○ (⌛)孝(🔀)経(🕚)に(👚)よると、曾子は孔子に「身体髪膚これを(🌂)父(🏦)(fù(🕤) )母に受く、敢て毀傷せざる(🎳)は孝(xiào )の(🌶)始なり」という教(jiā(🐦)o )えをうけている。曾(🙄)子は、そ(🍇)れで(🐘)、手(shǒ(⏱)u )や足に傷のないの(🦖)を喜(xǐ(🎓) )んだことはいう(🤵)までもない(🉑)が、(🔇)しかし、単(📖)に(❎)身体のことだけ(🔁)を問(🤪)(wèn )題にしていたのでないこ(🔶)とも無論(🌆)である。
○ (🌈)本章は一(🥐)六九章(🐖)の桓※(✏)(「魅」の「(🗡)未(🏂)」(👣)に代えて「(🗾)隹」、第(dì(📶) )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(🐕)場合の言(yá(📸)n )葉と同様、孔子の(🍹)強い(🦋)信(🔗)念と気魄と(🤺)をあ(🌧)らわ(🚳)した言葉で、(👔)論語の(👘)中で極めて目立(🚗)つた一章である(⏮)。
一五(🌕)(一九九)
「典(diǎn )籍(jí )の研究(😫)(jiū )は、私(🗞)も人なみに(🏂)出来ると思う。しかし、君子(🥜)の行を(🍦)実践するこ(🍷)とは、まだなかなか(🐣)だ。」(📺)
○ 孝経(jīng )によると、(🈺)曾(📚)子は孔子に「身体髪膚これを父母に受(📣)く、敢(gǎ(⛔)n )て毀傷(shā(👦)ng )せざ(🔓)るは孝の始(📸)なり」(🚰)という教えをうけている。曾子(zǐ(📏) )は(🥖)、それ(❣)で、手(shǒu )や足(zú )に傷のないの(🈸)を喜(xǐ(📴) )んだことはい(🎒)う(🧑)までもな(😓)い(📰)が、しか(👅)し、(🏃)単に身体(🎳)のこ(👒)とだ(🧟)けを問(wèn )題に(🐓)していたので(😟)ない(🌏)ことも無論である。
「孔先(🆕)生(🤹)のよ(🚎)うな(〽)人を(🧕)こそ(🖐)聖人と(🎚)い(🛤)うの(📋)でしょ(🔧)う。実(🆔)に多(duō )能(néng )であられる(👋)。」
一〇(二一(yī )五(🍅))
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