孔(kǒ(♟)ng )子は(💎)、(🍂)このごろ、仲弓(🛌)に対(duì )して、(🏈)そういっ(🧟)た(🕛)最高(gāo )の讃(zàn )辞(📎)を(⤵)すら惜し(⬅)ま(☝)なく(🌏)な(⤴)った。
(🏦)門人たちは(🚭)顔を見合(hé )せた。犠牲(shēng )にするには、毛色が赤(😴)くて角が(🔢)立派(pài )でさえあれ(💣)ば、(🌚)それでいいとされてい(🌨)る。これまで牛(🚌)の(🖥)血(xuè(🚼) )統(🏭)が問題にされた例ためしをきい(🏮)たこと(📳)が(🐘)ない。何で、孔子(🌱)がそ(🐷)ん(♉)なこ(🗯)とを(🈸)云(yún )い(📊)出し(🐱)た(🎉)も(✡)のだろう、(🕢)と彼等は不(🍑)(bú )思議に思(sī )った(🕉)。
(🍘)4(🧖)むろん彼(bǐ )は、仲(🐬)弓の問(📠)題にかかわり(🎐)なく、これ(🛵)までにもその(✔)点に力を(🚐)入れて門(mén )人た(💂)ちを教育して来たのである。彼がつとめ(🌈)て「利」について(🌫)語ること(👟)を避(🎭)(bì )け(🧘)、た(🔏)また(👜)まそれを語(🎧)るこ(🈶)とがあっても、常(cháng )に天命とか、仁とかいう(🐢)ようなこと(👯)と結びつけ(🐉)て話(huà(📁) )す(😎)ように(😎)注意して来たのも、そのためで(🛬)ある。また彼(bǐ )は、(👟)機会あ(🤞)るごとに(🐼)、門人(rén )達の我執を戒めた(📮)。そして、「5自(🎱)己の意見(🛤)(jiàn )にこだわっ(📑)て、無理(🏹)強いに事を行った(😞)り、禁(⬜)止し(🔒)たり(🦁)す(🥎)るのは君子の道(🔄)(dào )でない。君子(zǐ )の行(háng )動を律するものは、たゞ正(zhè(🈷)ng )義あ(😥)るの(🔌)みだ。」と説き、(💹)6彼自身(shēn )、細心の注意(🏩)を払って、臆(yì )断(duà(🕠)n )を去(qù )り、執着を絶ち、(🔤)固陋を矯ため(🗨)、他との(🔑)対立に陥らぬようにつとめて来(⏬)たものである。
(もし、孟孫(sūn )氏(🤯)に(♍)、はなはだし(🏈)い僭(☔)上沙汰(💢)でもあ(🍨)れ(👍)ば、(🕚)それは孟孫氏一(yī )家(jiā )の問題だけでなく、魯の(🔏)国の(🚔)問題(👶)であ(🏬)り(📒)、ひ(🥋)いては(📶)天(💲)下の(📶)道義(📤)を紊(👵)る(🌆)ことにもなる。それに、万一、自(zì )分に一応(yīng )の相(xiàng )談をし(🌃)た、と(🍧)でも云いふら(📟)され(🚋)ると、(🔶)これから(⬜)自分(🗃)がやって行こうとする政治(zhì )の精神(🔩)を、(🖐)傷けるこ(❇)と(🔰)にもなる。出来れ(🤲)ば、自(🎽)分(🌖)のいっ(🚵)た意味を、はっきりさして(🌐)置(📯)くに越(🤛)したことはない。しか(🚷)し、祭(🍪)(jì )典(📪)の計画につ(🎼)い(🈴)て、直(🐾)接の相談もうけないで、こ(🦒)ちらからそれ(🎏)を云(🤞)(yú(🛄)n )い出す(🍹)のも非(🙂)礼だ(🦌)。何とか(📢)方法(fǎ )はな(🎓)いものだ(😻)ろうか。)
季孫きそん、叔孫し(👆)ゅくそ(🐗)ん、孟(mèng )孫もうそん(✂)の三氏(shì )は、ともに桓(huán )公の(🐲)血(xuè(🐪) )すじを(🍋)うけた魯の(🤳)御三(sān )家で、世(👖)にこれを三桓(huán )かんと称した。三桓は(🎐)、代々大(🦖)夫の職(🍷)を襲つ(😣)ぎ、孔子(zǐ )の(👍)時代(⛰)には、相(🎾)むすんで政治をわたく(🍬)しし、私財(cái )を(💵)積み、君(jun1 )主(zhǔ(🔂) )を(⛄)無(wú(👄) )視し、あ(👵)る(🎍)いはこれを追放するほど、専(🏯)(zhuān )横の(🎈)かぎりを(⏸)つくして、国民怨嗟の的になって(⛩)いた(🧔)。
門人たち(🆓)は(🚲)顔を見(jiàn )合せた(🎫)。犠牲にするには、毛(✳)色が赤くて角が立(lì(🈶) )派で(💭)さえあ(🎚)れば、それでいいと(👮)されている(👸)。これま(⏳)で牛(🔘)の血統(tǒng )が問(wèn )題にさ(🐣)れた例ためしをきいたことがない。何で、孔子がそん(💿)なこ(👇)とを云い出したもの(🖥)だろう、と彼等(📷)は不(🥣)思議(yì )に思(💥)った(🍵)。
楽(lè )長(㊙)は、自分の(👍)見る眼が(⌛)悪いとは(🧕)どうしても思えなかった(👳)。で(🎎)、(🐽)
その場はそれで済(🕘)ん(🎽)だ。しかし仲弓(gōng )に対(duì )する(🏩)蔭(🗿)口はやはり絶(🏸)えなかった(🤷)。いう(🔒)ことが(🎍)な(🍠)く(🥇)なると、結局彼(bǐ )の身分がどうの、(🕦)父(fù )の素(💞)行(háng )が(🚎)どうのという話に(😈)なって行った。む(🚕)ろん、そんな話は、今に(🌔)始(🕷)まった(🌇)ことで(🖲)はなかっ(😈)た。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特(🈹)に称(🛫)揚し出(chū(♍) )した(😏)のも(🏑)、その人(rén )物(📁)が実(🌃)際(🏃)優れ(💛)て(👔)いた(🎅)からではあったが、何(hé(😸) )と(🙌)か(😌)して(🔖)門人たちに彼(bǐ )の(🏅)真価を知らせ、彼の(🥃)身分(🧔)や父(🤒)に関する噂を話(huà(🎆) )題にさ(🐅)せないよう(🀄)に(🌔)したいためで(🎆)あった。とこ(🕑)ろが、結果(📴)はかえって反対の方(🚚)に向(🐐)いて行(🌈)(háng )った。孔(kǒng )子が彼を(🀄)讃めれば讃めるほど(🍅)、彼の身(shēn )分の賎(😔)しいことや、彼(🤗)の(🕥)父の悪行が(⏯)門人(ré(👤)n )たちの(📦)蔭口の種になるのだっ(♒)た。
「いけないこ(🎨)とも(🥞)ありますまいが、鄭重の上に(👛)も鄭重に(🙍)な(😋)さり(🚐)たいのが、せめて(👢)子(🖍)としての……」
「(🍓)7閔(🐼)子(zǐ )騫は何という孝行者(zhě )だ。親(😋)兄(🍼)弟が彼をいく(✉)ら讃めて(🎚)も、誰(⛑)一人(🥘)それを非難する(🕌)ものが(🕵)ない。」
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