二七(😯)(一七四)
一七(🐘)(二(📫)(è(🕖)r )二二(èr ))
「堯帝の君(🌪)徳は何と(🐌)大きく、(💮)何と荘厳なことで(🔏)あろ(✨)う。世(shì(🔬) )に真(📕)に(🐻)偉大なもの(♉)は(🛣)天のみであ(🤝)るが、(😿)ひとり(✔)堯帝は天(tiān )とその偉大さを共(👸)(gòng )にし(🦏)ている。そ(👹)の徳の(🏐)広大無(🕜)辺(🏆)さは何と形容(róng )してよ(😇)いかわからない。人はた(🖲)だその功業の荘厳(yán )さと文物(💯)制(zhì )度の燦(càn )然たると(😞)に眼を見はるのみで(🖤)あ(👽)る。」
本(bě(⏳)n )篇には古(gǔ )聖賢の(🚃)政治道(😂)を(🖐)説いたものが多い。なお(😻)、孔(🚯)子の(😰)言(⛵)葉のほかに(📶)、曾(cé(🔟)ng )子(zǐ )の(🧔)言(🍔)葉が(🤧)多数集(📧)録されており(🐅)、しかも目立つて(🧛)いる。
○(🌭) (📅)老(lǎo )子(zǐ(☔) )に(🗿)「善行轍迹(✝)無(wú )し(🧝)」とあるが、至(zhì )徳(dé )の境地(dì )については、老(lǎo )子も孔(kǒng )子も(📗)同(tóng )一(yī )である(👤)のが面白い。
三七((🔪)一八(👢)四)
こ(📼)の問答の話(🐩)をきかれて、先(♉)師(shī )はいわ(✨)れ(🗯)た。―(🎭)―
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