「板木(🚷)ば(🐩)んぎのこと(📓)か(🔸)。あれは、私(🙏)(sī )が直(zhí )接(✒)見ていたわけで(⛳)はな(📝)かったの(📦)だからね。」(⏳)
「その実(🈲)(shí )際(jì )を、おたがいに鍛(🚕)きたえあうのが、ここの生活(🐌)だろう?」
「起(😉)(qǐ )きだしたようです。もうだいじょうぶですよ。」
「(⏸)そ(🕵)うか。ちょっと、たずね(🧀)たいことがある。す(📚)ぐ、こ(🎶)こに呼んで(🏈)くれ。」(🔻)
(🔕)かれは、むろん、そのことに気(🎽)がついていた(👦)。し(🥧)かし、べつに(😂)気を(🥕)くさ(🕺)らしてはいなかっ(😺)た(🐿)。毎(🥝)回(🌍)(huí )開塾(🧙)の当(🍔)初はそうだったし(🔎)、時刻どおりに(🙂)板(bǎn )木が(🍦)鳴(🏼)(míng )る(🐖)こ(🔣)とさえ(💀)珍め(🤢)ずらし(👔)かったので(🚂)、(🚋)今(🕳)朝の板木(📌)当番の(🚶)正(🚇)確さだけ(👩)でも(🍦)上できだぐらいに思(🥂)っていた(🔎)のである。
「私に言わせる(🤛)と、(❤)それは、君らに、ほんとうの意(yì(🥓) )味で自(zì )分(🍣)をたい(👎)せつにする心がないからなのだ。言(yá(🛏)n )いか(🐖)えると、君らには、自分で自分(👀)(fèn )をたいせつにする自(🔬)主性とい(🏜)うものがまるでない。さらに(🔓)言いかえ(⏺)ると(🌕)、君(jun1 )らは多数(🤒)をたの(⛔)み(➖)、(🧓)多(🙇)数(shù )のかげに(🥥)か(🔊)く(🏞)れ(👗)て、(🆔)何(hé )よ(🗾)りもたいせつな自(🎳)分(fèn )の(♊)良心を眠(🔴)ら(💡)せ(🍟)ること(🎊)に平気な人間なの(🥉)だ。私(sī )は、(⏰)現在の(🕉)日本(🐮)(běn )人の大(⏰)多(duō )数が(🐞)もっている(💓)最大(🥀)(dà )の弱点を、君らの今朝(👨)の起(🌼)床の(💀)様子でまざまざと見せ(💎)つ(🚩)けられたよ(👽)うな気(qì )がして、全(⚽)く、暗然(📟)あんぜんとな(🦆)ら(✳)ざるを得な(🆘)かっ(⛵)たのだ。――」
「君らのそ(🚓)うし(🛅)た(🏕)非良心(xīn )的な態度は、君ら自(🌼)身(🐱)をますます非良(😱)心(xīn )的にするば(📴)かりでは(🐂)ない。それがある限度をこ(🖱)すと(⏰)、ついには(㊗)、愛情と忍耐にんたい(🕣)とをもって、君らの良心(xīn )を力(😂)づけようと努力して(🐯)いる人(rén )の心(xīn )までをきずつけ、その愛(💯)(ài )情(qíng )と忍耐(⬇)(nà(💨)i )と(😦)を、憎にく(🚤)し(🗓)み(🤺)と怒(nù )いかりとに代(✖)えて(🚷)しまうものだ(🧗)。現に君(⤴)らは、今朝の板木の音(☔)の調(💥)子が途(tú )中とちゅうから変わ(🤧)っ(🎎)たことで、そ(🗻)れがわかった(🏓)だろう(🚓)と思う。あの、おだや(⤵)かで辛抱づよかった板(🤩)(bǎ(🏗)n )木の音が、おしまい(🖨)になっ(🎎)て(👑)、(😄)急に怒り(💙)だしたとしか思え(🌉)な(📸)いような乱(🔣)(luà(🏅)n )調(diào )子(zǐ )に(🕧)な(🐙)ったが、あれは、(🐉)君らのあ(🌥)まりにも非良心(🌞)的な態度が、板(🍴)木をうつ人(rén )の心をきずつけた証(🐂)拠し(💆)ょう(🚯)こなのだ。…(⚽)…む(🏣)ろん、(👵)私(🛐)(sī )は、愛(ài )情も忍(rěn )耐心も失った、あ(🆗)あした乱暴な(🚹)打ちか(🚚)た(🏄)を(😒)是認(rèn )ぜにんはしていな(🛅)い。また、それをやむを得ないことだとして弁護しようとも思(sī )っ(🦁)ていない(💬)。怒りや短気は、友愛(🛶)塾(shú )の精(🥛)神(shén )とは根(gēn )本的に相(🌌)いれ(✴)な(👏)いものなの(🐫)だ(🚏)か(📴)ら、どん(🏐)な事情のもとでも、ああした打(dǎ(👇) )ちかた(👑)は、二度(dù )と(🙆)くりかえされ(⏩)てはなら(🛋)ないこと(🎳)なのだ。もし今(jīn )朝の板(bǎn )木当(🐢)(dāng )番が、つい(🔶)に業(💍)ごう(🚹)をに(🚮)やしてあんな打ちかたを(♟)したと(🙍)すると(💅)、私はそ(🌯)の人(ré(🧑)n )のために、まことに残念なこ(🆖)とだ(🚿)と思ってい(⬛)る。しかし、いっそう(😧)わる(🐍)いのは、ああした打ちかた(⛹)を余儀(yí(🌂) )よぎなくさせた君らの態度(dù )だ。君(jun1 )らさ(👴)えもう(🗿)少し(🏴)良心(🎊)的(🍢)であ(🚰)っ(🕸)てくれたら、板木(mù(🏎) )を打(👮)(dǎ )っ(🎁)た人も、(🥀)ああしたあ(📴)やまち(💫)を犯(💖)おかさ(🔕)ないですんだ(🥢)のだろうと思うと、それが私はくや(🙅)しくてならな(⚾)い。……(🌧)だが、それはまあい(🚘)い(👈)、そ(🖐)れは百歩を(🚼)ゆずってあきらめるとして(👗)も、ここにどうしても私(🥧)に(📃)あ(🔜)きら(🐨)めのつかない(❇)こと(🎡)が一(yī(🧔) )つある(💳)。それは、愛(à(🔝)i )情(qíng )で打たれ(🌫)た板(bǎn )木(🐔)の(🍬)音(👷)では(📲)寝床をはな(🌙)れよう(🤝)としな(🙈)かった(🍰)君らが、怒りで打たれた板(🐋)木の音(yīn )で(🏜)は、(👕)わけなくはね起きたとい(🛥)うこ(📗)とだ。その点で、君(jun1 )らは精神的にはまだ(🍀)奴(nú )隷どれいの域(yù )を一(yī )歩も(⏹)脱(🥝)だっしていないとい(🛎)うことを証明している(🎙)。いや、(🗨)それどこ(🚃)ろか、君(jun1 )らはよ(💊)りいっそうみ(😶)じめ(🕌)な奴隷にな(🦔)るこ(🤼)と(⛪)を希望(🚔)して(🚺)いる(🔺)とさえ私には思える。これ(🎫)はほ(🎷)ん(🐊)と(🥡)うになさけな(🈸)い(👻)こと(📨)だ。私(⛑)は、むろん、こう言っ(➕)たか(📦)ら(💕)といって、怒りに(🍉)対(duì )して(✳)は(🤨)怒りをもっ(🌪)て立ち向か(⛄)え、と君(jun1 )らにすすめて(🥝)いるのでは(🏅)ない。ただ私は、愛(ài )情に(🤭)対(⏱)しては(🚘)、つけあがり、怒り(🕳)に対(🚓)しては、ただ(📱)ちに(🙂)膝ひ(🈳)ざを屈(👛)くっするような君らの奴隷根性(xìng )こ(📃)んじょうが、な(🕸)さけなくて(🧔)、じっとして(🍂)はいられ(🥇)ない(🦁)気(🌋)持ちが(⛸)す(😙)るのだ――」
「気がついてい(🔐)るなら、す(😶)ぐ(😱)そう言ってく(🙍)れ(🍇)たらよかりそうな(👿)ものだ」と、そ(🛏)んな不平(píng )をも(➰)ら(🐭)すものもあ(🔖)った。また中には(⬆)、「先生は要(yào )するに指(🌦)導者(🔛)でなく(🍧)て批評家(🥞)だ」などと、した(🤜)り顔に言う(⛺)も(🥑)のもあ(👗)った。し(⬇)かし日がたつにつ(🕜)れ(🐼)て、しだ(〽)い(🔚)に(🙈)かれ(🎁)らの(😐)間に取りかわされ出したのは、「ひまなようで、いや(💺)に忙いそがしい(🦇)」とか、「しま(🍨)り(🧗)がないようで(🕵)、変(🚄)にきび(🎎)しい(🥖)」とか、そう(📂)いったちぐは(💥)ぐ(🎹)な(👴)気持ちをあらわ(👃)す言(yán )葉だった。
「こんな寒(🚶)い(💭)時には(📷)、(🙁)ぐい(🧠)ぐい(🏞)はたらくに限る(👏)よ。室長(zhǎng )なん(🧤)かにな(🍉)る(🔄)もんじゃないね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025