まれ者に(🗳)はなるだろ(🤙)う(🍙)。仲(zhòng )弓(💅)が(🎁)仁者である(💽)かどうかは私(sī )は知ら(🤲)ない(🕌)。しかし彼(🍅)は口だけは慎んで(🍧)いるよ(🥍)うに見受ける。いや、(🏭)口が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人間(jiān )には、口な(🐽)どどう(🌜)で(💦)も(🔔)い(🚛)いこ(🗽)と(⬜)じゃ(🚗)で(🌭)のう。」
「先(👍)達て珍(zhēn )しく(🚫)孟孫がたずね(✊)て来(⭕)て、孝道の(🌮)ことを訊いて(🥩)いたよ。」
「さっきから(🗄)考(kǎ(🚨)o )えています(🔗)が、どう(🤣)も(😚)私に(👣)は(🌾)わかりません。」
「(🛰)お(👔)前(qián )に(🅰)も、まだ礼のこ(🎞)ころはよくわかっていな(🛥)いようじゃな。」
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