「お武(🕙)家様(yàng )、わ(⛽)たくしは怪しい者でも(👿)なん(🤲)で(🌮)もござ(😶)いません。伊那い(📔)な[#「伊那(🚖)(nà )」(🔱)は底(🚚)本では「伊奈」]辺まで用事(shì )があってまいる(⛵)途中、御(🌀)通行という(🔩)ことで差し控えてい(🚑)たものでございます。これか(🕺)らは(🐷)いかよう(🏋)に(🈳)もお供(gòng )をいたしま(🀄)す(💵)か(🍧)ら、お(🔤)助(zhù )け(🥜)を願います。」
二(èr )階がある。座(zuò(🏺) )敷(fū )があ(🎃)る(🥦)。酒が置いてある(📰)。その(🐏)酒(🕷)(jiǔ )楼(🍓)の二(èr )階座敷の手(🎫)摺て(💷)すりには(☝)、鎗や(🍷)りぶすまを(🧦)造(😌)って(💩)下(📣)からず(🎰)ら(💶)りと突き出した数十(shí )本(🐷)の(📉)抜(📑)き身の鎗がある。町(dīng )奉行(háng )のた(🍽)めに、不(👣)逞ふていの(🎗)徒の集(💑)(jí )まるものとにらま(🦎)れて、包(bāo )囲せられた二人(rén )ふたりの侍(🐫)がそこにあ(😾)る(🛃)。なんら(🏑)の罪を犯した覚えもないの(🤬)に、これは何(hé )事だ、と一人の侍が捕縛に向かっ(🐩)て来た(👧)ものに尋ねると、そ(🗻)れは自分(🍸)(fèn )らの(👉)知った事ではない。足下(🙎)そ(🕉)っからを引(🏬)致(👶)いんちするのが役(🖨)目である(🎻)との答えだ。しから(🅾)ば(🎢)同行(🌜)しようと言って、(✅)数人に(🍪)護まもら(🏳)れな(🍑)がら厠(cè(☕) )か(🤲)わ(🏘)やには(❗)いった時(🈶)、一人(⌛)の侍(👁)は懐中(zhōng )の書(😚)類をことごとく(🎵)壺つぼの中に(🎶)捨て、刀(dāo )を抜(bá(📓) )いてそれを深く汚水の中に押(yā(🌿) )し入(👹)れ、(🥓)それから身(🎨)(shēn )軽になって連れの侍と(🅾)共に引き立(🥄)て(📟)られた。罪人を乗せる網(wǎng )の(🚘)乗(chéng )り物(wù )に(🏄)乗せら(🈵)れて行った先(xiā(❌)n )は、(🔶)町奉(fèng )行所だ(🍉)。厳(yán )重(🐪)な取(🔶)り調べがあった。証拠(🌮)となるべきも(🆚)の(🛍)はなかっ(⏺)たが、二(🎲)人(rén )とも(📸)小(xiǎo )人(rén )目付(🔭)こびとめつけに引(yǐn )き渡(🌠)された。ちょう(🐣)ど水戸藩では佐幕派(pà(🌌)i )の(🗒)領袖りょう(🗜)しゅう市川三左衛門い(📇)ちか(🏍)わさん(⛹)ざえ(🕚)もんが得意(yì(🎳) )の時代で(😜)、尊攘派征伐(😓)のために筑波つくば(🔨)出陣(👥)の日を(🚁)迎(🍒)えた(👘)。邸(dǐ )内は雑沓(🥕)ざっとう(🍺)し(🕞)て(🐊)、侍(📆)たちについた番(fān )兵もわずかに二人のみで(🦒)あった。夕方が来た(🍀)。囚と(💐)らわ(🥇)れとなった連れの侍(shì )は(💙)仲間にささやいて(🎩)言う。自分はかの反(🔼)対党に(🏙)敵視せ(📍)らるるこ(📉)と久しいもので、も(💓)しこのままにいたら斬き(🥅)られ(😄)ることは確かで(🤬)ある、彼らのために死(sǐ )ぬ(⏹)よりもむしろ(🈯)番(🚾)(fān )兵を斬(zhǎ(🐮)n )りたおして逃(🏜)げられるだけ逃げて見ようと思(🧀)(sī(☔) )うが、どうだと。それを聞(wén )いた(🚳)一人の方の侍(💑)はそ(🎇)れほど反対(🏒)党から憎まれてもいなかっ(🗃)たが、同じ囚われの身でありながら、行動を共(gòng )に(💁)しない(🍌)のは武(🏃)(wǔ )士のなす(🍻)べきことで(🗄)ないとの考(kǎo )えから、その(🛺)夜の(🧓)月の(🐛)出(💈)ないうちに脱出しようと約(yuē )束した(🕉)。待て(👘)、(🐗)番士(🌮)に何(🏌)の罪(🍥)もない(🏠)、これを斬(zhǎn )る(🏂)はよろ(📽)しくない、一つ説(shuì(👇) )いて見(🎍)(jià(🗺)n )ようとその侍が言って、番(fān )士を(🔶)一室(🌙)(shì )に(❓)呼(💎)び入れた。聞く(🌰)ところによ(🐢)ると水府(🕥)は今非常な混乱(luà(🍕)n )に陥っている、これは国家危(wē(🦅)i )急(jí )の(➡)秋ときで武士(🐎)の(🚿)坐(zuò(🍕) )視(shì )ざしすべき(🤳)でない、よっ(🤪)て(🚄)今からここ(🎞)を(🖥)退去する、幸いに見(jiàn )のがしてくれる(🚸)ならあえてかまわ(👱)な(🌱)いが万(🔶)一(yī(🐡) )職(zhí(🌏) )務(wù )上(shàng )見のがすことはな(⏮)らないとあるなら(✒)や(🍧)むを得(dé )ない、自分らの刀(🕟)の(🐟)切れ味を試みることに(💻)す(📳)るが、(🦆)どうだ(📌)。それ(🅾)を言(🕣)って(🎣)、刀を引き寄せ、(🦈)鯉(🐋)口こいぐちを切って見(💝)(jià(👙)n )せた。二人(rén )の番(🥨)(fān )士はハ(❗)ッと答(dá )え(✈)て、平(pí(🎅)ng )伏し(🅱)たまま仰ぎ見もし(🚱)ない。しからば御無礼(😗)す(🤣)る、あとの事はよろし(⚓)く頼(🐀)む、そう言い(🏹)捨て(🔁)て、侍は(📹)二(èr )人ともそ(🚛)こ(🌵)を立ち去(qù )り(✡)、庭から墻かきを(🆓)乗(💟)り(🌴)越え(🗺)て(🚜)、その夜のうちに身(shēn )を匿かくした(😗)という。これ(⏸)が当時の(🈷)水戸の天狗連てん(🌑)ぐ(🛸)れんだ。
第十一(🏘)(yī )章
前年(😗)、(👻)五人の(🌩)総代(🔈)が(🏉)木(⛴)曾から出て来た時、何ゆえに一行の(🏠)嘆(🐔)願が(🛑)道中奉(fè(Ⓜ)ng )行(🤪)の容(róng )いれるところと(🌁)ならなかったか。それは、よくよ(🤛)く村(cūn )柄(🤮)む(👃)らがらを(😦)お糺ただ(🧕)しの(🔒)上でなければ(👇)、容(🔧)易(👩)(yì(📦) )に(🐍)定助(💠)(zhù )郷(🏇)を仰せ(🥃)付(✡)けがた(🕐)いとの理由による。しかし、五人の総代からの嘆願(🛎)も余儀なき事(⌛)情(qí(🍍)ng )に(🚛)聞こえ(🍟)るからと(🛬)言って、道中(🐏)奉行(háng )は元(🐿)(yuá(🔂)n )治元年の二(🥝)月(🍲)(yuè )から向こう六か月を限(xià(😧)n )り、定(⚾)助郷の(💋)か(🍀)わりに(🅿)当(🎩)分助(😶)(zhù(🍈) )郷を許(xǔ )し(🦅)た。そして木(mù )曾(céng )下四(sì )宿への(✌)当分助(❓)郷としては伊奈(nài )いな百十九か村(cūn )、中三宿(🥌)(xiǔ )へは伊(➕)奈(nà(🚂)i )九(jiǔ )十九(🐦)か村(🐞)(cūn )、上四(sì )宿へは筑摩(mó )郡(jun4 )ち(🤣)くまご(💞)おり(♈)八(🎈)十九(jiǔ(🏴) )か(🕴)村(cūn )と安曇郡あずみごおり(⚾)百四十(shí )四か村を指定(⛵)し(🌃)た。こ(🐏)のうち(🌱)遠村(🐅)(cūn )で正人(🎍)(rén )馬しょ(🍞)う(📝)じ(🌆)んばを差し出(🀄)しか(💜)ね(👆)代永勤だいえいづ(🏇)と(👩)めの示談(🛤)に及ぶとして(😫)も(♉)、(📓)一か(🐳)年(💱)高百(⛏)石に(🏖)つき(🆒)金(jīn )五(🔟)両の割(gē )合よ(👶)り余分には触れ当(dāng )てまいとの約(😙)(yuē(🦀) )束であっ(🥖)た。過ぐる(🎣)半年近(jìn )くの半蔵らの経験による(🥄)と、この新(🔬)規な当分(🚗)助(🏔)郷の(🐈)村数(🚛)が驚くば(🌠)かり(📩)に拡大されたこ(💂)とは、かえって(🔈)以(🗂)(yǐ )前(😮)から(⏰)の勤め村に人馬の不参を(🔃)多くするという結果を招(zhāo )いた。これはど(🆘)うして(💓)も前年の総(🚙)代(dài )が(🔶)嘆願(🏑)したように、や(⛽)は(🥗)り東海(🌮)道(dào )の例にならって定(dìng )助郷(🚽)を設(💅)置(zhì )す(🚐)るにかぎる。道(dào )中奉行(háng )に誠意があるなら、適(🍽)当な村(📪)柄(bǐng )を糺(jiū )ただされ(🐬)たい、もっ(🔃)と助郷(xiāng )の制(🥡)度を(🦅)完備して街道(📵)(dà(🌯)o )の混(🗂)乱を(🀄)防が(🀄)れたい。もしこの木曾(céng )十一(yī )宿(🥁)の願いが(🏯)いれられなかったら(🔣)、(🚬)前年の総代が申し(🏧)合わせたごとく、(🥠)お定めの人馬(mǎ )二(èr )十(shí )五人二十五疋ひき以外には(🦅)継立(🏩)つぎたてに応じま(🔌)い、そ(📇)の(🔪)余は翌日を待って継(🏠)ぎ(🚠)立(lì )てる(⏩)ことにした(🚝)い。その(🤕)こ(💿)とに平助と半(bàn )蔵(➖)とは(✔)申(shēn )し合わせ(🏒)を(💡)した(🎵)のであった。
「荷物(wù )ですか。きのうのう(⤴)ちに馬(🐻)が頼(lài )んで(🏿)ありま(🛡)す。」
「(⛲)江戸(🗾)はどうなるでしょう(🛄)。」
しか(🎀)し、そ(💦)れも理(lǐ )のな(💄)いことではない。なぜか(🐑)な(🐕)ら、そ(👲)の葵紋(wén )の箱も、傘も(🥢)、長(🐽)持も、長棒の駕(📈)籠(lóng )も、(🛥)す(🕤)べ(🤕)て(🔏)水(🈯)戸烈公(gōng )を記念す(♏)るためのものであ(👴)っ(🥉)たからで。たとい御隠居はそこにいないまでも、一行(háng )が「(😰)従二(🈴)位大納言」の(🧙)大旗を奉(fèng )じ(🐾)ながら動(🗳)いて行くと(🔧)こ(🥡)ろは、生きてる人を護まもると(🌳)ほとんど変わりがなかったから(🥄)で。あの江戸(👙)駒(jū )込こまごめの(⛄)別(🏁)邸で永蟄居(❤)え(🎁)いちっき(😠)ょを(📳)免ぜら(🚱)れた(🚮)ことも知(🚃)らずじまい(🕺)にこの世を去った(🛩)御隠居が生(🚛)(shē(⏹)ng )前(qián )に(⬆)京都(dōu )からの勅使(👩)を(🖥)迎(🛃)える(🍞)こともできな(🤯)かった(🍌)かわ(👪)りに、(🍀)今(jīn )「奉勅」と(📶)大(dà )書した旗(qí )を押(yā )し(🌌)立てな(🚝)がら(🔌)動いて行くのは(📺)、その人の愛す(🛌)る子か孫かのような(👽)水(⛰)戸人もしくは(🔎)準水(🍥)戸人であるからで。幕(🔫)府の(🏳)いう賊(🥩)徒であり、反対(📩)党のいう不忠の臣である彼ら(🐪)は、そ(🤩)こにい(🎛)ない御隠(🐰)居(jū )にでもすがり、そ(⛳)の人の志(zhì(🍲) )を彼ら(⛄)の志として、一歩で(🐋)も遠く常(cháng )陸(lù )ひたち(🔱)のふる(🥌)さ(🙂)と(💀)から離れようとしてい(😋)た(📳)から(😵)で。
(😹)し(🥖)かし(🍢)、(🎍)道(🛐)中奉行の協議中(🏌)、協(🕺)議中で、庄屋側から(🧟)の願いの(👠)筋も容易にはかどらな(🦍)かっ(🏈)た。半(bàn )蔵ら(🦐)は(🧢)江戸の町々に(✨)山王社さんのう(🏪)し(🏫)ゃの祭礼(😚)の来るころま(❣)で(🏢)待(🥑)(dài )ち、月を越え(⏹)て将(jiāng )軍が天(tiān )璋院て(❄)んしょういんや和宮様かず(😾)のみやさま(🎒)と共に新(🧖)(xīn )たに土木(mù(🛑) )の落成した江戸城(chéng )西(xī )丸へ田(🌋)安御(yù )殿た(🥠)やすごて(🍣)んの(🕠)方か(🚓)ら(📒)移(🥨)るころまで待った。
水戸浪士の西下(🔋)が伝(yún )わると(🔄)、沿道の住民の間にも非常(cháng )な混(☕)(hún )乱(luàn )を引(yǐn )き起こした。樋橋(🍀)の山(🔓)の神(📳)(shé(🎖)n )の砦とりでで浪士らをく(🐒)い止(zhǐ )める諏訪藩の思(⏹)おぼし召しではあ(📓)るけれど(🚿)も、なに(🍃)しろ相手はこれまで所々で数十度の(🏅)実戦に(😝)臨み、場数を踏んでい(🌆)る浪士(shì )らのことである、万(🍤)一破れたらどうなろう。こ(💃)のことが沿道の(📼)住(🤣)民に恐(👺)怖を(🏢)抱(🛒)い(🍀)だ(🏹)かせるよう(📒)になった。種(🧔)々さま(⛲)ざまな風(🦉)評は人(rén )の口から口(kǒu )へと伝わった。万一和(🏵)田(🖖)峠に破(🖱)れた(🛍)ら(🛂)、諏訪(🏨)勢(shì(⏱) )は(🥨)樋橋村(cūn )を焼(shā(🕑)o )き払(🍺)うだろう、下(xià )諏訪へ退い(😋)て宿内を(📍)も焼き(😢)払(fǎ(😹)n )う(🍜)だろう、(🥟)高島の(🔲)方へは一歩も入(rù )れまい(👗)として(💰)下諏(🐑)訪で防戦(🆑)するだろう、(🛠)そ(🔲)んなこと(🕯)を言い触らすも(🥓)のがある。その(🏵)「万(wà(⛷)n )一(yī )」が(🌫)もし事(shì(➿) )実(🏛)となるとすると(⌚)、下原村は焼(shāo )き払われるだ(👓)ろう、宿内の友ともの町(🌫)、久保(🐛)くぼ、武(📫)居(🚢)たけい(🎽)も(🔋)危あぶ(🐽)ない(🚗)、事急な時は高木(🆑)大(🏉)和(♒)(hé )町たか(💹)ぎやまとちょうまでも焼き(🍚)払(fǎn )い(🔗)、浪士らの足だま(♓)りをなくし(🧛)て防ぐべ(🌄)き諏訪藩での御相(🥉)談(👆)だなぞと(😶)、だれが言い出し(⬇)たとも(🏴)な(📦)いような(🥞)風評(🔤)がひろ(🉐)がった。
そ(👝)う答(dá )え(🤓)ながら、半蔵(zāng )の目はなおも歩いて行く小(🍍)娘たち(🐖)の後(🕋)ろ姿(zī )を追(🔬)っ(🌵)た。連れだ(🐂)って肩を並べて行く(💌)一人(💀)の方の女の(🔜)子は(👩)、髪をお煙(yā(📌)n )草(cǎo )盆たばこぼん(🐋)というやつにし(🚍)て(🎇)、渦巻うずまき(🏐)の浴衣に紅(hóng )あか(😥)い鹿かの子この帯を(🚡)幅(fú )狭く(🌩)しめたのも、親(qīn )の好みをあらわし(🚊)て(⤵)いる。巾(jīn )着(zhe )きん(➡)ちゃくもかわ(🚜)いらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025