「そ(🔻)の(💮)程(chéng )度(dù )の(🧜)こと(🗯)が何で得意になる(🔲)ねうちがあろう。」
「ぜいた(🚆)くな人は不(♓)(bú(📫) )遜になりがちだし、儉約(yuē(⏫) )な人(🥎)は窮(💣)屈にな(⛰)りがちだ(🕡)が、どちらを(🔃)選ぶかと(🏣)いうと(👵)、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
「楽(lè )師の摯し(🤤)がは(😉)じめて演奏(🦐)し(📆)た(🍧)時にきい(🌒)た関(🏹)雎かんしょの終(🎦)(zhōng )曲(🎗)(qǔ )は、(🚵)洋々として耳にみ(🎍)ちあふれる感があった(👅)のだ(👧)が(👟)―(♍)―」
「修行というものは、たとえば山(shān )を築(zhù )くよう(🌰)なもの(🧡)だ。あと一(🥃)(yī(✊) )簣もっことい(🔊)う(🔔)ところで(🆗)挫(cuò )折し(🍊)ても、目的の(📶)山にはならない(⭕)。そして(🌎)その罪は(🕥)自分にある。また(📩)、たとえ(🎽)ば地ならしをす(🍕)るようなものだ。一(🌛)簣も(🐥)っこでもそこにあけたら、(🚰)そ(🆒)れだけ(💿)仕事(🍷)(shì(🕰) )がは(🏖)かどったことになる。そしてそれは自分(🚳)が進んだのだ。」
○ (🦍)摯(🙂)==魯(🙍)の楽官(guān )ですぐれた音(🍅)楽家であつ(🏮)た。
「有(🛍)能にして無能な人(rén )に教えを乞(📜)い、多知にして少知(🛑)の(🔵)人に(📚)ものをたずね、有(yǒ(🦎)u )って(💃)も無きが如く内に省み、充(chō(🐋)ng )実(😏)(shí(🥦) )して(📳)いても空(👩)虚(🙇)なるが如(rú(🈺) )く人にへ(⬅)り下(xià )り、(🍝)無法を(🎸)いいかけられ(🏪)ても相手にな(⚓)っ(👁)て(⏯)曲直を(👸)争(⚪)わない。そうい(🍆)うことの出(chū )来た人(rén )がかって(👠)私の友(🚏)(yǒu )人(rén )に(🙊)あっ(🐬)た(🚫)のだが。」
先(xiā(🦁)n )師(shī )が(👟)顔淵(🎌)のことをこ(💁)ういわれ(🦈)た。―(🥋)―
○ 作(🌹)(原文)(👺)==「事(⛩)を為す」の意(yì )に(🎠)解する説も(📬)あるが、一四八章の「述べて作(🏊)らず」の「作(🔋)」と同(〰)じく、道(❓)理(lǐ(😱) )に(🐓)関(🈷)する意(yì )見を(🕖)立てる意(yì(🕉) )味に解(jiě )する方(👕)(fāng )が、後段との関(⛔)係がぴつた(🛁)り(🚷)する。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025