(✡)と、心(👴)の中で(🤯)くりかえした(🎇)。
だが、話は孔子がまだ官途につ(🈷)いて間もないころの(🗾)ことである。一(💷)日(🥍)、孟懿子も(👓)ういし――孟家の当主――は、孔(kǒ(🧠)ng )子(🛫)を(🍟)訪ねて、殊勝らしく孝(xiào )の道(💠)をたずねた。
孔(kǒng )子は、しかし、それに(🙌)は答(🈸)えないで、また歩(🥫)き(🛒)出し(💘)た。そして独言のよう(🐵)に云(yún )っ(🌲)た。
(🛎)士たる者(zhě )が、高官(guān )の馬車をみて、こそ(⛹)こ(⬆)そ(⚡)と(🤗)鼠(🤹)のよ(🦊)うに(👌)逃げるわけに(🗾)も行かない。孔子は仕方なしに眞すぐ(📛)に自(zì )分の車を走らせ(🔻)た。陽(🕸)(yáng )貨(huò(📠) )は目ざとく彼(⤵)を見つけて呼びとめた。そしてに(🤪)やにやしなが(🚙)ら、
楽(lè )長は、(🥁)もう(🖊)默っ(🗜)ては居れなくなっ(✋)た。
樊遅は喜んだ。そ(🤰)れはその(🆒)中(⏮)に、「違わない」と(🚆)い(✈)う言葉(🗼)が見(😂)つかっ(🔩)たからである。しかし、(🥦)数秒の(🌓)後には(🤺)、彼(bǐ )の頭(tó(🥓)u )は却って(🚁)その(🌔)ために(🚪)混(hú(🔩)n )乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔子の(😨)いっ(🍮)た(🐮)「(🌖)違わな(🤰)い(💞)」(🙉)と(🤧)、この言(🌅)(yán )葉の(😆)中(zhōng )の「違わない」とは、まる(🌓)で(♊)意(yì )味が(🤓)ちがっ(🚥)ていそうに(🕟)思(🎃)(sī )えたからで(♟)ある。後の場(chǎng )合(🛌)の「違わない」は、第一(👏)(yī )、父母の存命(🔠)中のことであ(🍵)る(💹)。それ(📩)に、前後の(💀)関(💕)係(xì )から判断(🌡)(duàn )しても、初(chū )一念を貫(🈁)(guàn )けとい(🏄)う意味(👽)(wèi )に相違ない。父(😏)母を亡く(🐕)した(🚖)あとの(🌖)「(🈁)違(➕)わない」と(🌄)いう(🐖)ことが、そ(🎢)れと同じ意味だ(🕐)とは、ど(🚔)うしても思(🕙)えない。言葉(yè )が同(🆚)じなだ(🕯)けに(💨)、彼はいよいよ判(🙊)断(duà(👾)n )に苦しん(📦)だ。
1 子曰く(😨)、法語(🦀)の言(yán )は能く従うこと無か(🚃)らん(💑)や(💭)、之を改(🐻)むるを貴(guì )し(🐇)と爲す。巽(💬)与((⛰)そん(🖋)よ)の(🤽)言は能(néng )く説(よろこ)ぶ(🤧)こ(📗)と無からんや、(🥕)之(♓)を繹(たず(🦈)ぬ)(🔊)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従(🍶)いて改めずんば、(🤕)吾之を如(rú )何ともすること(🏿)末(な)きのみ(💍)と。((🧐)子(🌋)罕篇)
楽(😔)長(zhǎ(🐗)ng )は(🍼)、な(🤬)るほど、そう云(🥘)われれば、そ(🛎)うだ(💅)、と思った(🔝)。しかし、そ(🤲)れが自分(🗾)に(🥪)邪(xié )心(xīn )のある証拠だとは、まだどうしても(😰)思(🧤)えなかった。
樊遅(🌺)は、案外(wà(🏽)i )平凡だ(😉)という(➿)感じがして(🍔)、こんなことなら、あん(✳)な(🎾)に考えるの(🛡)ではなか(🐇)っ(♿)た、(🦇)と思(📄)った。
などと(💋)放(💵)言した。
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