わたしの郷(xiāng )里では、てい(⛏)ねい(⛽)に人のこと(〽)を呼ぶには「(🎵)お前さま」、自分の(🎣)ことはだれに(👊)向(xiàng )かっても(😆)「おれ」です。そこで、か(🔖)しどりはことば(💇)をつづけて、次のよう(🥦)に語(yǔ )りました。「ごらんの(🏥)と(😰)お(🎟)り、先年(❔)の大(dà )火で村も焼けました。お前(⏮)(qián )さまの生まれた古(gǔ )い屋(🔎)敷のあとも、今は桑畑(tiá(💗)n )です。あの桑畑(tián )からは(🔄)、た(🙇)った三つだけ焼け残った物が出(🚼)(chū )てき(🐻)ました。一つは古い(📲)鏡(jìng )、一つはお前(qián )さまが(🦇)おとうさまの石(🌠)の印、もう一つはおとうさまの部(bù )屋の前にあったぼたんの根か(⛔)ら吹(chuī(🐗) )き出した芽(🐇)。ほん(👚)とに――(🏎)あの古い(♐)鏡(🏘)も(🐳)大やけどサ。そんなわけ(🦇)で(❇)、さっそく(🎙)普(✨)請の(🔄)できた家もあり、(📩)かりの住(💯)まいにがまん(🐯)しているもの(🎈)も(🎯)あり(🏘)ますよ。なんにしてもあ(🐫)の大火(huǒ )のあとです(🦕)から(🏙)ね。あれから村も変(biàn )りました。まあ、今(🎢)だに(🍧)むかし(🔬)を恋しがっ(🥧)て、ふ(🦏)るさとのふところにすがりついて(👕)い(🚭)る手あいもな(😭)いではあ(🌗)りませんが、しか(👂)しもうそんな時ではなくなりま(🃏)した。お乳(rǔ )の(🔼)出(chū )もし(👢)な(⏪)いちぶ(👖)さをしゃ(⚫)ぶっている(💲)ようなことはだめで、早(zǎo )く気のついた村の者は皆この焼け跡(🎩)(jì )からたち上がろうと(🚼)しています(👯)。そうです。この(💣)災(🕺)(zāi )難(🌤)の(🥞)ど(🗓)ん底(😩)(dǐ )か(💢)らで(😞)す(🐨)。神(🦒)坂村(📒)みさ(🤛)かむらも今は(📸)建て(🛐)直(💷)(zhí )るさいちゅうで(📶)すよ。」
(🎏)長いもの、(🗞)仙(😓)(xiā(🍤)n )台せ(🎋)んだい地方(♎)に(🤚)伝(yún )わってきた「(🏇)さんさしぐれ」の古い歌の節。
(🛺)この房(🔵)(fáng )州(zhōu )行きには、わたし(🐜)も誕(dàn )生寺を見(🏼)るだけにまん(🚬)ぞ(💋)くしました。日蓮にちれん(😮)が青(qī(👺)ng )年(❔)(niá(😯)n )時(💦)(shí )代を(📯)送(sòng )った(🌗)という清(qīng )澄山きよすみやまま(🧤)では行(há(🛍)ng )きませ(🗻)んでした。
江(🍍)戸(👅)に召し(🕟)かえ(💣)されて(🦒)からの先(xiān )生は昇平校し(👃)ょうへいこうという名(😩)高い学校の頭(tóu )取とうどりを命ぜられ、上(🖕)士(😜)じょうし(🐍)の(🔎)位(wèi )に進み、さらに鑑(⛓)察(chá )かんさつといってだれでもうらやむ重(chóng )い役(🔥)目をつとめ(🕴)ることに(🎻)なりま(⛲)した。そればかりではあり(🍛)ま(🐤)せん(🕰)、当時は諸(🈴)外国(⏬)(guó )の(🙊)軍艦(🍮)や商船がだんだんこの(🤧)国の港に集(jí )まって来るようになりま(㊗)し(🌨)て、日本国じゅう(💪)大さわぎの時でした(🚸)から(🥎)、その談判(👐)(pàn )に(🔩)あたる外国奉(😟)(fèng )行(háng )ぶぎょうは勇気のあ(🐡)る人でなけ(💅)れ(🏖)ばつと(💭)まりま(🎊)せん。先(🍾)生(🍰)は一(💂)番(🐴)最後にそ(🎑)のむず(🗂)かしい外(🦑)国奉行を引き(🐀)うけ、徳川(🐂)の大(dà )身代(🐄)おおしん(♿)だいを引き回した(🏼)人の一人でし(📄)た。
こ(🕔)こに一(yī(🐀) )人、(👲)耳(💳)のいい人(🥏)が(🐄)あ(🔫)りま(🐚)した。
なん(🥛)と皆さ(🍊)ん、(🌘)世の学者(zhě(🛢) )がどこに昔(xī )の代よをさが(🆗)しだすか(📟)とい(🤲)い(😝)ますに、多くはそれを土の中(😠)から見(jiàn )つけて(🛰)きます。父、母、兄弟、親(qīn )戚し(😺)んせき(💔)、お友(📢)だち、その(🥉)ほかかつて親(😁)しか(📈)った人(🖤)たちで、この世においとまごいをして行くも(✋)の(🖼)が(👅)うずめら(🦔)れ(🌓)たりほう(💠)む(🥥)られたりす(🍎)るところは(👔)、みな土(🍚)の(😜)中です。土ほどなくなった人を(🐸)思い出させるものも(📘)ない(✋)かわりに(📎)、また(🎤)そ(🚶)れほどいろ(🕗)い(🍕)ろなもの(🥃)の(🥫)生(🌲)まれてくる場所(🏗)(suǒ )も(🥑)ありません。
四(⛴) 両親の墓(🧙)(mù(🐤) )
一(🍱)(yī(💗) )方のかわ(🕍)ずに(🍽)言わせる(⚓)と(🏋)、千(qiān )曲川は(🍊)犀(xī )川さいかわ(⏱)といっしょになってからが(💴)い(🤴)い、つまり川中島から下しものほう(🏐)がいいと言(🙌)いますし(🏵)、(🈯)一(yī )方の(🐋)かわ(🤼)ずはまた(😏)、臼田(🤜)うすだあたりか(🎤)ら上かみのほ(🛅)うが(📢)い(🥈)い(❔)と言(🛠)いま(🎓)して、たが(🤪)い(🍭)に(🈳)そのこと(🍭)を(🐂)争ったのです。どう(🍽)あっ(🔬)ても千(qiān )曲川は川(📻)(chuān )下がいいと一方(fāng )が言えば、(🎩)い(💅)や(🎪)、川上がいいと一(💹)方(🚧)(fāng )が言い(🕰)張(♊)りました。
「わかめ(♌)はよう(🧖)ござん(🙃)すかね(🚇)え。」
千曲川ちくまがわ(😯)の川下(xià(🥨) )を見(jià(😆)n )てきたかわずと、川上を見(〽)て(🤑)きたかわず(💂)とが小(xiǎo )諸で落(🎷)ち合いまし(🍭)た。そ(💁)してたがいに見(🦎)てき(🚐)た(💢)地方のこ(🖕)とで(🕓)言い争(zhēng )いました。
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